nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2014.05.30

差し入れ♪

差し入れをいただきました!

暑くなってきたここ最近にピッタリ!の水羊羹たちです!!
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

s-P5280079%20%282%29.jpg


今回差し入れいただいた方は、いつもおいしいおいしいお菓子を差し入れいただき、
しかも、絶対ハズさない!大好評!な差し入れを持ってきてくださいます。

今度、ハズさない!手土産のコツ!!

とかを話してもらおっと♪

s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2014.05.20

HRカンファレンスにてワークショップを実施しました

本日、HRカンファレンスにてワークショップを実施いたしました。

たくさんのお客様にお越しいただきました。
誠にありがとうございました。

s-P5200119.jpg


本日のワークショップでは、ゲームカンパニーX研修とZaim研修(http://www.nobetech.co.jp/bandai-namco/)というゲームメソッドを活用したビジネスゲーム研修のご紹介と、
しごとっち研修をご体感いただきました。



ご参加いただいたみなさまからは、


・日頃部下に指導していることができていない…そういった意味での気づきが大きかった
・とても楽しかった
・落としどころが多く、カスタマイズしやすそうなので、活用イメージがもてた
・財務知識をゲーム形式で学べるのは魅力的!
・ゲームメソッドの「夢中にさせる」という考え方は、研修企画をする上でとても参考になった
・普段体験できないことを体験できた。楽しむこととストレスのバランスが素晴らしかった


というご感想をいただきました。
ありがとうございます。


もっと詳細が知りたい!
もっと体感してみたい!!


という方は、お問い合わせ(http://www.nobetech.co.jp/contact/)いただくか、
ノビテクの無料セミナーにご参加いただければ幸いです。

http://www.nobetech.co.jp/service/


【1】バンダイナムコゲームス共同開発!
  「しごとっち研修」「ゲームカンパニーX研修」体感セミナー
 ◆開催日時:6月11日(水)東京会場(株式会社ノビテク セミナールーム)
   8月26日(火)大阪会場(ホテルコスモスクエア国際交流センター)
    9月3日 (水)東京会場(株式会社ノビテク セミナールーム)
 ◆こんな方にお勧め:
 「研修を実施しても新入社員のマナーが身についていない…」
「研修で学んだことを、すぐに忘れてしまっている…」
「受講者の研修に対する受講意欲が低い…」
このような課題をお持ちの、人事・教育ご担当者様に特におすすめ。


【2】財務諸表を読むポイントをご存知ですか。
   手を動かしながら、楽しく財務を身につける
 ◆開催日時:6月18日(水)東京会場(株式会社ノビテクセミナールーム)
   7月15日(火)大阪会場(ホテルコスモスクエア国際交流センター)
   8月27日(水)東京会場(株式会社ノビテクセミナールーム)
 ◆こんな方にお勧め:
  管理職だが、数字に苦手意識を持っている方
  今後マネジメントを行っていく予定の次期管理職層の方
  最低限の財務知識を身につけておきたいビジネスパーソン
  以上のような悩みがある方に、おすすめです。


【3】特別企画!!
  グローバル人材育成セミナー『海外で通用する人と通用しない人の違いとは?』
 ◆開催日時:7月10日(木)東京会場(株式会社ノビテクセミナールーム)
 ◆こんな方にお勧め:
  グローバル人材育成に興味のある方
  海外派遣型研修に興味のある方
  日本人はなぜ英語ができないのか?を知りたい方


みなさまのご参加をお待ちしております。


s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2014.05.19

お悩みQ&A:小生、小職?!使ってよい言葉なのでしょうか?


この4月から社会人になった、新入社員(女)です!!

先日、取引先の方のメールに、
「小生が担当いたします」
とあったので、先輩に

「『しょうせいさん』という方が担当みたいです」

と伝えたら、笑われてしましました。


社内でも、年上の男性で使っている方がいる

小生、小職

という言葉は、私も使っていいのでしょうか?
教えてください。


==================================================

こんにちは。
新社会人として、頑張っていらっしゃるんですね。


さて、ご質問に回答いたしますね。



■小生、小職
小生、小職とという単語の使用についてですが、
辞書で調べると、


手紙などで、男性が自分をへりくだって言う語(大辞泉)


とありますので、まず女性は使用しない方が良いですね。


また現在、通常のビジネス文書では使いません。
ましては、お客様に使うとちょっとふざけた印象を与えてしまうことがあるかもしれません。
いずれにせよ、ビジネス文書では使用しない方がよいでしょう。


先輩に使用されている方がいらっしゃるそうですが、
使っている方は文学青年かも知れませんね。

私の個人的には、「小生」などという表現は好きなのですが、
ビジネス文書では使用しない方が良いでしょう。


あと、メールの末尾に「○○(名前) 俳」と記載される方が、ごくまれにいらっしゃいます。

■拝

これも今は、通常の仕事(ビジネスメール)では使われていない言葉です。
『俳』を調べたら「書簡文」に使用とありました。
書簡文とは、独特の慣用表現で古くは候文(そうろうぶん)、消息文のこと。とありました。


こちらの表現も、ビジネスメールでは使用しない方が良いでしょう。


s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2014.04.25

THE21に大林が掲載されました

弊社代表大林が、雑誌 THE21 に掲載されました。

『手伝ってくれる人を周囲にもっておく』


s-DSC_6957.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2014.04.24

書籍のご案内 「要点マスター! 就活マナー」 

ノビテクのスペシャルマナー講師、

美土路 雅子講師の新刊が発売されました!!

マイナビ2015 オフィシャル就活BOOK
「要点マスター! 就活マナー」       美土路 雅子 著

s-P3280067.jpg

「電話・メールエントリーシート・履歴書」など、ビジネス文章の書き方から、「OB・OG訪問」の方法、「会社説明会・面接」での服装や座り方、あいさつや話し方、表情などのチェックポイントが具体的に説明されている一冊です。

いつでも、どこでも、面接会場などにも持っていける直前対策用のマナー&常識チェック本!!


●こんな質問にも答えてくださいます!!

Q:カラーコンタクトで面接を受けてもよい?

・・・カラーコンタクト!
ウン年前は、カラーコンタクト自体そんなになかったような。。。若者が気軽に買えるものではなかったような。。。
若干、世代のギャップを感じますねーー。


答えが気になった方は、是非本をチェックしてみてくださいーーー!!


投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19