nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2009.10.19

オリオン座流星群 現る!

こんにちは
朝夕はめっきり冷えて、秋らしさがましましたね。
寒くなってくると、空気が澄んでくるので、空がとても綺麗にみえますよね。


ガリレオ・ガリレイが「望遠鏡」を作成し、宇宙を眺めたのは1609年末といわれているそうです。
それから400年後の今年、2009年は国際天文年だそうです。


10月といえば、月と木星がよく見える月です。
また、なんといっても今年の目玉は、
今日(19日)から25日まで、オリオン座流星群が見れることです!!
1FL0504.gif

オリオン座流星群は10月中旬から下旬にかけて流れる流星群です。
76年に1度地球に接近する、ハレー彗星から放出された塵によって、
2006年以降1時間に60個以上(前年までは20個前後)に急激に流星の数が増えたそうです。
(ちなみに、最も最近でハレー彗星が出現したのは1986年です。)

今回のオリオン座流星群は、
およそ3000年前にハレー彗星から放出された塵によって流星数が増加したものだそうです。


流星の数の多い“極大”は10月21日前後で、1時間に60個の流星を見ることも夢ではないとか?

来年までこのオリオン座流星群のラッシュは続くそうですが、
今年は、新月と重なるので月明かりに影響されず、観察に最適とのこと。


この時期だけの特別な天文ショー♪
24時以降から、明け方まで楽しめるらしいので、ぜひ空を眺めてみてくださいね。


ちなみに、オリオン座は23時頃から東の空にあがってきます!!
要チェックです♪

人材育成、社員教育、研修、ビジネスゲーム、しごとっちのノビテク

投稿by ノビテクBlog管理人