nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2009.07.22

ノビテク社員のペット自慢♪

本日のテーマは我が家のペット自慢です♪


ノビテクではペンギン(ノビテ 25歳!)を飼っていますが、
ノビテク社員も犬から猫からメダカ(ペット?)をはじめ、
さまざまなペットを飼っています。


それでは、メンバーはどんなペットを飼っているのか、
ほんのちょっとですが、ご紹介いたします!!


犬編♪

s-chobi01.jpg s-chobi03.jpg

マルチーズの ちょび君 
とってもかわいく、会うたびに癒されます。
こうみえても、意外と気性が激しいので、
最初はそのギャップにびっくりしました。笑


s-sakura.jpg

チワワの さくらちゃん
呼ぶと必ずしっぽを振ってきて
くれる、人見知りしない健気な
かわい子ちゃんです。
そこはかとない気品がステキです。
今は事情があって、イギリスにいます。。。また会いたいなぁ。。。



猫編♪

s-coco1.jpg s-coco2.jpg

スコティッシュフォールドの COCOちゃん(ココちゃん)
ツンデレキャラで、飼い主はいつも振り回されっぱなし。
だけど、そこがまたかわいい・・・と溺愛中。笑



最後にちょっと面白画像

s-coco3.jpg  s-sakura2.jpg

愛情のカタチはヒトそれぞれですね。笑

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.21

3連休♪

3連休でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?


かくいう私は、ひきこもって、ただひたすら
今話題の村上春樹氏の1Q84を読んでおりました!
(お陰で読破いたしました!笑)
いやぁ、とても面白かったです。
(どこがどう面白かったかは、社内にまだ読んでいない者が
 おりますので、ここでは語るのは我慢しておきます。笑)


本といえば、弊社の大林も出版しているのですが。。。。
みなさん読んでいただけましたでしょうか?


仕事が楽しくなる!25のルール


まだ読んでいない!!という方は是非!!読んでみてください♪

実は、本に書かれているアノ人は、今も社内にいる人です!!
…などなど。。。
本当は、本の執筆に関して色々と裏話を書きたいところですが、
ぐっと我慢しておきます。(ご本人の名誉のためにも。笑)

s-tatujinn.jpg

本といえば、大林の著書以外にも
ノビテクでは、講師の体験談や、
HPのやれる気の達人たちをまとめた
「達人シリーズ」があります。

教育に携わるノビテクの講師ならではの
裏話や、人材育成にまつわる
ちょっとためになるお話しや、
やれる気の達人たちの達人テクニック!
などが満載の内容です。


こちらも、まだ読んだことがない!読んでみたい!という方は、
ぜひお問い合わせくださいませ。

営業担当が持参させていただきます!

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.17

知られざるノビテの歴史!

今日は、ノビテクの看板キャラクターであり、
おなかを押すとしゃべる!!
ノビテ(説教ペンギン)の知られざる歴史をこっそりご紹介します!
(ちなみに、しゃべる内容は、5種類のありがたい説教です。。。)


みなさんがご存じ、もしくは、お手元にあるノビテは、
実は3代目なのです!!
今のノビテに落ち着くまでには、紆余曲折がありました・・・。


どんなことがあったか・・・
気なりますかー気になりますよねー?!

では早速、記念すべき初代から解禁いたしましょう。。。


まずは初代♪

s-%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%861%E4%BB%A3%E7%9B%AE.jpg


クチバシ大きい!!そして何だか今よりスリム!縦に長い!
ペンギンらしいといえば、確かにペンギンらしいのですが・・・
なんだか愛らしくないですよね・・・。


続いて2代目♪
s-2.jpg


イラストのノビテを忠実に再現した結果?なのでしょうか・・・?
クチバシがたらこ唇みたいに、ぶ厚い!
このノビテに決定しなくて、本当によかった。。。。


続いて3代目♪(現在のノビテ)
s-%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%863%E4%BB%A3%E7%9B%AE.jpg

やっぱりこうでなっくっちゃ!!
ストレートに、かわいい!という感じではないのですが、
見れば見るほど可愛く見えてくるような、
この味わい深さが特徴です!!


3ショット

s-%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%86123.jpg


歴代ノビテを並べてみました!
こうして並んでみると試行錯誤の歴史がうかがえますね。。。

みなさんはどのノビテがお好みですか?



最後にノビテ軍団!

s-%E3%82%8F%E3%82%89%E3%82%8F%E3%82%891.jpg


この中にちょっと小細工してみました。笑
おかしなところを探してみてください。





正解は!おまけバージョンのノビテ♪が隠れていました(夏仕様?)
s-%E5%B8%BD%E5%AD%90%E3%81%AA%E3%81%97.jpg


帽子がないと太って見えますね。。。。
そして、なんだか可愛くないです・・・・・。
やっぱり、帽子もチャームポイントの1つなんですね♪



新入社員研修などで、優秀賞で贈呈すると、取り合いの喧嘩に発展することもある人気者のノビテ。
みなさんに「ペンギンなのに帽子とマフラーしてるんだね。なんで?」
とよく聞かれてしまうノビテ。
カバンに入れて満員電車に乗ると、人混みで押しつぶされた
拍子に、電車で説教を始めてしまうノビテ。。


いろいろあるけど、やっぱり可愛いヤツです。
見かけたら、お腹を押してみてくださいね。
弊社渡邉の声で、ノビテが説教してくれますよ♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.16

ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)にご用心!(解答編)

ファミコン(ファミ・コン)言葉にご用心!

