nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2013.12.02

ノビテクカフェ(講師勉強会)を実施しました。

先日、ノビテクカフェ(講師勉強会)を実施しました。


第6回のノビテクカフェは、今年のテーマ「問題解決研修を作ろう!」の
集大成ということで、「演習」の実践と検証を行いました。




s-DSCF3230.jpg




講師の皆様。
一年間、貴重なお時間をさいて、ノビテクカフェにご参加いただきましてありがとうございます。

なんと、中には皆勤賞の講師の方も!!
その方にお話しをお伺いしたところ、「今年は全部参加する!と決めてスケジュールを調整した」とのこと。
本当に感謝ですね。


これからもノビテクカフェを優先してきていただいていることを当たり前と思わずに、
ご参加いただいた方のお役に立てるよう、頑張ってまいります!!


さてさて、締めくくりモードになってしまいましたが、まだ今年は終わってません。




来月のノビテクカフェは・・・

年末特別スペシャル企画!!
「バンダイナムコゲームスと共同開発した、新しい財務研修『Zaim』を丸一日体験しよう」です。

詳細は近日中にご案内させていただきます!お楽しみにーー♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.11.30

お誕生日☆

こんにちは。ノビテです。


先日は、おいらの大親友?まるちゃんのお誕生日だったのだ!!

社員の誕生日には、素敵な本をプレゼントーーー!

というわけで、まるちゃんへのプレゼント本は・・・『最強「ご当地定番」のつくり方 』です。


s-IMG_8754.jpg



著者は、
『カリカリまだある?』『Oh! 焼とうきび』『コレット』『ジャガJ』という話題商品を次々に開発し、
ヒットさせているのが、シェフ兼社長の勝山良美氏。
ゼロからのスタートで、なぜヒット商品を連発できたのか? 商品開発の発想は、
いったいどこから生まれたのか? そのプロセスが明かされている一冊!!

むむ!?ご当地お菓子が大好きなおいらも読んでみたいなぁーー。笑


ノビテクのなんでも屋さんとして頑張っている、まるちゃん!

ぜひこの本も参考に、ますます活躍してほしいのだ。


お誕生日、おめでとうこざいます!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.11.28

説教ペンギン ノビテの【新将命氏講演会レポート】 

こんにちは、説教ペンギンのノビテです。
nobete%20up.jpg


今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。早いっーーー!
やり残しなく新年を迎えねば!と、ちょっと焦ってきております(汗)



さて、先日行われたノビテクマガジン倶楽部主催の新将命氏講演会に
おいらも参加したので、みなさんに報告します!




まず、講演者の新(あたらし)さんの経歴を見て、


「おお、すごい経歴。超優秀な方なんだろうなぁ。難しい話だったらついていけないかも。大丈夫かなぁ…」


なんて勝手に思って、どきどきしていたおいら。

ところがどっこい、1分間に1個はギャグを挟んでくるのには驚いたと同時に、
うれしく、楽しく聞き続けることができました!


さすが人を惹きつけてきたトップだけあって、
ユーモアのセンスはおいらに匹敵する方です。ムフフ(笑)




講演の内容は、海外・日本に関わらず、勝ち続ける企業やリーダーの「原理原則」。
新さんの「人生を変えた一言」など、
語られるお話が全て経験から導き出されたものなので説得力が違うお話ばかり!!!


その中でもおいらが「そうだよね。」とアグリーしたのは、


(ちなみに社会人になって一番驚いた大人語がこの「アグリー」。
 上司が「アグリー出来ないね」と発言した時は、頭の中で「あぐり??昔の朝の連ドラ??何???」
 ってなったもんだ。それをこうスマートに使えるようになったとはおいらも大人になったもんだ、えへへ)




「リーダーは肯定でなければならない!」



というお話。リーダーは部下の提案、アイデアに対して、まずは



「とりあえずYES」

「おもしろいね」



という肯定の姿勢が必要である。
ところが海外、日本に関わらず、上司のほぼ9割が、


「結果が見えない」
「初期投資がかかる」
「面倒くさい」


など様々な理由から「とりあえずNO」の姿勢をとる


リーダーは、


1.Warm head

2.Cool head


の順番でなければならない。


「逆じゃないよ! リーダーには、夢と理想と好奇心がないとね」


というお話でした。


お話を伺って思ったのは、

人・事業の可能性を潰すのは簡単。「とりあえずNO」って言っておけばいいのだから。

上司は、自分の頭の良さを証明するために粗探しちゃダメ。
ダメ出しすることだけが成長に繋がるわけではないのだ。

部下を応援し、成功させて、成長させる。そのために、部下の意見を聞いたら「とりあえずYES」。

たったこれだけのことで、出来る1割に入ることができるのだ。まずは、「とりあえずYES」。



ということ。


今日から、いや、今すぐ実践できることだと思ったので、
よし、おいらも「とりあえずYES」。

みんなも「とりあえずYES」を実践してみよう!



「YES、WE CAN!」



と、とても前向きになれた講演会でした。

今度の講演会も楽しみだなー!







そ、それにしても、YES、WE CANは、古い…古過ぎるか???(冷汗)

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.11.20

新 将命氏 講演会が行われました。

先日、ノビテクマガジン倶楽部主催の講演会が行われました。


講演内容は、新 将命氏による
『“変化への対応力を持つリーダー”の育成』についてです。

s-IMG_5716.jpg


たくさんの方々にご参加いただき、お陰様で大盛況の講演会でした。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございます。

講演会当日の様子などについて、Facebookなどでもご紹介いたします。
ぜひそちらもチェックしてみてください!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.11.12

本日はノビテクマガジンの講演会です!

本日は、ノビテクマガジン主催の新将命氏の講演会です。

みなさまにお会いするのを楽しみにしております。

s-atarashi.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27