nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2008.10.22

第31回ノビテク倶楽部(しごとっち)

shigotocchi.JPG


第31回ノビテク倶楽部では、

バンダイの社内研修にて開発され、

門外不出の研修プログラムであった

ビジネスゲーム「しごとっち」

ご紹介及び体験をしていただきました!!

3無題


「しごとっち」とは・・・

会社の仕事の流れを疑似体験できるビジネスゲームです。

3~12名で一つのチームを作り、ブロックを素材にして
商品を企画・販促・販売することで利益を競います。

◆「会社の仕事の流れを疑似体験から体得できる」

◆「参加者間の交流・相互理解・コミュニケーションを促進できる」

◆「事務局が参加者の適正把握を出来る」

などの効果があります。


参加者の皆様は大変熱心に!

そして楽しく取り組んでくださっていました♪

今後ノビテクでは、バンダイナムコビジネスサービスと提携し、

この研修ツール「しごとっち」を取り入れた企業研修を

広めていきたいと考えています。


来る11月25日(火曜日)と11月28日(金曜日)に
人事・研修・教育ご担当者様向けセミナーを企画しております。
本ビジネスゲームを実際に体感していただくことで、
導入イメージを高めていただきます。


奮ってご応募ください。

【実施要項】
●東京開催
日時:2008年11月25日(火曜日)13:30~17:00
会場:晴海グランドホテル(東京都中央区晴海3~8~1)

●大阪開催
日時:2008年11月28日(金曜日)13:30~17:00
会場:ホテルコスモスクエア国際交流センター(大阪市住之江区南港北1-7-50)

参加費:無料
定員:各回40名(定員になり次第締め切らせていただきます)
※研修およびコンサルティングをビジネスとされている方、
 個人の方はお断りしております

投稿by ノビテクBlog管理人

2008.09.05

社内勉強会がスタート!

勉強会

ノビテクでは8月から
社員のレベルアップを図るために毎月勉強会を開催する事になりました。

記念すべき第一回は
~ジームス・アソシエイツの有岡義洋講師による「ロジカルシンキング」
以前にも社内でプチセミナーを開き、大変好評でしたので、
「もっと詳しく学びたい」という要望に応えての開催です。
みんな、とってもマジメに参加していました。

もともとノビテクは、大林社長をはじめ、右脳爆発軍団!!
これで少しはロジカルに考えられるようになったかな~?


今後も毎回、その道の専門家を招いて、有意義な内容を考えているので
社員だけではもったいないから、
ノビテク契約講師の皆様にも声をかけさせていただくことになりました。

社員と講師との交流の場にもなればと思います。


次回は9月29日(月)
~ティーズワーク 上野昌枝講師による「メモの取り方」です。

乞うご期待!!  

 

投稿by ノビテクBlog管理人

2008.09.02

ノビテク倶楽部:顧客視点を映像ツールで学ぶ

%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG


8月21日のノビテク倶楽部では、
大林社長による「顧客視点を映像ツールで学ぶ」でした。

ノビテクの研修の特徴のひとつに
映像を使った教育があります。
研修中にVTRを流し、そこからいろいろな学びや気づきを得るのです。
ちょっと、昔の道徳の時間を思い出します。

今回のノビテク倶楽部では
CS(顧客満足)を学ぶ映像「林家の想い出」を使って、
グループごとに企画をしてもらいました。
最後にはキャストの登場というサプライズもあり
みなさん、とても楽しんでいただけたようです。

▼▼▼以下は参加者の方の感想です▼▼▼

よかったですよ~。「林家の想い出」
おもしろかったです!!

満を持してみんなで作った企画がひっくり返されるところや、
「豊橋の八百屋・リヤカー」という設定、
シナリオがちょっと読めたラスト、いずれも「来た~!」という感じでした
(ラストには泣きそうになっていた方もいましたよ)。
キャストの方も、実際に何人か来られてて面白かったです。

研修のねらいも、大林社長が解説してくださいました。
特に、楽しかった経験を思い出して、企画を考えることが、
顧客満足につながるのだという点、なるほど!と思いました。
こんな研修に関わってみたい!と思いました。

今回も新しい方とのご縁もいただけてよかったです。
あの場に行くと、元気になれますね!!
来月もノビテク倶楽部、楽しみです。

(Tさんより)

投稿by ノビテクBlog管理人

2008.08.22

夏休みラッシュ!

20080822170633.jpg
20080822170704.jpg

ノビテクでは、7月から9月までの間に夏休みが5日間付与されます。
日程は自由に取れるので、みんなそれぞれに予定を立てて有意義に活用しています。
既に何人かの人は夏休みを取って、実家に帰ったり、海外旅行したりしてきました。
だから、共有デスクの上にはいつにも増して
各地の美味しいお土産が並んでいます。
写真は社内で大人気のお土産品です♪

あわじ「大江ののり」
大下君から。
最高に美味しい味付け海苔です!
是非これはオススメ!!

もう一方の写真はセブ島のオタップクッキー
味は「うなぎパイ」のような感じ。
こちらも同様にオススメです。
機会がございましたらご賞味ください。

投稿by ノビテクBlog管理人

2008.08.11

女性研修

先週、FUJITSUファミリ会主催「女性のためのスキルアップ研修」で
高松に行ってまいりました。
四国へ行くのは初めて!
たまには出張もいいものです♪

といっても、私は残念ながら最終便で往復したので
のんびり観光する間もなかったのですが、
先に営業担当の遠藤が高松入りして、
先方担当者と飲みに行きました。(夜の営業!?)

今回は女性のみが参加する研修でしたので
私も女性の一人として、情報交換できることを
楽しみにしておりました。


さてさて、四国の女性の印象はというと、、、

最初は控えめ、おとなしいめで、
う~ん、私の駄洒落も空回り・・・。

しかし、午後になると、徐々にパワーアップ!
グループ討議でも積極的に自己開示してくださりました。

講師の話にも笑ったり泣いたり、、、
感受性の豊かな素敵な女性が多いなあと思いました。

アンケートも「楽しかった!」「こんな研修なら何度でも受けたい!」
と好意的な意見が多く、良かったです。

これを機会に四国制覇めざしてがんばるぞ!

なっちゃん、また行こうね!(←営業の遠藤のことです)

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 115  116  117  118  119  120  121  122  123  124  125