nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2009.12.11

胃腸の日 二日酔い対策は万全ですか?!

こんにちは
12月11日は、12(いに)11(いい)で胃腸の日だそうです。

忘年会やパーティ?などで、飲み会が増えるこのシーズン、
みなさん胃腸は健康ですか?大丈夫でしょうか?
酒豪揃いのノビテクも、仕事に追われながらも、みんな楽しく呑んでいるようです。


飲んだ後に怖いのは、二日酔い。。。。
どんなに飲んでも、二日酔いにならないための対策は、万全ですか?

ここで、ノビテクの呑みチームの総力を結集?し、
二日酔いにならない(なりにくい)飲み方、予防法、事後対処法をお教えしちゃいます。


◆二日酔いの対策として・・・
・ヘパリーゼ
 
 レバー(肝臓)のアミノ酸から作られたという一品にして、絶品。 
 肝臓の悩みは肝臓で解決。(ちょっと高価なのが悩みどころ。。)
 肝臓にたまった疲れに 本当に良く効く優れモノらしく、貧血、二日酔い予防、
 胃腸の不調時、美肌にも効果的で、全身に現れる「大人の疲労」に効果テキメンとのこと。

・ウコンの力
 超有名商品!飲む前にぜひ一気にどうぞ。
 ウコンに含まれるクルクミンという成分が肝臓の機能を高めるとのこと。
 飲み会の前後に摂取し続ければ肝臓が強くなるらしい??

・タウリン(貝類やリポビタンDなど)
 貝類や栄養ドリンクなどに含まれているタウリンは、肝臓内の胆汁の分泌を盛んにし、
 アルコールの分解を早めるそうです。滋養強壮にも効果があるので、
 エネルギーを蓄えるためにもググッとどうぞ。

・マイタケ
 βグルガンという成分が体全体の免疫力を活性化し、肝機能を高めてくれるらしい。
 キノコ類の中でも、マイタケが一番効くとの噂。。。

・牛乳、チーズなどの乳製品
 牛乳に含まれるタンパク質が肝機能を高め、アルコールの分解を助けてくれるとのこと。
 胃の粘膜に膜をはってくれるので、アルコールの吸収を抑えるという俗説もあり。

・ビタミンC(グレープフルーツやハイチオールCなど)
 アルコールでビタミンCが壊れるらしいです。(美肌の大敵!!)
 それを補うためにも、二日酔い防止のためにも、アルコール分解をする肝臓を
 助けてくれるビタミンCを!

・もずく酢、オクラ、納豆などネバネバ系
 ネバリの正体であるムチンと呼ばれる成分が胃や腸の粘膜を保護してくれるとか。
 お酒を飲む前に食べると効果がありそうですね。



まぁ、結論としては、

・ヘパリーゼやウコンなどの高い効果が見込めるものが
 手軽に手に入るようになってきたので、それを効果的に活用すること。
・お酒だけではなく、水(水分)を多めにとること。

という対策が、ノビテク内では人気がある二日酔い対策でした。
(安酒を飲まない、チャンポンして飲まない、シャンパンを飲みすぎない、運動して汗で出す…など
その他色々なネタも出てきましたが、今回はバッサリ割愛させていただきました!笑)

s-obayashi01.jpg



みなさんも、後悔するような翌日を迎えないためにも、
万全の対策で楽しい年末をお過ごしください!!

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人