お待たせいたしました!回答です。
自信をもって回答できた問題はいくつありましたか?

(ブログ担当者だけでは心許無いので、回答は講師に確認いたしました。笑)



(1)お名前様を頂戴してもよろしいですか?

正解:お名前をお教えいただけますでしょうか。

「お名前」は「お(ご)」という丁寧表現を既につけてあるので、
「様」をつけません。
また、「お名前」は頂戴できるものではないので、
「お名前を頂戴」、「お名前をいただく」という言葉遣いは
正しくありません。「お電話番号」「ご住所」などであっても同様です。

もともと、「お名前をお教えいただく」の「お教え」の部分が
省略されてしまい「お名前を頂戴する」「お名前をいただく」という
誤った表現になったといわれています。



(2)少々お待ちいただくかたちになります。

正解:少々お待ちいただきますが、よろしいでしょうか。

「かたち」もいわゆる「ファミコン言葉」の一つであり、
あいまいな表現ともいわれ正しくありません。
無駄で冗長な表現である「かたち」は、必要ない表現なので
使わないようにしましょう。



(3)3,000円からお預かりします。

正解:3,000円お預かりいたします。

「○○円から・・・」という表現は、よく耳にしますが、誤用です。
「○○円から」という表現に違和感を覚える人も多く、
意味のない不要な助詞ですので使わないようにしましょう。



(4)お見積りのほう作成します。

正解:お見積りを作成します。

「○○のほう」はファミコン言葉の代表格です。
まず、「のほう」は本来、「こちらよりもあちらのほうがお似合いです」
のように比較級の意味、また、「北のほうへ向かいます」
「魚の頭のほうから食べる」などのように
方角や場所を示すときなどに使用します。
「お会計のほうはお済でしょうか」や
「ご注文のほうはよろしいでしょうか」などは、耳にすることが多い
言葉遣いですが、使わないように気をつけましょう。



(5)以上でよろしかったでしょうか?

正解:以上でよろしいでしょうか。

「○○でよろしかったでしょうか?」もファミコン言葉の代表格です。
「よろしかったでしょうか」も誤用であり、ぼかし言葉といえます。
「よろしいでしょうか」を「よろしかったでしょうか」と、
現在進行中であることを過去形で伝えると、
相手の言ったことを疑うような印象を与える表現といわれています。




いくつ正解できましたか?


日常でも使用されている言葉が多く、
間違っていると認識していた人も少ないのではないでしょうか?


周囲の会話をよーく聞いて、チェックしてみてください。
意外と使用されていて、驚きますよ。
(かくいう自分自身も、ついつい使用していることも多く、
 反省と鍛錬の日々です・・・)


ノビテクでは、こういった言葉遣いなどが習得できる、
「顧客対応力研修」を実施しています。

受講後には、もちろん自分の接客スキルが上達するのですが、
それと同時に、周囲の言葉遣いも気になるようになってしまいます。

一種の職業病ですね。(笑)


ご興味があれば、お問い合わせくださいませ。

投稿by ノビテクBlog管理人

2009.07.15

ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)にご用心!

今日のブログは、
人材育成のノビテクらしいテーマ
「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)にご用心!」です。


みなさん、「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)」をご存じですか?


最近、TVなどでよく話題になっている『日本語』ですが、
「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)」も誤った言葉遣いのひとつです。
(不自然な丁寧語や、バイト敬語といわれてもいますね。)


ちなみに、「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)」とは、
ファミリーレストランや、コンビニエンスストアで多くつかわれる
ため、「ファミコン言葉(ファミ・コン言葉)」と呼ばれています。

・・・ゲーム機のファミリーコンピューターのことではありません!
(初めて聞いた時に、私はそう思ってしまいましたが。。。笑)

さて、突然ですがここで問題です。


■次の(1)から(5)の文章を、
      お客様に対する正しい言葉遣いに修正してください

(1)お名前様を頂戴してもよろしいですか?

(2)少々お待ちいただくかたちになります。

(3)3,000円からお預かりします。

(4)お見積りのほう作成します。

(5)以上でよろしかったでしょうか?



全て、誤った言葉遣いなのですが・・・・

日常耳にすることが多い言葉遣いなので、
どれが誤っているのか分からない人も多いのでは?


この問題の正解は、明日発表します!!

お楽しみに♪

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 109  110  111  112  113  114  115  116  117  118  119