nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2009.11.09

ネクタイ 豆知識

こんにちは
今日はビジネスマンの身だしなみネクタイについてです!

そもそもネクタイの原型ができたのは17世紀頃といわれているそうです。
そして日本では1884年10月1日に初めてネクタイを生産したことを記念して、
日本ネクタイ組合連合会が、毎年10月1日を「ネクタイの日」と定めたそう。

そんな歴史あるネクタイの柄にも実は様々な意味があるとのこと・・・・
ネクタイを検討される際には、色だけではなく、柄にもこだわるといいかもしれません。


s-stripe.jpg  ストライプ・・・攻める戦いの柄

s-komon.jpg  小紋・・・落ち着きを感じさせる万能柄

s-crest.jpg  クレスト・・・組織・集団を表す所属柄
(盾形にのせた紋章を柄としたネクタイのことをクレストタイというそうです)

s-check.jpg  チェック・・・地方色豊かで親しみやすい柄

black.JPGred.JPG
   
無地・・・カラーメッセージがダイレクトに伝わる色
     (例:赤は闘志や情熱、黒はお悔やみなど)



ネクタイは目につく場所なので、人に与える印象にかかわってくるかもしれませんね。
みなさんも勝負のときにはメッセージを込めたネクタイで挑んでみてはいかがでしょうか。


ちなみに、私が今までで一番スゴイ!!と思ったネクタイの柄は、
ベティちゃん柄のネクタイです。
その他は、キノコ柄だったり、ドラえもん柄だったり。。。
ネクタイも様々ですね♪

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人