nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2015.12.01

事務所を移転いたしました!

前の事務所が、文京区の再開発地区に指定されていたこともあり、
このたび事務所を移転いたしました。
s-iten1.jpg

s-DSC_1561.jpg
たくさんの方にお花やお菓子をいただきました。本当にありがとうございます。

食いしん坊がたくさん生息しているノビテク事務所では、
「お花よりもお菓子かな…と思って。」
というコメントとともに、たくさんのお菓子をいただきましたが、
あけるやいなやスグ食いしん坊たちのお腹にしまわれてしまいました。笑

今度のオフィスも、日当たり良好なガラス張りのオフィスです。
天気が良いとスカイツリーが見えたりします!
s-P1070041.jpg

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

これを機に、社員一同さらに社業に邁進する所存でございます。
今後とも一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

s-DSC_1441.jpg
引越直後は元気だった社長も、
引越の荷物整理をはじめて途方にくれてしまった…という場面もありました。笑
s-DSC_1445.jpg


新しい事務所では、どんな出来事や事件がおこるのでしょうか。
どきどきわくわく楽しみです!

これからも、ノビテクをどうぞよろしくお願いいたします!

s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2015.09.16

秋ですね♪

9月に入って、雨が長く続き、ぐぐっと寒くなりましたね。
30度越えの毎日が続いた8月にくらべ、急に秋らしい気温になった9月。
急な気候の変化に、ついていけず体調不良を訴える人も多いとか。

s-DSC_0355.jpg

そんな中でも、ノビテクは元気に営業中です。
これから、新入社員のフォローアップ研修や、管理職研修などで
企業内研修も増える時期です。

学校では、運動会や学園祭の時期ですね。
(最近は、残暑の熱中症などをさけるために、5月頃に運動会を実施する学校も多いみたいですが)


食欲の秋、勉強の秋、スポーツの秋、芸術の秋、焼き芋の秋、ノビテクマガジンの秋、
研修の秋、チームビルディングの秋、メンタルヘルスの秋、マインドマネジメントの秋…
色々な秋がありますが、みなさま元気で楽しい秋を!


s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2015.08.14

グローバルとはなんだろう?今注目されているリベラルアーツ(一般教養)とは?

こんにちは。ノビテです。


夏らしいあつーーい!!天気のいい日が続いていて、夏休み日和ですねー。

oct%20fest.jpg

先日、飲み屋で友人と盛り上がっていた時、お店が満席になってしまったので、
自分達が座っている4人席が2人ずつのあい席になりました。
隣の席との間隔もあまりなく、すぐ隣の会話が聞こえる距離です。
そこに、会社帰りのサラリーマンが2人やってきました。


なんだかんだで、よっぱらい同士、あれよこれよと話がはずみ、
結局4人で一緒に飲むような感じになり…笑

あい席になった方のお話を聞いていたところ、
なんでも、仕事の関係で25年もヨーロッパで生活していたとのこと!!
定年で引退して、つい先日、日本に帰ってきたとおっしゃっていました。


25年も海外に住んでいたら、日本語忘れちゃうよ?!!


なんてことを心の中で思いましたが、彼は長年の海外生活を感じさせない
流暢な日本語をを話していました。

25年海外にいたけれども、どうやら、朝はテレビ電話で日本の会社と会議、
昼間は英語を使って仕事をして、夜はちょっと現地の人とドイツ語で会話をする
という生活を送っていたようです。


英語もまともに話せない、おいらにとっては3か国語も喋れるなんて、すご過ぎるーー。
と目を丸くしながら、お話をきいていたのですが、その方いわく、

ビジネスをしている(特に都心で働いている)人たちは、英語を話せるのが常識だと思ってた!!

