nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2014.09.24

読書の秋!読書の記録に「ワタシ文庫」

9月にはいると、急に秋らしくなりましたね。
半袖だと寒いと感じる日も増えました。

秋といえば・・・食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、運動会の秋、
勉強の秋、研修の秋、新入社員フォローアップ研修の秋、空手の秋・・・などなど、
秋にも様々ありますが、先日『読書の秋』にピッタリ!!なこんな
読書記録をつけるしおりを発見しました。

s-DSC_2690.jpg

ワタシ文庫 という、昔懐かしの読書カード型のしおりです。


学校の図書館や、地域の図書館など、昔はこれで本を借りていて、
ジブリ映画「耳をすませば」的な出会いも、あったり…なかったり…しましたよね!

そんな心躍るカードが、自分の読書履歴を残すために使用できるようになっているそうです!!


学生さんや、お子さんには、読んだ本が目に見えて増えていくのがわかると、
読めば読む分だけ、モチベーションアップにつながりそうですね。

こういう読書管理はいいかもしれないですね!!



欲しいし、やってみたいけど、書いたらどこかにポイっとやって、
すぐなくしてしまいそう。。。

という人(私…)はまずは、「掃除・整理の秋」から始めてみるとします!笑


投稿by ノビテクBlog管理人

2014.09.12

秋の空はキレイですね!

こんにちは!

今日は久しぶりの晴天の都内です。
最近豪雨だったり、曇りだったり、雨だったりと難しい天気が続いていたので、とてもうれしいです!!


ずいぶん爽やかで秋らしい天気になってきましたね。
夏から、秋っぽくなるのはあっという間でしたね。


さて、秋に空を眺めると、

青くてとても高い!!

と感じることがありますが、
あれば空の透明度が関係しているのだとか。


春夏よりも空気の水分量が少なくなるのと、
チリやほこりなどが少なくなるため、空気が澄んで遠くまでキレイに見えるそうです。


今日は週の終わりの金曜日♪

今日が終われば3連休!!

そして、今日登壇の社長!頑張ってくださ??い!!!

皆さんも、良い連休をお過ごしください♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2014.09.03

ビジネスゲーム「しごとっち研修」 「ゲームカンパニーX研修」体感セミナーを実施しております

本日は、ビジネスゲーム しごとっち研修 
と ゲームメソッドを活用した、ベーストレーニング ゲームカンパニーX研修 の無料体感セミナーを実施いたしました

ゲームカンパニーX研修の体験会では、実際に学ぶビジネスマナーの手法を色々とご紹介・ご体感
いただきました。

しごとっち研修では、実際に約2時間ほどの体験版の研修を体感いただきました。

s-P1030410.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2014.08.28

ゲームメソッドを活用した財務研修 「Zaim B/S・P/Lラーニングボード」無料体感セミナーを実施ました

s-P1030326.jpg

昨日は、ゲームメソッドを活用した財務研修
「Zaim B/S・P/Lラーニングボード」無料体感セミナーを実施いたしました。

たくさんのみなさまにお越しいただきました。
ありがとうございました。



体験いただいた後のご感想では、


●楽しく商売の仕組みがわかるので良かった
●想像以上に楽しく、B/S P/L の概念が自然に理解できていって不思議なほどだった
●お金の流れと記帳の重要さが良く分かった
●ゲームで繰り返し取引をするので、B/S P/L がわかるというのは納得だった
●財務初心者、簿記未経験者でもとてもよくわかった
●座学中心ではなく、頭と手を動かすワークを通して、楽しみながら頭をつかって取り組めた
●楽しく学べるので、研修だけでなく、社内の社員交流目的にも使用できると感じた


といったたくさんのご感想をいただきました。
ありがとうございます。


2014年内での無料セミナーは、あと9月3日のゲームメソッド活用ビジネスゲーム研修
を残すのみです!!

【無料】9/3(水) 「しごとっち研修」 「ゲームカンパニーX研修」体感セミナー 
http://www.nobetech.co.jp/service/


ご興味のある方は、ぜひお越しくださいませ。

投稿by ノビテクBlog管理人

2014.08.19

お悩みQ&A:ご査収の意味って?

こんにちは。私は、入社1年目の新入社員です。
最近、先輩から任される業務の中にお客様へメールで資料を送付することがあります。

お客様との直接やり取りするのは初めてなので、とっても緊張しますが、
メールをお送りする際は、先輩が以前お送りしていたメール文を参考にしています。
その文章の中に『ご査収ください』との文言がありました。


この『ご査収』とは、どのような意味なのでしょうか。
教えてください!!

==================================================

こんにちは。
お客様とのメールのやり取りはとても緊張しますよね。
でも、きちんと誠実に対応すれば大丈夫です。

さて、ご質問いただいた『ご査収』の件、回答いたしますね。


読み方は「ごさしゅう」となりますが、一般的にはあまり聞きなれない言葉ですね。
辞書的な意味は、“金品・書類などを調べて受け取ること。”です。(参考:三省堂 大辞林)
つまり、「査収する」とは、よく調べて受け取る、という意味になります。


初めて耳にする人や使い方に困ってしまう人は、『ご査収』をメールで使う時です。
ご査収、という時点で丁寧な言い方なので、
基本的には、『ご査収くださいませ』などがよく使われます。

ただし、上述したとおり、
「よく確認してください」というニュアンスが含まれるため、調べるものがない場合(単に受け取ってもらえたらいい場合)はご査収くださいという表現は用いないようにしましょう。
ご査収くださいという言葉は、先方にそれなりの確認と返信を要するものであると考えると、時と場合によっては少し過剰な表現になってしまう可能性があります。「お目通しいただきまして、内容に問題がありましたらお知らせください」という程度の書き方のほうが、先方に対する精神的な負担は少ないかもしれません。


また、もしご自身の受け取ったメールに『ご査収ください』との言葉があった場合は、
受け取ったという事実を伝えるのではなく、その中身にまで目を通したことを伝える必要がありますので、気をつけましょう。


本来の意味を送り手・受け手の双方が理解していなければ、思わぬトラブルになってしまう可能性があります。特にビジネスメールに慣れていない方などにとっては、難しい表現かもしれませんが、未だに使われる表現ですので、覚えておくといいと思います。


s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg


投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15