nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2009.10.30

今年の手帳は?

こんにちは。
先日、「教育業界では、今どんな手帳がはやっているの?」
と知り合いに聞かれ、『もう、そんな時期なのだな!』とあたふたしてしまいました。


そろそろ、来年の手帳はどうしようかな?と、悩む時期になってきましたね。


不況知らずと言われており、年間1億冊程度が生産・出荷されるという手帳市場。
なんでも、売上も販売数も年々上昇しているとのこと。
その一因の一端は、女性の社会進出が大きなきっかけとなっているとか。
要するに、手帳を必要とする人が増えた、忙しい人が増えたってことですね。


昔は、黒や茶色が主流だった手帳も、最近はカラフルなものが多くなっており、
手帳コーナーも色鮮やかですね。

手帳もだんだんとユニセックス化していきているといわれており、
女性をターゲットにしたものも多く登場しているため、手帳もカラフル化に拍車がかかっているそうです。


先日、日本能率協会から「2010年手帳トレンド」が発表されていましたが、
2010年のトレンドは、

1.ビジネス用(ビジネス手帳)とプライベート用(カジュアル手帳)に分ける傾向が
 より一層強くなっている

2.A6(文庫本)サイズが人気(昔は、ポケットに入るサイズが主流だったそうです)


そんな2010年の売れ筋商品は・・・・
ほぼ日手帳(LoFt NO1!)
マグネットタイプのカバーの手帳(手帳がカバンの中で広がらない!)
カバーノート(ノートにつけるカバーです)
テンミニッツ(時間管理をするタイムスケジュールツールです)


などをはじめ、24時間管理ができるタイプも売れているとか。。。
毎年違ったタイプを試してみようと思うのですが、
結局中身は似たようなものを選んでしまいます。。。

一度自分にあったものを見つけてしまうとなかなか変えられないですよね。


まだ購入されていない方は、
今週末に一度見に行ってみてはいかがですか?


人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人