nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2013.12.10

今年も新卒の就職活動が開始!

平成27年春の採用に向けた主要企業の会社説明会が1日解禁され、
大学3年生らの就職活動が始まりました。


会場は多くの学生であふれていたそうです。
みなさん、お身体に気をつけて納得のいくまで頑張ってほしいですね。


ところで、日本では新卒採用の時期が決まっていてどの企業も一斉に始まるイメージが強いのですが、
海外はどうなのでしょうか。


調べてみると・・・

そもそもヨーロッパには新卒一括採用の概念がないそうです。
就職活動は大学での専攻を生かせる“職種”を選ぶというもの。
入社後も同じ職種で勤務し続けるのが向こうの文化で、
転職しても前職と同じ職種に就くのが基本らしい。。。

ちなみにアメリカも同じく通年採用なので、世界的にみても日本の新卒採用はとても珍しいようです。

ほうほう。確かに、よくよく思い出してみると、
海外映画でもリクルートスーツを着て就活している様子はあまり見ないですね。




新卒採用を一斉に行う日本の文化に対して、賛否両論意見あるかとは思いますが、
個人的には、初めて社会にでる第一歩の時期に、
自分が何をしたいのか・これからどう生きていきたいのかを一生懸命考える
良いきっかけになるのではないかなーー。と感じました。

s-hissho-nobete.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人