nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

今日のノビテク today

2015.08.10

夏祭りと戦略思考

こんにちは。ノビテです。
毎日暑い日がつづきますね。オイラは、熱いの苦手なので、まいってしまいます。。。

さて、週末に街をふらふらお散歩していると、
いたるところでお祭りに遭遇します。
そこで、すごくひさしぶりにスーパーボールすくいなんてやってしまったわけです。

s-DSC_9763.jpg

2階の窓からスーパーボールを投げてキャッチ…というような、
トレンティドラマ的な遊びをする予定もないのに、
つい夏のあつさにやられつつ、散財してしまったわけです。

結果、スーパーボールではなく、アヒルと金魚のビニル人形をすくいあげる…
という。。。
仕方なく、ひとまず自宅に持ち帰り、お風呂に浮かべて楽しんでみました。笑


それはさておき、子供の頃の気持ちにもどりながら、
お祭りに参加していた時に思ったのですが、
ビジネスの世界で大事だと言われている、逆算思考や戦略思考は、
子どもの時期から培われている大事なスキルなんだ!ということ。


たとえば、親から500円もらって、友達とお祭りに遊びに行ったとき。
(現代の祭りでは、500円なんて一瞬でなくなります。アニメキャラクターのお面でさえ、400円から500円ちかくしていました。。。)


軍資金を、射的や輪投げや金魚すくいなどで、遊ぶための娯楽に使うのか?
それとも、フランクフルトやたこ焼き、お好み焼き、かき氷といった、
お腹を満たすために使うのか。
お金は限られているので、一緒にいる友人Aが、食べ物を買うのであれば、
割り勘して、半分わけてもらおう。それとも、Aは割り勘できないぐらいお腹を空かせているのか?
それであれば他の友人を… などなど。


頭を総動員して、自分自身の食欲と遊びたい心と資金とメンバー(友達)の状況を
さぐりつつ、調整しつつ、何にいくら使い、どんな未来を達成させたいかという戦略を考えています。
子供でもちゃんと、戦略思考というべきような、目的と手段を明確化している思考ができていたんだなぁ。。。と今になって気づきました。

そして、それって、仕事でそっくり同じことをしているなぁ…と思ったのです。
こうしてみると、人生ムダなことなんてないのだなと思いました。


大人になっても、子供と同じレベルの戦略思考ではこまるので、
「3C分析」や「バリューチェーン分析」「5つの力分析」といった色々な
武器を駆使して、課題をより効率的に解決していくわけです。


さて、教育研修会社のノビテクでは、そんなビジネスパーソン向けの
ロジカルシンキング研修や、問題解決の研修も数多く取り揃えております。

ご興味ある方は、ノビテクのサービスサイトをご覧ください

サービスサイトはこちら!!

s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人