nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2013.12.13

「ここが違う!できる人、できない人―その「うっかり」を「しっかり」に」 =書籍のご紹介=

先日ふくだ友子講師より、本をいただきました。

ふくだ先生、ありがとうございます。

『ここが違う!できる人、できない人―その「うっかり」を「しっかり」に』時事通信出版局


『60歳を超えても「20歳若く見える」生き方』PHP研究所

s-DSC_2089.jpg


の2冊です。




いつもパワフルなふくだ先生。

お会いすると、素敵な笑顔と挨拶をかえしていただけるので、
とても元気をいただけます!!


そんな素敵なふくだ先生みたいになるコツが、
そこかしこに書かれているのがこの2冊の本です。

s-DSC_2090.jpg

内容にも、ふくだ先生のおちゃめな写真や、
イラストなども多くとても読みやすい書籍でした。


よし、これでいっちょ素敵な人間に変身するぞ!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.12.12

東京一のイルミネーション!(後楽園)

急に寒くなりましたが、皆さん、風邪など引いていないでしょうか?
「ちなみに僕は元気です」のノビテです。

12月も半ばになり街はすっかりクリスマスモードですね☆
うちの会社は後楽園にあり、近くには東京ドームがあります。

実は、この時期、東京ドームの近辺はそれはもう

「ピッカピカ」
「キラキラキラ」
「ワォッ」

っていう感じなのです!
(最後だけますだおかだの岡田さんみたいですが(冷汗))

彼女のいないノビテでさえもこれだけテンションが上がるのですから、
カップル、ご夫婦の方にはぜひご覧いただきたいです!!
あるランキング番組で一位をとったステキなイルミネーション、ぜひご体感をー!


s-a0002_004249_m.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.12.10

今年も新卒の就職活動が開始!

平成27年春の採用に向けた主要企業の会社説明会が1日解禁され、
大学3年生らの就職活動が始まりました。


会場は多くの学生であふれていたそうです。
みなさん、お身体に気をつけて納得のいくまで頑張ってほしいですね。


ところで、日本では新卒採用の時期が決まっていてどの企業も一斉に始まるイメージが強いのですが、
海外はどうなのでしょうか。


調べてみると・・・

そもそもヨーロッパには新卒一括採用の概念がないそうです。
就職活動は大学での専攻を生かせる“職種”を選ぶというもの。
入社後も同じ職種で勤務し続けるのが向こうの文化で、
転職しても前職と同じ職種に就くのが基本らしい。。。

ちなみにアメリカも同じく通年採用なので、世界的にみても日本の新卒採用はとても珍しいようです。

ほうほう。確かに、よくよく思い出してみると、
海外映画でもリクルートスーツを着て就活している様子はあまり見ないですね。




新卒採用を一斉に行う日本の文化に対して、賛否両論意見あるかとは思いますが、
個人的には、初めて社会にでる第一歩の時期に、
自分が何をしたいのか・これからどう生きていきたいのかを一生懸命考える
良いきっかけになるのではないかなーー。と感じました。

s-hissho-nobete.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.12.09

「なるほど!合格勉強術」 =書籍のご紹介=

「なるほど! これなら自分にもできそうだ」
「なるほど! これなら合格できそうだ」の声、殺到中!

という宣伝文句が本屋でついていて、とても気になっていた本。



『なるほど! 合格勉強術』実務教育出版 宇都出雅巳著
s-DSC_2092.jpg


この本を、速読や高速大量回転法で有名な宇都出雅巳氏よりいただきました!!

宇都出先生、ありがとうございます。


本は、最初から、なんともやる気(読む気)が喚起される
インパクトがある出だしです。

s-DSC_2094.jpg


難しいのかな?受験とか関係ない年齢になってしまったけれど、
読んでもいいのかな?ついていけるかな?

…などなど漠然とした不安があったものの、気づくとするすると読破していました!!

s-DSC_2096.jpg

本の途中途中で出てくる宇都出先生が、また色々と心にグッときます。
(はい。言い訳せず勉強します。ちりも積もればですよね。)





合格勉強術…というだけあり、このシーズン受験生には特にオススメです!!

過去問の読み方なども、非常に参考になります。
(もっと早くに出会っていれば…)

受験生以外でも、資格試験を受験予定の方も、もちろんオススメです。

勉強方法や、試験の読み取り方など、非常に参考になること請け合いです。


そして、読み終わった後には、この本の表紙通り、不思議と「やる気」が出ている自分に気づきました。


よし、この方法で何か資格試験に挑戦してみようかな!!
と思わせてくれる1冊です。

みなさまもぜひ!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.12.03

12月26日(金)ノビテクカフェの受付を開始します。

12月になり街中は、クリスマスのイルミネーションが華やかになってきました。
寒さがひとしお身にしみるころとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


今年も6月から始まったノビテクカフェですが、いよいよ今年最後の開催となります。
最終回は・・・ナント!!
“バンダイナムコゲームスと共同開発した研修を丸一日ご体感いただける”内容となっております。
以下、ご案内です。


―第7回ノビテクカフェ―

「『Zaim』研修を体験しよう!」

12月26日(金) 9:30-18:30(9:15受付)※お弁当付き
(ノビテクセミナールーム)


今回は年末スペシャルバージョンとして、終了後忘年会(実費)を開催いたします。
忘年会のみのご参加も可能ですので、是非ご参加くださいませ。


詳細・お申込みはこちらです。

http://www.nobetech.co.jp/service/detail/138


皆様にお会いてきることを社員一同楽しみにしております。

s-red.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26