nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.07.15

ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)にご用心!

今日のブログは、
人材育成のノビテクらしいテーマ
「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)にご用心!」です。


みなさん、「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)」をご存じですか?


最近、TVなどでよく話題になっている『日本語』ですが、
「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)」も誤った言葉遣いのひとつです。
(不自然な丁寧語や、バイト敬語といわれてもいますね。)


ちなみに、「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)」とは、
ファミリーレストランや、コンビニエンスストアで多くつかわれる
ため、「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)」と呼ばれています。

・・・ゲーム機のファミリーコンピューターのことではありません!
(初めて聞いた時に、私はそう思ってしまいましたが。。。笑)

さて、突然ですがここで問題です。


■次の(1)から(5)の文章を、
      お客様に対する正しい言葉遣いに修正してください

(1)お名前様を頂戴してもよろしいですか?

(2)少々お待ちいただくかたちになります。

(3)3,000円からお預かりします。

(4)お見積りのほう作成します。

(5)以上でよろしかったでしょうか?



全て、誤った言葉遣いなのですが・・・・

日常耳にすることが多い言葉遣いなので、
どれが誤っているのか分からない人も多いのでは?


この問題の正解は、明日発表します!!

お楽しみに♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.14

ノビテ エコバッグ

ノビテクの福娘こと、くーちゃんが
事務所にステキなエコバッグを持ってきてくれました。

なんと!

くーちゃんのお母様お手製のエコバックで、
ノビテがプリントされている、かわいいバッグです♪

s-03.jpg


A4サイズがすっぽり入る(テキストなどが入って便利!)
縦版と横版の2種類のバッグなのです。

s-kuchan.jpg




『お母様ありがとう!!』

と、喜ぶノビテなのでした。



自分も欲しいなぁ。。。


投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.13

第3回 社員旅行を開催しました♪(2日目)

続きまして2日目は、人材教育のノビテクということで、
学習イベントです。
今流行?の富士山の樹海ツアーでのエコ学習でした。

樹海の達人(爽やかイケメン)に案内していただきました。

実は旅行の準備物に懐中電灯、雨具上下(ポンチョではない)、リュック必須など
通常の散策ではありえない装備を用意するように言われており、
社員一同樹海で何が起こるのか!?とドキドキしておりました。

その全長5キロの恐怖のツアー内容は・・・

まずは洞窟その1

%E6%B4%9E%E7%AA%9F1.jpg%E6%B4%9E%E7%AA%9F1-2.jpg

閉所恐怖症の社長が怯えるほどの狭い穴をくぐり抜け洞窟に侵入!!
なんと途中で詰まってしまう人1名・・・(なんとか自力で脱出(笑)


続いては巨木
なんと大人5人分の太い幹!!
%E5%B7%A8%E6%9C%A8.jpg

自然の驚異を感じました。
自然を大事にしようという気持ちを新たに!!

最後は洞窟その2
氷の洞窟です!!
s-%E6%B4%9E%E7%AA%9F2.jpgs-%E6%B4%9E%E7%AA%9F2-2.jpg

洞窟の中は氷だらけで、キラキラしていてきれいなのですが、
実際のところ足元も氷だらけだった為、常に滑る恐怖との闘いで、
全く周りを楽しむ余裕がありませんでした。(泣)

皆さまも富士山の樹海ツアー(洞窟)に行く際はこちらのように、
しっかり防寒していくことをおススメします!!
%E5%A4%A7%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%82%93.jpg


以上!!
自然を満喫しマイナスイオンでリフレッシュした、
1泊2日の社員研修旅行でした。
この旅行で更に増したチーム力を活かして
今後も皆さまのお役に立てるように頑張ります。


エコに関連して・・・
ノビテクの福娘くーちゃんのお母様が作ったエコバック♪
s-01.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.10

第3回 社員旅行を開催しました♪(1日目その2)

続きまして恐怖のキャンプの実態をご紹介します・・・

何が恐怖かと良いますと・・・
ブヨ(ブユ)です・・・

ブヨとは:
ハエの4分の1程の大きさの吸血性の虫です。
(しかし誰も実態が見れず。。)
吸血の際に吸うのではなく噛みつくため出血します。
それだけならまだしも、噛み付きつつ人の体に毒を残して去って行く恐ろしい虫です。

全員刺されました!!しかも何十箇所も!!
そして小指が親指ほどの太さになるくらい腫れ、
さらにムヒではおさまらない痒みに悩まされ、
社員旅行から帰ってきてから続々と皮膚科へ駆け込みました・・・・
(ちなみにブヨに刺されると「ブヨ刺症」と呼ばれ、立派な?治療科目だそうです)

まぁ、そんなこんなでブヨに悩まされつつも、
楽しいBBQが始まっちゃえばそんな事は忘れ、
みんな大はしゃぎです!!

BBQはお肉はもちろん、
キャンプの達人による特製トマトスープ!!や、
ビビンバなども美味しくいただきました!!

s-BBQ.jpg

もちろん夜更けまで宴は続きました・・・


以上恐怖のBBQの実態でした!!
みなさんもくれぐれも草原など空気のきれいな場所へ行く際はお気をつけください・・・
(ブヨは水がきれいな所にしか生息しない為、東京にはいません)

続いては富士山の樹海ツアーでのエコ学習です!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.09

第3回 社員旅行を開催しました♪(1日目その1)

仕事に追われる日々ではありますが、
隙をついて1泊2日の社員研修旅行で富士山方面に行ってまいりました。

今年は、キャンプで「チームビルディング」。
2日目は富士山の樹海ツアーでのエコ学習
という結構体育会系?!の社員研修旅行です。

もちろん、楽しいことや、イベントが大好きなノビテク。
社員旅行もミッションという名のイベントが盛りだくさんでした!!
その様子をちょっとだけご紹介します♪
まずは1日目のその1~♪

その1 富士宮満喫ツアー!!
4、5人グループを3つ作り、
グループごとにミッションクリアを目指して富士宮を散策する。

ミッション1 名物!!富士宮やきそばを堪能!!
おいしい!!とみんな大絶賛!!
s-3.jpgs-%E3%82%84%E3%81%8F%E3%81%9D%E3%81%B0.jpg

ミッション2 富士宮やきそば以外も堪能!!
まさかのニラレバ&モツ煮込み!!
富士宮名産の鱒のお菓子?を食べたチームも!!

%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%90.jpg

ミッション3 浅間大社でお参り!!
いつもよりもハイテンションな社長!!(こんなにハイテンションな社長はじめてみました…)

s-jinnjya%20.jpg

ミッション4 湧き水をもって帰ろう!!
年間を通じて13度に保たれて完全管理をされている水はとても美味しかったです!!

s-%E6%B9%A7%E3%81%8D%E6%B0%B4.jpg


以上富士宮ツアーでしたー♪

この後は恐怖のキャンプへと続きます・・・・

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 107  108  109  110  111  112  113  114  115  116  117