nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2015.08.14

グローバルとはなんだろう?今注目されているリベラルアーツ(一般教養)とは?

こんにちは。ノビテです。


夏らしいあつーーい!!天気のいい日が続いていて、夏休み日和ですねー。

oct%20fest.jpg

先日、飲み屋で友人と盛り上がっていた時、お店が満席になってしまったので、
自分達が座っている4人席が2人ずつのあい席になりました。
隣の席との間隔もあまりなく、すぐ隣の会話が聞こえる距離です。
そこに、会社帰りのサラリーマンが2人やってきました。


なんだかんだで、よっぱらい同士、あれよこれよと話がはずみ、
結局4人で一緒に飲むような感じになり…笑

あい席になった方のお話を聞いていたところ、
なんでも、仕事の関係で25年もヨーロッパで生活していたとのこと!!
定年で引退して、つい先日、日本に帰ってきたとおっしゃっていました。


25年も海外に住んでいたら、日本語忘れちゃうよ?!!


なんてことを心の中で思いましたが、彼は長年の海外生活を感じさせない
流暢な日本語をを話していました。

25年海外にいたけれども、どうやら、朝はテレビ電話で日本の会社と会議、
昼間は英語を使って仕事をして、夜はちょっと現地の人とドイツ語で会話をする
という生活を送っていたようです。


英語もまともに話せない、おいらにとっては3か国語も喋れるなんて、すご過ぎるーー。
と目を丸くしながら、お話をきいていたのですが、その方いわく、

ビジネスをしている(特に都心で働いている)人たちは、英語を話せるのが常識だと思ってた!!

とのこと。。。
オイラはまったく英語が…というより日本語もままならない事が多いことを告げると、


「25年たっても、日本人が英語を話せないのは変わらないのかーー。」


としみじみされていました。


海外で働く時に、語学以外に何が大事か?ということをうかがった際に、
海外で働くということは、言葉だけでなく文化も違うということも知っておかないといけない。
海外では多くの人に、”日本という国はどんな国なんだ?”と聞かれるので、
日本から離れて生活していたけれども、日本文化の勉強をして日本文化にはすごく詳しくなった。
という話をされていたことがとても印象的でした。


オイラは日本について、何が語れるかな…と、よくよく考えてみましたが、
お正月、お盆、神社、お寺、歌舞伎、お神輿、お祭り、日本の歴史、相撲、日本酒…
そんな日常的なことや、文化的に有名なことも、
自分は全然説明できないことに気づき、ぼうぜんとしてしまいました。




今、研修の業界や、生涯教育の分野で、リベラルアーツという
一般教養の学習に注目が集まりつつあります。

自分が育った環境や、国の文化について、
もう少し語れる人間になりたい!!!と強く思った夜でした。


そんな時に気づいたのが、ノビテクマガジンのWEB。
ノビテクマガジンビジネスタレントサイトでは、
多くのビジネスマンに向けて、リベラルアーツのコラムを掲載中です。

手軽に、リベラルアーツ、一般教養力をつけたい!!
という方は、ぜひこのノビテクマガジンのコラムを読んでください。
ノビテクマガジン リベラルアーツコラム

s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2015.08.13

スイカをいただきました!

s-DSC_9453.jpg

毎日暑い日が続いていますね。こんにちは、ノビテです。

さて、今年もノビテク事務所に、スイカが届きました!!
おいら、スイカ大好きなんですよね!!
ビールも好きだけど、スイカも大好き!!
ありがとうございます!!!

ということで、さっそく社内でスイカを切って、
社員のみんなでおいしく食べました!!

