nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2006.11.08

風邪ひいた

ノビテク社長のひとり言
健康優良おじさんを自負する私ですが・・・面目ないことに
風邪ひいてしまいました。
一昨日から調子があまりよくなく、熱っぽい感じがしてたのです

でも、どうしても抜けられない仕事があり、なんとかごまかしてきましたが
やはり効率が悪い・・・。
社員から帰るように促され、久しぶりに早退させて頂きました。
(優しい社員に感謝、感激)

勿論のこと私がいなくても会社は何事も無く・・・
(何?いないほうが伸び伸び出来るって?そ、そりゃぁ困る・・・。)
社長が思っているより、仕事は自然に回っているんだよね(笑)

昔、自分が体調の悪いときに無理をして仕事を続けていた時に
「思い切って休むのも勇気です。」って言われたことがあって
救われたんだよねその時その一言に
今は勇気を持たなくても気軽に休めるようになりました。
(サボりではありません・・・)

「時には、休むのも勇気です」

投稿by ノビテクBlog管理人

2006.11.02

ノビテク事務所

ノビテク社長のひとり言
20061020144301.jpg
このビルにノビテクは入っています。
レンガ作りの洒落た感じがお気に入りです。
場所も汐留イタリア街の中にあり
そこだけイタリアの雰囲気が漂う街並みです。
(俺はイタリア行ったことないから本当のところをわかんねぇが・・・)

事務所の中では、有線から音楽が流れ
グリーンも多くとても落ち着いた雰囲気です。
(私も含めたメンバーは騒がしいですが・・・笑)

お気に入りの事務所ですが、メンバーも増えてきて
ちょっと手狭になってきました。
引越しも考えなくちゃね
さて、次はどんな事務所がいいかなぁ
(おっと、その前に資金か・・・)

投稿by ノビテクBlog管理人

2006.10.30

脳内トレーニング

ノビテク社長のひとり言
夕方、仕事にもそろそろ疲れてきたころに
社員がネットでできる無料の簡易版脳年齢テストを勧めてきました

暇つぶしに付き合ってみたが、これがなかなか熱くなる・・・
50代前半なんちゅう結果を見たときには
「冗談じゃない!」とムキになる。

その後、ドラゴン桜の漢字テストや社会(地理)テストにも
挑戦したが、これが意外に面白く勉強にもなった(笑)
やっぱり、学習は楽しんでやらないといけないね!

eラーニングや集合研修も、もっと遊び心をもって
受講していて、楽しくて熱くなる(記憶に残る)
のがいいよね。
私が受講生でもそういうのがいいなぁ

「ノビテクのビジネススキル習得ゲーム」
~あなたのビジネス能力チェック~
“一流ビジネスパーソンへの道”なんていうのも面白いかも

創ってみるか・・・

投稿by ノビテクBlog管理人

2006.10.20

昼間の散歩

ノビテク社長のひとり言
最近は、パソコンに向かって研修の提案書を作成している時間が
長くなりました。
お客様に提案機会を多く頂いているということですね。
ほんと感謝しております。
ただ、1日中パソコンの前に座っていると
いい加減心も体も疲れてきます。午後には眠くなってきますし・・・
そこで、今日は昼間事務所を抜け出して散歩へ行ってきました。
散歩と言っても事務所近くの公園のベンチで
日向ぼっこしてただけですが、意外と気持ちがいいですよこれが(笑)
アイデアも浮かんできますし、気持ちもポジティブになってきます。
これは是非、お薦めです。
これがその風景

20061020143805.jpg
社員の皆様
仕事サボっててごめんね。
でも、あぁ~気持ちがいい・・・


事務所の近くの
公園(写真)

投稿by ノビテクBlog管理人

2006.10.18

ノビテクのOJTトレーナー研修

ノビテクでは、社員の育成を考える上で、
OJTの促進を重要視しています。
社員の成長は、何といっても仕事を通して
仕事の中で醸成されます。

ノビテクでは、OJTのキーマンである
OJTトレーナーの研修に力を入れています。
最近の試みとしては、トレーナーとトレーニー(新人)が
同じ教室で一緒にOJTについて、考え、話し合い、
行動計画を立て、お互いにコミットメントする
プログラムを実施しています。
このプログラム参加者からは大変好評を頂いております。
また、コミュニケーションを促進させることで、
トレーナーとトレーニーの関係にも良い影響を与えるみたいで
お互いの雰囲気が非常に良くなります。
新人にとって担当トレーナーとの関係強化は
離職率の防止にもなります。

円滑なOJTの促進は、組織の地力をアップさせます。

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 123  124  125  126  127  128  129  130  131  132  133