nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2009.08.25

世界陸上

8月も後半となり、夏もそろそろおしまいですね。

そんな最中、ここ最近は世界陸上にくぎづけな毎日でした。


なかでも、ウサイン・ボルト選手!
早っっ!!!
100m走 vs 50m走で勝負しても、絶対まけそうな早さ!
そして、スタート前にも踊っていた不思議なダンス。。。

どうやら、早く走れる秘密は、トカゲ走りという走法及び、
不思議なダンスにあるとのこと。


トカゲ走りの詳しい説明はコチラをご確認ください。
http://www.ultimatebody.jp/
http://www.ultimatebody.jp/taidan007.html


トカゲ走りについて、簡単に説明すると・・・・・・・・・

ウサイン・ボルト選手の走りの特徴は、
トカゲのように全身をウネウネと波打たせていること。

体を固めて、キッチリとした姿や態度で行動する事が
普通のことになっている現代では、できない動きであり、
また、体を固めることは、人間の心身の能力や健康度を
低下させていることが、最近の研究で分かってきたという。

トカゲ走りをするためには、脱力、
すなわち身体を極限までゆるませないとできない。
だから、ウサイン・ボルト選手のスタート前の
ダンスは、体を緩めるのに必要な行動であるとのこと。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうやら、体の筋肉をゆるめると、
人間の心身の能力や健康度をあげることにつながるようです。


実は、ノビテクの研修でも、
顔の筋肉をゆるめて、鍛えて、笑顔の練習をする…
という内容がプログラムに取り入れられている研修があります。


受講すると、笑顔が良くなるという他にも、
意外な効果が出るかもしれませんね?!
(足が速くなるとか?笑)

ご興味のある方は、お問い合わせくださいませ。


さて、最近楽しみにしていた、世界陸上が終わってしまったので、
次は、高校野球の総集編を楽しもうと思っています!

投稿by ノビテクBlog管理人