nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2014.01.09

新年の誓い

今年もやります、元気もりもりノビテです!

2014年になりましたが、皆さん、「新年の誓い」は考えました?
フェイスブック等を見ると結構な方が気持ちを新たにされていたように思います。


皆さんの夢・目標が叶う、そんな年になればいいですね!!!



調べてみると、叶えるため必要なこととして色んな方法があります。

・まずは想い!
・引き寄せる
・目標設定
・アクション、アクション、アクション
・星に願う
・ひたすらつぶやく
・滝に打たれる
etc



夢を叶えるために滝に打たれる?ん?

えーー、さて何をすればいいのでしょうか(冷汗)

ちなみに経営コンサルタントの大前研一さんは、
人が変わる方法は3つしかないとおっしゃっています。


その3つとは、

1.時間配分を変える
2.住む場所を変える
3.つきあう人を変える

です。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだそうです。。。



要は、今の環境を変えることが重要ということですね。

これは以前紹介したマルコム・グラッドウェル氏の主張と同様ですね。
属する組織、コミュニティ、家族、ネットワーク等々が
大きく自分自身に影響しているというのは皆さん実感されているのではないでしょうか。



さあ、ノビテは今年、どんな環境に囲まれようかな(笑)

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

投稿by ノビテクBlog管理人

2014.01.06

2014年 本年もよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。


今年も皆様のおかげで無事に新しい年を迎えることができました。
ノビテクは1月6日が2014年の仕事始めです。


本年もお客様に満足いただける良い仕事がたくさんできるよう、
社員一丸となって尽力いたします。

本年が、皆様にとって輝かしい年とならんことを折り申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。


s-2.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.12.20

環境のチカラ

こんにちは、読書の秋が終わっても読書を続けているノビテです!(キリッ)

この業界でよく言われていることの一つが


「研修を受けた直後はいいのですが、その後は現場の仕事で精一杯で習ったことを全然活用できていないですね」


というお言葉。確かに現場は忙しいし、活用できない理由は色々あるよね??
例えば、


「研修の内容を理解できてない」
「そもそも研修の内容が現場の仕事と合っていない」
「受講者の意識の低さ」
「現場での優先順位が違う(成果を上げることが第一。活用は。。。)」


などなど。
ノビテは、「なるほど!なるほど!」と思うのだけど、皆さんご存じのマルコム・グラッドウェルの「天才! 成功する人々の法則」を読むと違った面が見えてくるのだ。内容をチョー端折って言っちゃうと、


「成功は環境が左右する」というお話。


成功者と言うと「尋常じゃない努力」「並はずれた能力」「圧倒的な行動力」などといった個人の素養に注目が集まりがちだが、実は環境が大きく左右するという内容。あのビートルズやビルゲイツにも成功に繋がるある「環境」があったというお話です。

要は何が言いたいかというと、


「研修の内容が活用できないのは、個人の能力・意欲よりも環境にあるのではないでしょうか」


ということ。職場の一人を研修に行かせて、その一人が現場に影響を与えることを期待するよりも、職場毎に研修を受けた方がひょっとして効果があるのでは?
(もちろん、職場全体で同じ研修を受けるなんて物理的に無理っという事情はパコーンって2階席にぶっ放して言っています(冷汗))

OJTの研修であれば、トレーナーとトレーニーで一緒に受ける。コミュニケーション研修であれば、職場全体で受講する。これからは、階層別、テーマ別、年代別のほかに、職場別研修というのが増えるかも。

増えたらノビテ、頑張っちゃうよ。
そうなったら、もっといい職場が増えるんだろうなぁ(笑)

いい職場が増えるように、引き続き頑張るぞーーー!

投稿by ノビテクBlog管理人

2013.12.18

社長のお誕生日!

本日は我がノビテクの社長、大林のお誕生日でしたー!!!
パチパチ!


社長へのプレゼント本は、
「住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち」

s-1.jpg


来年こそ!!!!!と、ダイエットを目論んでいる社長。
頑張ってくださーい!(他人事。。。笑)

ブログでも社長のダイエット日記をのせるかも?しれないので、
サボったら、読者の皆様にばれちゃいますよーー。


ってな感じで、お誕生日に社員みんなにいじられております。
社長、愛されてますねっ☆
お誕生日おめでとうございます!!


投稿by ノビテクBlog管理人

2013.12.16

【年末年始休業のお知らせ】

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら弊社は、下記の期間年末年始休業とさせていただきます。
お客様にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

[年末年始休業期間]
平成25年12月28日(土) − 平成26年1月3日(金)

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25