nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2008.04.16

お礼状をくださった皆様へ

こんにちは、ノビテクの大林です。

4月3日、東京ビッグサイトにおいて講演をさせていただいてから
早くも2週間が経とうとしています。

実は、多くの皆さんから心温まるお礼状をいただきました。
本来ならば、お一人おひとりにお礼申し上げなければいけないところですが
この場を借りて、お礼状をくださった皆さんに
心からのお礼を申し上げます。

頂いたメッセージは、一つひとつ
大切に読ませていただきました。
頂いたお礼状は私の宝です。

今、私も皆さんと同じ会場で、毎日を過ごしています。
会場内で見かけたら、是非、声をかけてください。

新しい環境で、疲れが出てくるころではありますが、
「意識して行動する」を実践し、日々成長していくことを
心から願っています!

投稿by ノビテクBlog管理人

2008.03.31

現在事務所はちょっとしたラッシュ状態です

080331%E9%A2%A8%E6%99%AF.jpg

今年も来ました、新人研修準備のピーク!毎年の事ながら、事務所は各社で使用するテキストだの事務用品だので、ダンボールの山です!

さらにさらに、、、

今年はさらに違います。最近、ノビテクは急に社員が増えたのです。3名の若手社員が入社し、この時期だけ臨時でお願いしている契約社員の方も数名いて、事務所は人々がワッサワッサ!ミーティング机をフル活用しても全然机が足りません。

「長時間のミーティングは、近所のカラオケボックスでやること!」
など、摩訶不思議な規則も出来つつある、ノビテクなのでした。

でも、若いっていいね~。
そばにいるだけで、パワーをもらえるね♪

待望の新人君たちの紹介はおいおいさせていただきます。乞う!ご期待!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2008.02.20

似顔絵

%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E5%A4%A7%E6%9E%97%E5%90%8D%E5%88%BA.JPG
%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E5%A4%A7%E6%9E%97%E4%BC%BC%E9%A1%94%E7%B5%B5.jpg

ノビテクがいつも教材などのデザインをお願いしています
ラプターさん
大林社長の似顔絵を作ってくださいました。

「するする!この笑顔!!」
大林がちょっと気取った時の営業スマイルです。

思わず笑ってしまう、特徴をとらえた似顔絵です。

「是非、私の似顔絵も作成して欲しいわ!」という方は
どうぞノビテクまで、お問い合わせください♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2008.02.11

秘書検定1級合格!!

毎年のことですが、年明けになると、本格的に新人研修の準備期間に入り
毎日バタバタと忙しくなります。
今年もお陰さまで大規模な新人研修が何本も同時平行で走るので、
メンバーは大忙しです。

さてさて、そんな超多忙の中、
このブログでも以前にご紹介しましたとおり、
秘書検定の試験対策講座が行われていました。
社員のみんなも、仕事の合間をぬって、特訓に参加し、
遅くまで面接対策をしていました。

そして、先日1月末に試験の結果が出ました!!

な、なんと、全大忠君と千葉雅美ちゃんが
最高峰の秘書検定1級を見事合格いたしました~!!!
パチパチパチ♪

すごいなあ、がんばったなあ・・・。
もちろん、これは、さらなるスキルアップの通過点にすぎませんが、
若い二人の今後が楽しみです。
乞うご期待!!

投稿by ノビテクBlog管理人

2008.01.31

講師勉強会「ロジカルシンキング」開催

先週、株式会社ジェームス・アソシエイツの有岡義洋さんを講師にお招きして、
3時間で学ぶ「ロジカルシンキング基礎講座」を開催しました。

内容は以下の通りです。
1. ロジカルシンキングとは
2. 手法~「分け方」
3. 手法~「つなぎ方」
4. 手法~「組み立て方」

実は昨年、大阪の講師勉強会で当講座を行い、
とても好評だったので、東京でも開催したのです。

ひとことで言うなら、「受講して良かった!!」

講師の立場って結構辛いんです!
「MECE」「ロジックツリー」「マトリックス」「3C」「4P」などなど・・・。
わかっているようでわからない。使い勝手が難しい。いまさら人に訊けない。

そんな基本的なことを、この際なんでも訊いてしまおうと、
ノビテク契約講師の皆様にお声をかけて集まっていただきました。

私の参加目的は「会話の中で、相手が言っている事が理解できるようになる!」

なんともレベルの低い目標です。
だって、自分自身はロジカルシンキングから最も遠い人間と思っていたから。
「自分が活用するというよりは、
活用している人とも話がなんとなく出来るレベルでいいや」
と、そんな気分だったのです。

でもそれは大きな誤解でした。
実際に受講してみると、
意外と「知っていた!」「使っていた!」と思うところが多く、
むくむくと興味がわいてきました。

以前に、もう5~6年前の話ですが、
神田昌典著「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」を読んで、
マーケティングに興味を持ったことがあります。
その時に聞きかじった用語はバシバシ出てくるし、
普段からなにげなく使っている考え方や手法も多くある♪

たとえば、私の専門であるコーチングでは、
「チャンクアップ」「チャンクダウン」ということをします。

クライアントが抽象的な話をしていて考えが深まらないときには、
チャンクダウンして話を具体的にします。

逆に具体的な詳細部分ばかりに目がいって
「木を見て森を見ず」になっているときには、
チャンクアップしてそもそもの目的を明らかにします。

また「スライドアウト」といって
同じレベルの話をいくつも並列で出すことで
意外なアイデアが思いつく事もあります。

このようにコーチングしているときに私とクライアントは、
頭の中でロジックツリーを組み立てながら、考えをまとめていくのです。
こんなのもロジカルシンキングではないかしら?

こういうふうに自分事としてとらえさせてくれる有岡先生の教え方はさすが!!
難しい事を易しく教えてくださり感謝!

「そうか!別にロジカルシンキングって特別な世界ではないんだ!」
目からうろこでした。

でもやはり充分に使っているとはとても言いがたく、
今回習った事をこれからは日常生活でも仕事でも
「意識して」使いたいと思います。

やはりロジカルシンキングは講師には必須のスキルだな。
いや、ビジネスマンとしても必須のスキルだ!!
新人研修で取り入れる企業が多いのもうなずけました。

もっと勉強したくなりました。
ロジカルシンキング勉強会第二弾をひそかにもくろむ私です。

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 118  119  120  121  122  123  124  125  126  127  128