今日のノビテク

新入社員教育などセミナー情報の開催場所・テーマ・会場などをいち早くお知らせするブログです。

  • 2012年02月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29

2009年11月16日

イクメン-パパも子育て頑張ってます!

family.jpg

こんにちは
突然ですが、みなさんは「ワーママ」という言葉を聞いたことがありますか?


ワーママとは、ワーキングマザーの略で、
子育てしながら働いている女性のことをそう呼んでいるそうです。


「ワーキングマザー」という単語をYahooで検索をすると、3,000,000件近くのサイトがヒットします。
ワーママサイトや、ワーママブログ、ワーママコミュニティ、ワーママ交流会など、
友人に聞いたところ、ワーママ同士は交流の機会が盛んにあるそうです。


一方、パパは?と思われた方もいらっしゃると思います。
Yahooで「ワーキングファザー」で検索すると、約1100件しかサイトがヒットしません。。。

父親学校を意味する「ファザーリングスクール」で検索しても、ヒット数は約18,400件。。。

パパの子育てに関するコミュニティサイトは、圧倒的に少ないのが現状なんですね。


ワークライフバランスや、男女参画などとは耳にしますが、
確かに、育児ってまだまだ女性のイメージが強いですね。

「子供が熱を出したのでお休みさせてください」
「お迎えの時間があるので、今日は失礼させてください」

というような言葉を、お子さんがいらっしゃる男性から聞いたことがあまりないような気がします。
(特に、男性の上司からは、ほとんど聞いたことがないような。。。)

むしろ、聞いたことのある単語としては・・・

「今日は参観日なんだけどなぁ。。」
「今日、子供の運動会なんだよなぁ。。」

とぼやきながら、仕事をされている姿の方が多いような。。。。



そんな中で、イクメン(子育てパパ)を支援しよう!!
「自分らしくいきいきと働く」ことを支援しよう!!
という方がいらっしゃいます。


株式会社ソラーレ 東 浩司(あづまこうじ)さんです。

株式会社ソラーレ
ブログ:パパが仕事と育児を楽しむ方法


「パパ友」をつくって育児や仕事の悩みの解消を目指す、
お父さん学校「ファザーリング・スクール」を実施されております。

その授業中は、「父親の育児」に関するノウハウがつまった講義をはじめ、
パパ同士でアドバイスをしあったりなど、熱い育児トークが繰り広げられているそうです。

ファザーリング・スクール参加者からは、こんな感想が寄せられるそうです。
(ファザーリング・スクールHPより)
・「笑っている父親」が間違いなく増えるだろうと思える講師の方々でありプログラムだった。
・パパ友が増えそう。
・企業の人事向けセミナーと全然ちがったおもしろさがあって良かった。
・自分の意識をかえるきっかけになる。
・男性の視点の子育て話が聞けたことは目からウロコでした。
・父親って楽しい、パパになって良かった。
・プレパパには是非受けてほしい。自分のプレパパのときを考えてそう思えたから。何よりも仲間が大切!


ファザーリング・スクールの様子はこちらで確認いただけます。


お!ちょっと行ってみたいな。気になるな。。。
とご興味をもった方は、11月18日にはたらくパパのコミュニティイベントがありますので、
ぜひそちらにご参加くださいませ。


11/18 はたらくパパ・コミュニティ ワールド・カフェcafe.jpg

ちなみに、Yahooで調べたところ、「イクメン」でのヒット数は約76,300件。


最近はマスコミなどでも取り上げられることが多く、
じわじわと日本国内にも「イクメン」が流行っている気配を感じますね♪

【こども】育児の楽しさ学ぶ「父親学校」開講(産経新聞より)


最近出産した知り合いも、「育児は究極のマネジメントよ!」と言っていましたが、
イクメンが増えることで、日本の活性化につながるかもしれませんね!


詳細が知りたい、興味があるという方は、ノビテクまでお問い合わせくださいませ。

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人

株式会社ノビテク 〒112-0002 東京都文京区小石川1-2-1 出光後楽園ビル7階
Tel.03-5844-1144 Fax.03-5844-1145