ごちそうさまでした。
本当に夏のスイカはおいしいなー。ありがとうございました。

s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2015.08.10

夏祭りと戦略思考

こんにちは。ノビテです。
毎日暑い日がつづきますね。オイラは、熱いの苦手なので、まいってしまいます。。。

さて、週末に街をふらふらお散歩していると、
いたるところでお祭りに遭遇します。
そこで、すごくひさしぶりにスーパーボールすくいなんてやってしまったわけです。

s-DSC_9763.jpg

2階の窓からスーパーボールを投げてキャッチ…というような、
トレンティドラマ的な遊びをする予定もないのに、
つい夏のあつさにやられつつ、散財してしまったわけです。

結果、スーパーボールではなく、アヒルと金魚のビニル人形をすくいあげる…
という。。。
仕方なく、ひとまず自宅に持ち帰り、お風呂に浮かべて楽しんでみました。笑


それはさておき、子供の頃の気持ちにもどりながら、
お祭りに参加していた時に思ったのですが、
ビジネスの世界で大事だと言われている、逆算思考や戦略思考は、
子どもの時期から培われている大事なスキルなんだ!ということ。


たとえば、親から500円もらって、友達とお祭りに遊びに行ったとき。
(現代の祭りでは、500円なんて一瞬でなくなります。アニメキャラクターのお面でさえ、400円から500円ちかくしていました。。。)


軍資金を、射的や輪投げや金魚すくいなどで、遊ぶための娯楽に使うのか?
それとも、フランクフルトやたこ焼き、お好み焼き、かき氷といった、
お腹を満たすために使うのか。
お金は限られているので、一緒にいる友人Aが、食べ物を買うのであれば、
割り勘して、半分わけてもらおう。それとも、Aは割り勘できないぐらいお腹を空かせているのか?
それであれば他の友人を… などなど。


頭を総動員して、自分自身の食欲と遊びたい心と資金とメンバー(友達)の状況を
さぐりつつ、調整しつつ、何にいくら使い、どんな未来を達成させたいかという戦略を考えています。
子供でもちゃんと、戦略思考というべきような、目的と手段を明確化している思考ができていたんだなぁ。。。と今になって気づきました。

そして、それって、仕事でそっくり同じことをしているなぁ…と思ったのです。
こうしてみると、人生ムダなことなんてないのだなと思いました。


大人になっても、子供と同じレベルの戦略思考ではこまるので、
「3C分析」や「バリューチェーン分析」「5つの力分析」といった色々な
武器を駆使して、課題をより効率的に解決していくわけです。


さて、教育研修会社のノビテクでは、そんなビジネスパーソン向けの
ロジカルシンキング研修や、問題解決の研修も数多く取り揃えております。

ご興味ある方は、ノビテクのサービスサイトをご覧ください

サービスサイトはこちら!!

s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2015.07.28

ノビテク10周年記念!

s-1437979368510.jpg

この7月に、ノビテクは10周年を迎えました。
ここまでやってこれたのも、ノビテクに携わっていただいている、みなさまのお蔭です。


本当に、本当にありがとうございます。


ノビテクの研修を実施いただいた企業のみなさま
ノビテクの研修を受講していただいた受講生のみなさま
ノビテクに講演会を依頼していただいたお客様
ノビテクの講師のみなさま
ノビテクのパートナー企業のみなさま



ノビテクに関わっていただけたみなさまのお蔭で、無事10周年を迎えることができました。

まことにありがとうございます。


これからも、ノビテクをよろしくお願いいたします!!

s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

2015.07.22

【無料体感セミナー】「Zaim B/S・P/Lラーニングボード」を実施しています!

こんにちは。本日ノビテクでは、
Zaim B/S・P/Lラーニングボード 財務研修の無料体験セミナーを実施しております。
本日のたくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございます。

s-P1060273.jpg


難しすぎる…
眠くなる…
といった問題を抱えていることが多い財務研修。

この財務研修 Zaimは、ボードゲーム形式の財務研修で、
楽しみながら、夢中になりながら、不思議と財務知識が身についていしまう研修です。

受けてみたい!興味がある!という方は、
8月にも無料体験会を実施予定ですので、ぜひお越しください。

http://www.nobetech.co.jp/service/

s-nobetech-rogo01.jpg    s-nobetech-mag-rogo4.jpg

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11