nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.08.31

最近気になっているもの

今日は、最近気になっているものを紹介します。


◆ロールケーキ
今、巷ではロールケーキが流行っているようですが、
なんと!ついに!ミルキーのロールケーキが出たそうです♪

s-milky_cake.jpg

小さい頃から、慣れ親しんでいる味だけに、気になります。。。
どんな味なんだろう?とっても甘いのでしょうか?


◆大林の2冊目の著書
書く、書くと、つぶやいているのは耳にするのですが。。。
本当に?!笑
なにはともあれ、最近定規だけでは物足りない?らしく、
ハサミなどでも頭をコンコン叩いている(痛くないのかしら?)、
大林の初の著書『仕事が楽しくなる25のルール』は絶賛発売中です!


◆社内にある不思議なもの
最近ふつふつと疑問に思っているのは、
これは本当に「ひこにゃん」なのか?!ということ。
滋賀県に行った時に、購入したのですが、
最近のニュースを見て、ふつふつと疑問と不安が。。。。

s-hikonyan.jpg



◆台東区の守り神「台東くん」
台東区にキャラクターが存在することを、ご存知でしたか?
その名も「台東くん」!意外とかわいいんです!
いいな!台東区!うらやましい!!
文京区もかわいいキャラクターを作って欲しい…
と、思ってしまいました。



ノビテクのキャラクター 説教ペンギンのノビテが、
ひこにゃんのように大ヒットしてくれたら、
いいのになぁ。。。。。と願うばかりです。笑

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.28

夏休みの思い出シリーズ(千葉さん編)

夏休みのお土産シリーズに続き、
今度は社員の「夏休みの思い出シリーズ」を
紹介していきます!

というわけで、記念すべき第1弾は
千葉さんの夏の思い出です。
どうぞー!!
----------------------------------------------------

夏の風物詩といえば「お祭り」!!と答えるほど
ノビテク一の夏娘の私は、お祭り好きです♪
今年は伝統的なお祭りを見るため、新潟まで行ってきました。


村上で200年以上前から伝わる「七夕祭り」です!!


色とりどりの短冊をつけた笹や雪洞で飾り付けられた屋台が
お囃子の音と共に町を練り歩きます。


s-yatai.jpg

そして、商売繁盛・家内安全を願う獅子舞がお店や家の軒先で
勇ましい舞いを披露します。


s-shishi1.jpg


shishi2.jpg

屋台は19台(町毎に異なる屋台と獅子舞がいます)あるので
村上に一歩踏み入れると、あちらこちらからお囃子の音が聞えてきて、
町全体がお祭りムードに包まれ、活気付いています。
思い出すだけで、気分が高まります♪♪


お祭りの風景や音色が元気にしてくれる!
ということもありますが、何よりも、
町全体の一体感と伝統を受け継ぐという姿勢に惹かれます。

私も、こんな町に生まれたかったなぁ・・・
と密かに思ってしまう今日この頃。



でも、最近は思うのです。


”一体感”を持って何かを成し遂げたり、伝統(暗黙知)を受け継ぐ
というのは仕事でも同じではないか!と。


新人研修を初め、人材育成という仕事は、
人事、現場、受講者・・・全員で一体感を持って行う
企業の一大プロジェクトではないでしょうか。


研修当日を無事に迎えられるよう、
綿密な打合せを行い、プロジェクトを遂行します。
そして、研修後も学びや気づきが色あせないよう、フォローを行う。
その後も効果を維持できるよう現場を見守る。。。


研修をその日限りで終わらせない!!
学んだことが定着できるよう、
皆さまのお手伝いができればと願っています。


夏の風物詩から、真面目な話になってしまいましたが・・・
そんな想いでお仕事に励む今日この頃です。



おまけ
近所の花火です

s-hanabi2.jpg


花火の音に涼を味わい、過ぎゆく夏を惜しむ頃ではありますが
夏の疲れを残さないよう、やってくる実りの秋を楽しみましょう♪


----------------------------------------------------


千葉さん、素敵な夏の思い出ありがとうございました。
この秋も一体感を持ってがんばりましょう!

さて、次回はどの社員でしょうか!
お楽しみに!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.27

ノビテク倶楽部:クリエイティブセンス養成講座

昨日ノビテクでは、ノビテク倶楽部が実施されました。


今回のノビテク倶楽部は、

株式会社しごと総合研究所 代表取締役
クリエイティブファシリテーター・コーチ 山田夏子講師

による、『クリエイティブセンス育成講座』
ねん土の右脳系トレーニングで感性力アップ!
研修です。

s-nobeclub01.jpg

s-nobeclub02.jpg



粘土を使って研修?と思う方も多いと思いますが、
これが意外と奥が深いのです!!

まず、びっくりしたことは、
粘土を使って、自分の感じたことを『カタチ』にしてみると、
自分が何を感じているのかに気づいたり、
相手にどんなことを感じ、何を伝えたいのか?
が明確になるんです!

また、自身のインプット力(感受性)を高めると、
アウトプット力(表現性)の質を高める効果にもつながるのです。

要するに、伝えたいことの表現力がアップするということです!


