nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2009.10.22

ノビテクでは「5S」を実践中♪

こんにちは。ノビテクのCです。

研修では、知識とスキルとやれる気を注入している元気いっぱいのノビテクですが、
今日はノビテクの意外?!な一面をお伝えします♪


実はノビテクでは、毎日の朝礼とともに、
週に一度、社員みんなで社内のお掃除をしています。
(社内には、お掃除担当表なるものも、こっそり存在しています)

このお掃除ですが、回を重ねるたびに効率がよくなっていて、
どんどんキレイになってきている気がします!(え??私だけ??)

いや、同じ時間かけても、確実にキレイなるスピードが増しています!!
(お掃除のPDCAがまわせているんですね♪)


なぜノビテク社員が事務所のお掃除をすることにしたのか。。。。。
それには押し入れの天袋よりも、ふかーい、ふかーい理由があるため説明は省略いたします。


ただ、新人研修でも、『職場環境を快適にするために「5S」が重要です!』
と教えているノビテクですので、社員一丸となって実践することは、とっても素敵なことだ!!
と、思い始めた今日この頃です。まさに、率先垂範ですね!

---------------------------------------------------
 5Sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」を
  ローマ字にして、頭文字 をとったものです。
  これらは円滑にビジネスを進めることのできる
 「快適な職場環境」を整えるために必要なことです。

---------------------------------------------------

皆でお掃除をするようになって、職場が改善されてきています。

例えば・・・・


その1:傘立て

急な雨でつい買ってしまうビニール傘。
これがたまりにたまり、、、雨が降ると、傘が入れられないほどになっていました。。。

それが、先日、壊れた傘は捨てる!(捨てた傘・・・何と6本!!)
誰のかわからないものは、奥にしまって、共有傘として活用することにしました。

すると、どうでしょう!
スッキリ・サッパリ☆傘立ても使いやすくなりました♪


その2:観葉植物

水遣りを忘れたり、、、成長しすぎてボサボサになっていた、ノビテクの緑たち。
(可愛そうな植木ちゃんたち、今までゴメンナサイ)
これもお掃除のときに、メンテナンスするようになりました。

すると、、、心持ち緑が鮮やかになったような!!!
やっぱり、お手入れは大事です。

お掃除分担の項目に追加したので、もう水遣りを忘れることはないでしょう♪


その3:ゴミが減った&散らかすことが減った

ゴミが多いと、お掃除も時間がかかる。。。
だからでしょうか。
「ゴミを出さないようにする」「使い終わったら片付ける」が、徹底され始めた気がします。
みんな、自分でやると大変さがわかり、意識・行動が変わるものですね。



まだまだ完璧!!とはいい難いですが、小さな変化の積み重ねで、オフィスは変わると思います。
大切なことは、『継続すること』ですね。


ノビテクのオフィスの変化が気になった方!

ぜひ、後楽園まで足をお運びくださいませ。

一同、心よりお待ち申し上げております。
人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人