nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

ノビテクカフェ cafe

2009.08.27

ノビテク倶楽部:クリエイティブセンス養成講座

昨日ノビテクでは、ノビテク倶楽部が実施されました。


今回のノビテク倶楽部は、

株式会社しごと総合研究所 代表取締役
クリエイティブファシリテーター・コーチ 山田夏子講師

による、『クリエイティブセンス育成講座』
ねん土の右脳系トレーニングで感性力アップ!
研修です。

s-nobeclub01.jpg

s-nobeclub02.jpg



粘土を使って研修?と思う方も多いと思いますが、
これが意外と奥が深いのです!!

まず、びっくりしたことは、
粘土を使って、自分の感じたことを『カタチ』にしてみると、
自分が何を感じているのかに気づいたり、
相手にどんなことを感じ、何を伝えたいのか?
が明確になるんです!

また、自身のインプット力(感受性)を高めると、
アウトプット力(表現性)の質を高める効果にもつながるのです。

要するに、伝えたいことの表現力がアップするということです!


確かに…普段の仕事では、
考えたことを提案書や企画書などのカタチにはしますが、
なかなか思ったとおりに表現できないことも多く。。。。

やっぱり、普段からそういう能力も鍛えなきゃ!なんですね。


粘土なんて、とっっっっても久しぶり!!という方も多く、
最初はみなさん恐る恐る触っていましたが、
途中からは真剣に、黙々と粘土と格闘していました。


参加したみなさんの作品はこちら!
s-nobeclub03.jpgs-nobeclub04.jpgs-nobeclub05.jpgs-nobeclub06.jpg


作品は、うまい・へたが重要なわけではなく、

・自分は作品を通じてなにを伝えたかったのか?
・伝えたいことが伝えられる作品を作ったのか?

ということや、

・作者はこの作品でなにを伝えたいと思ったのか?
・他の人が見ると、この作品でどのような感想を持つのか?
・他の人には、なにが伝わる作品なのか?

といったことに興味をもって、感じたり、考えることが重要とのこと。

確かに、ひとつひとつの作品から、色々なものを感じることができ、
美術館で絵画を見ている時のような気分になれますよね。



粘土研修に興味を持った!もう少し詳しく知りたいな!
という方は、お問い合わせください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノビテク倶楽部は、会員限定のセミナーです。
ご興味のある方は、お問い合わせください。

投稿by ノビテクBlog管理人