確かに…普段の仕事では、
考えたことを提案書や企画書などのカタチにはしますが、
なかなか思ったとおりに表現できないことも多く。。。。

やっぱり、普段からそういう能力も鍛えなきゃ!なんですね。


粘土なんて、とっっっっても久しぶり!!という方も多く、
最初はみなさん恐る恐る触っていましたが、
途中からは真剣に、黙々と粘土と格闘していました。


参加したみなさんの作品はこちら!
s-nobeclub03.jpgs-nobeclub04.jpgs-nobeclub05.jpgs-nobeclub06.jpg


作品は、うまい・へたが重要なわけではなく、

・自分は作品を通じてなにを伝えたかったのか?
・伝えたいことが伝えられる作品を作ったのか?

ということや、

・作者はこの作品でなにを伝えたいと思ったのか?
・他の人が見ると、この作品でどのような感想を持つのか?
・他の人には、なにが伝わる作品なのか?

といったことに興味をもって、感じたり、考えることが重要とのこと。

確かに、ひとつひとつの作品から、色々なものを感じることができ、
美術館で絵画を見ている時のような気分になれますよね。



粘土研修に興味を持った!もう少し詳しく知りたいな!
という方は、お問い合わせください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノビテク倶楽部は、会員限定のセミナーです。
ご興味のある方は、お問い合わせください。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.26

社長に聞く!

ノビテク社内インタビュー第2弾!!

第2弾は、大林社長です!おまたせいたしました!

3万人以上もの教え子がいる!カリスマ性溢れる大林社長。
大林さんは人との繋がりをとても大事にする方です。

s-109989.jpg

ではでは、大林社長を解剖してみましょう!


・最近ハマっていること(マイブーム)は?
⇒新サービスのネタ探し
(誰にでも会いまっせ!とのこと、
 社長に逢いたい!という人は今がチャンス?!)

・ついやってしまう仕草は?
⇒定規で頭部をパシパシ叩く
(叩いている間は考え中とのこと。
 意外と長時間、何回もたたくので、頭皮が若干心配です。。)

・最近読んだ本は?
⇒CSRハンドブック [経営倫理実践研究センター]
(やっと社長らしい回答内容が……ほっ。。。)

・最近、おっ!と思ったことは?
⇒健康診断の結果を見たとき。。。。
(ダイエットするぞ!!と豪語されていましたが、
  そのお言葉…去年から頻繁に聞いているような。。。)

・休日は何をしている?
⇒都内を散歩
(目指すは、ぶらり途中下車の旅?!それとも、ちい散歩?!)

・今一番やりたいことは?
⇒学生や20代の若手向けのトークライブ!
(参戦希望者大募集!とのこと。やりたい!という方はご一報を)

・やりがいを感じるときは、どんな時?
⇒「大林さんに頼んでよかったよ」とお客様から言ってもらったとき

・うれしいのは、どんな時?
⇒みんなが笑顔で楽しそうにしているとき

・ノビテクを一言で言うと?
⇒田舎の国道のドライブイン
(ほっとする場所という意味だそうです。疲れた時、元気な時、
 どんな時でもノビテクにふらりとお立ち寄りください)

・ノビテクの好きなところは?
⇒まじめに楽しいことや面白いことを考えて取り組むことができる
(いや・・・社長のカラーが会社のカラーになっているんですよ!!)




質問はここまでです♪
いかがでしたでしょうか?
大林さんの熱さが伝わりましたでしょうか?

もっともっと知りたい!という方は、
大林さんの著書「仕事が楽しくなる25のルール
を読んでくださいね!

また、大林さんの講演はとても元気がでます!
講演を聞きたい!という方は、
ぜひお問い合わせくださいませ。

お待ちしております!!


s-DSCF1559.jpgs-0812_03.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.08.25

世界陸上

8月も後半となり、夏もそろそろおしまいですね。

そんな最中、ここ最近は世界陸上にくぎづけな毎日でした。


なかでも、ウサイン・ボルト選手!
早っっ!!!
100m走 vs 50m走で勝負しても、絶対まけそうな早さ!
そして、スタート前にも踊っていた不思議なダンス。。。

どうやら、早く走れる秘密は、トカゲ走りという走法及び、
不思議なダンスにあるとのこと。


トカゲ走りの詳しい説明はコチラをご確認ください。
http://www.ultimatebody.jp/
http://www.ultimatebody.jp/taidan007.html


トカゲ走りについて、簡単に説明すると・・・・・・・・・

ウサイン・ボルト選手の走りの特徴は、
トカゲのように全身をウネウネと波打たせていること。

体を固めて、キッチリとした姿や態度で行動する事が
普通のことになっている現代では、できない動きであり、
また、体を固めることは、人間の心身の能力や健康度を
低下させていることが、最近の研究で分かってきたという。

トカゲ走りをするためには、脱力、
すなわち身体を極限までゆるませないとできない。
だから、ウサイン・ボルト選手のスタート前の
ダンスは、体を緩めるのに必要な行動であるとのこと。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうやら、体の筋肉をゆるめると、
人間の心身の能力や健康度をあげることにつながるようです。


実は、ノビテクの研修でも、
顔の筋肉をゆるめて、鍛えて、笑顔の練習をする…
という内容がプログラムに取り入れられている研修があります。


受講すると、笑顔が良くなるという他にも、
意外な効果が出るかもしれませんね?!
(足が速くなるとか?笑)

ご興味のある方は、お問い合わせくださいませ。


さて、最近楽しみにしていた、世界陸上が終わってしまったので、
次は、高校野球の総集編を楽しもうと思っています!

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 103  104  105  106  107  108  109  110  111  112  113