nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2013.10.11

防災訓練

突然ですが、いざという時の備えは万全ですか???
最近は、台風なども勢力が強く、異常気象などと言われることも多いですね。
また、天気以外の自然災害もいつ起こるか予想できません。

いざという時、少しでも被害が少なくてすむような心がけや行動は大事なのかなと感じます。

さてそんな折、ノビテクが入っているビルでも、防災訓練がありました。


ビル全体の訓練なので、複数の会社の方々と合同で訓練を行うのですが、
今回はなんと!!地震の後、ノビテクの給湯室から火災が起こるという想定の訓練でした。


なので避難だけではなく、消防署への通報や消火活動も行いました。


s-DSCF3205.jpg
s-P1020316shouboukunnrenn.jpg

普段あまり聞きなれないサイレン音から始まり(すごい音でした!!・・・そりゃそうか。)
最後に避難するまで、実際を想定して訓練する貴重な経験でした。

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.10.10

お悩みQ&A:訪問するときは何分前に行くべきですか?

就職活動をこれから始める大学生です。

就職活動が始まると、面接などで企業に訪問すると思うのですが、
訪問は訪問の何分前に行くべきでしょうか?

ギリギリすぎても怖いですし、早すぎても失礼だと聞き、
何分前に行ったらいいのか今から悩んでいます。

==================================================

企業への訪問の際、何分前に行くかは悩みどころですよね。


時間ぴったりすぎると、遅刻になってしまう危険もありますし、
30分前などは、早すぎるということで失礼にあたります。


また、お客様先の状況にもよりますが、早く到着しても
待機スペースがないところも多いのです。

では、訪問の際はどれぐらい前に行くのが良いかというと、
5分前には到着しているようにするといいと言われています。


もちろん、5分前きっかりに会場に到着するように
行動していると、なにかアクシデントが発生した場合、
遅刻へとつながってしまいますので、そうならないよう、
30分前には会場近くにいて、実際に企業の受付へ行くのは
約束の5分前というようにしておくといいです。

就職活動がうまくいくことをお祈りしております。


s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.10.09

いただきもの♪ 博多とおりもん

s-DSC_0338.jpg

今日は、差し入れをいただきました!!

博多 とおりもん でございます。
なんで、これはこんなに美味しいのでしょうね?

ふふふふ。

ありがとうございます。ご馳走さまです。




差し入れ…といえば、個人的な感覚なのですが、
差し入れやお土産のチョイスが絶妙!な上司は
部下に好かれている印象があります。


差し入れ・お土産に何を選ぶか?で、
人間性や気配りができるかどうか?!などがうっすらわかりますよね。


差し入れで胃袋をつかまれると、少々無茶な仕事を依頼されても、
「こないだのアレすごくおいしかったから、まぁいっか。」
と許せたりするので不思議なものです。笑


差し入れで変わる!人心掌握術。人は胃袋でつかめ!!

というような本も出てそうですね。笑


何気ないものなんですが、差し入れは結構重要な位置を占めていると思います。
(少なからず、私の中では。。。笑)

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.10.02

ゲームメソッドはすごいんだぞ!!

最近、モンスターハンター(モンハン)の最新版が発売され、
あっちでも、こっちでも、プレイしている人をよく見かけます。


私は、RPGとアクションゲームオンチなので、プレイしていないのですが、
周囲の人を見たり、噂を聞く限り、
130時間とか、220時間とか、300時間とか、すごい時間数を
ゲームに費やしていると聞き、驚くばかりです。


が・・・それが、ゲームが持つ力、ゲームメソッドの力なんだと思います。




s-game_blog.jpg


300時間だろうが、何時間やっても、何度やっても、おもしろい!!!

参加して良かった、またやりたい!!


そのように、心から思える、感じてもらえる研修を、沢山たくさん世の中にだせるよう、頑張ります。


ゲームメソッドは、すごいんだぞ!!

http://www.nobetech.co.jp/bandai-namco/

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.09.30

10月といえば内定式ですね。

明日は10月1日内定式ですね。

内定式といえば…なにかと色々と起こるものですね。


私は、そのむかーしむかーしの内定式担当だった時に、
内定式当日の朝に台風が直撃し、会社から会場までの移動の間に、
ずぶぬれになった思い出があります。笑
しかも、グレーのスーツだったから、濡れてるのが目立って恥ずかしかったなぁ。。。



ということで、内定式で気をつけるべきことをつらつらと書いてみました。
前日ではありますが、参考にしていただければ幸いです。


【内定者のみなさんが気をつけること】

●とにかく遅刻しないこと!遅刻しそうな時は連絡をすること!!
 連絡先がわからなかった…という理由で連絡できなかったという人も多いです。
 今日の晩にでも、連絡先を携帯に入れておきましょう。

●着ていくスーツと靴は事前にチェックすること
 久々に出してみたスーツがカビだらけ…
 靴が白くなっていた…
 など、思ってもみなかった事態が起こり、明日着ていく服がない!!
 となっても、周りも内定式で借りることができません。
 そんなことにならないよう、事前に確認をしましょう。

●内定式の時間、会場を再度確認すること
 内定式は、その会社や本社だけで行われるわけではありません。
 会社近くの会場を借りている場合も多いです。
 入念に確認しておきましょう。

●内定式の会場周辺では、いつも以上に挨拶をしっかりしよう!
 内定式に来るのは、内定者だけではありません!!
 会社の社長や取締役など、普段なら会えない人も大勢いらっしゃっています。
 知らない人だから…という理由で挨拶をしないのはやめて、
 「知らない人だからこそ積極的に挨拶しよう!」の気持ちで挨拶をしましょう。

●内定式後の飲み会は、要注意
 内定式の緊張感がほぐれ、色々と事件が起こりやすいのが、内定式後の飲み会です。
 内定者同士で仲良くなるのはいいですが、興奮して、
 会社名を大声で連呼したり、内定証書を忘れてきたりなど、
 マナーは守って、楽しくお酒を飲んでください。

●内定式の写真や、飲み会の写真の取り扱い
 内定式の写真や、内定者同士の写真などを、許可なしに
 Facebookやツイッターなど、SNSに勝手に掲載しないように
 注意してください。これぐらい大丈夫だろう…が命取りとなることもありますよ。



内定式を準備している担当者の方も、
内定証書の最終確認(名前、枚数、誰がどう渡すか など)や、
当日のリハーサルなど、今準備で大変だと思いますが、
素敵な内定式が全国で開催されることを願っております。


投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28