とのこと。。。
オイラはまったく英語が…というより日本語もままならない事が多いことを告げると、


「25年たっても、日本人が英語を話せないのは変わらないのかーー。」


としみじみされていました。


海外で働く時に、語学以外に何が大事か?ということをうかがった際に、
海外で働くということは、言葉だけでなく文化も違うということも知っておかないといけない。
海外では多くの人に、”日本という国はどんな国なんだ?”と聞かれるので、
日本から離れて生活していたけれども、日本文化の勉強をして日本文化にはすごく詳しくなった。
という話をされていたことがとても印象的でした。


オイラは日本について、何が語れるかな…と、よくよく考えてみましたが、
お正月、お盆、神社、お寺、歌舞伎、お神輿、お祭り、日本の歴史、相撲、日本酒…
そんな日常的なことや、文化的に有名なことも、
自分は全然説明できないことに気づき、ぼうぜんとしてしまいました。




今、研修の業界や、生涯教育の分野で、リベラルアーツという
一般教養の学習に注目が集まりつつあります。

自分が育った環境や、国の文化について、
もう少し語れる人間になりたい!!!と強く思った夜でした。


そんな時に気づいたのが、ノビテクマガジンのWEB。
ノビテクマガジンビジネスタレントサイトでは、
多くのビジネスマンに向けて、リベラルアーツのコラムを掲載中です。

手軽に、リベラルアーツ、一般教養力をつけたい!!
という方は、ぜひこのノビテクマガジンのコラムを読んでください。
ノビテクマガジン リベラルアーツコラム

s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2015.08.13

スイカをいただきました!

s-DSC_9453.jpg

毎日暑い日が続いていますね。こんにちは、ノビテです。

さて、今年もノビテク事務所に、スイカが届きました!!
おいら、スイカ大好きなんですよね!!
ビールも好きだけど、スイカも大好き!!
ありがとうございます!!!

ということで、さっそく社内でスイカを切って、
社員のみんなでおいしく食べました!!

ごちそうさまでした。
本当に夏のスイカはおいしいなー。ありがとうございました。

s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2015.08.10

夏祭りと戦略思考

こんにちは。ノビテです。
毎日暑い日がつづきますね。オイラは、熱いの苦手なので、まいってしまいます。。。

さて、週末に街をふらふらお散歩していると、
いたるところでお祭りに遭遇します。
そこで、すごくひさしぶりにスーパーボールすくいなんてやってしまったわけです。

s-DSC_9763.jpg

2階の窓からスーパーボールを投げてキャッチ…というような、
トレンティドラマ的な遊びをする予定もないのに、
つい夏のあつさにやられつつ、散財してしまったわけです。

結果、スーパーボールではなく、アヒルと金魚のビニル人形をすくいあげる…
という。。。
仕方なく、ひとまず自宅に持ち帰り、お風呂に浮かべて楽しんでみました。笑


それはさておき、子供の頃の気持ちにもどりながら、
お祭りに参加していた時に思ったのですが、
ビジネスの世界で大事だと言われている、逆算思考や戦略思考は、
子どもの時期から培われている大事なスキルなんだ!ということ。


たとえば、親から500円もらって、友達とお祭りに遊びに行ったとき。
(現代の祭りでは、500円なんて一瞬でなくなります。アニメキャラクターのお面でさえ、400円から500円ちかくしていました。。。)


軍資金を、射的や輪投げや金魚すくいなどで、遊ぶための娯楽に使うのか?
それとも、フランクフルトやたこ焼き、お好み焼き、かき氷といった、
お腹を満たすために使うのか。
お金は限られているので、一緒にいる友人Aが、食べ物を買うのであれば、
割り勘して、半分わけてもらおう。それとも、Aは割り勘できないぐらいお腹を空かせているのか?
それであれば他の友人を… などなど。


頭を総動員して、自分自身の食欲と遊びたい心と資金とメンバー(友達)の状況を
さぐりつつ、調整しつつ、何にいくら使い、どんな未来を達成させたいかという戦略を考えています。
子供でもちゃんと、戦略思考というべきような、目的と手段を明確化している思考ができていたんだなぁ。。。と今になって気づきました。

そして、それって、仕事でそっくり同じことをしているなぁ…と思ったのです。
こうしてみると、人生ムダなことなんてないのだなと思いました。


大人になっても、子供と同じレベルの戦略思考ではこまるので、
「3C分析」や「バリューチェーン分析」「5つの力分析」といった色々な
武器を駆使して、課題をより効率的に解決していくわけです。


さて、教育研修会社のノビテクでは、そんなビジネスパーソン向けの
ロジカルシンキング研修や、問題解決の研修も数多く取り揃えております。

ご興味ある方は、ノビテクのサービスサイトをご覧ください

サービスサイトはこちら!!

s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12