nobetech Next Organizational Behavior

ブログトップへ戻る

アーカイブ

nobetech blog

ノビテクブログ

2008.05.30

ノビテク倶楽部

昨日は久しぶりのノビテク倶楽部でした。
今回は「食と生活ラボ」の食ビジネス・ファシリテーター   
牟田実(むたみのる)さんをお迎えし、
「箸道会食術(ビジネスを成功に導く接待術)」
についてレクチャーを受けました。


ハシドウ???
と思われた方も多いことでしょう!

今までありそうでなかった言葉です。

そう、食事をするときのあの「お箸」です。

箸の種類から、歴史やルーツ、日本料理の食べ方
接待のためのエグゼクティブマナーなど
本当に日常生活やビジネスにも密着する
ためになるお話でした。

私は前々から気になっていた
「自分の箸を逆さ箸で、料理を取り分ける事はマナー違反か?」
という質問をしてみました。

答えは「取り箸で分けるのが正解」とのこと。

マナー違反以前に、
手が触れているところで料理をつかむのは不衛生ですし。

まあ、そもそも「日本料理は大皿料理でくることはない」
とも言われてしまいました。

ごもっともな話です。。。


で、でも私はどちらかというと
大皿料理でしか出てこない大衆居酒屋
に行く機会のほうが多いもんで・・・。
失礼しました。(汗)


箸も極めていくと「道」になるんですね~。

「食べるシーンはその人の品格まで表す」
という話が大変印象的でした。


定期的に銀座料亭「朝川」にて
エグゼクティブマナー講座も開講しているようです。
口コミのみの少数の会だそうですので
ご興味ある方は是非、
「ノビテクの紹介で!」と連絡してみてください♪
 

投稿by ノビテクBlog管理人

2008.05.09

お誕生日♪

20080508154809.jpg
5月5日は藤田クーちゃんのお誕生日でした。
少し遅れましたが、昨日、ケーキを買ってきてみんなでお祝いをしました。
ノビテクでは、誰かのお誕生日には
必ずケーキでお祝いします。

だから最近は毎月のようにこうやって、
私もご相伴にあずかって、三時のおやつをいただいてます。

いくつになっても、こうやって「おめでとう」を言われるのは嬉しいものですね。


20080508154852.jpg

もっと社員が増えたら、毎日ケーキが食べれるのな♪

投稿by ノビテクBlog管理人

2008.05.07

表彰式

20080502141448.jpg

みなさま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか?
この先、カレンダーを見たら、海の日まで当分連休がないのね。ちょっとガッカリ。

さて、先日ノビテクのミーティングで、
表彰式が行われました。

先日秘書検定1級に見事合格した千葉さんに金一封が贈呈!!
い~な~!!!
そんな制度がノビテクにあったなんて、聞いてないぞぉ!

よーし!次はあたしも狙っちゃおう♪
でも、秘書検は無理。
はたして、どんな資格が対象になるのかしらん?

投稿by ノビテクBlog管理人

2008.04.26

大方さんの観劇会

大方さんの観劇会


新人研修の山場を超えた先日、大方 斐紗子さんの劇
「出番を待ちながら」を観に行きました。

やはりいつ見てもキュートで素敵で、舞台でもとびきり光っていて、良かったわ~。
で、劇が終わって、ノビテク社員で近くのスペイン料理店へ。
みんな、新人研修の疲れから、
「早めの夕飯を食べて、サクッと帰りましょう」
なんて言っていたのですが、

なんと、クーちゃんが電話をしに外に出たとき、
ちょうど、大方さんが劇場から出てきたところで、
ばったり会ってしまったのです!!

ダメモトでお誘いしたところ、快く参加してくださり
一緒に飲んだり食べたり騒いだり♪
思いがけない展開に、観劇以上に感激してしまった私たちでした。

大方さんは知る人ぞ知る、大物舞台女優にもかかわらず、
本当に気さくで素敵な方。
全然気取ったりすることもないんです。

「普通の人を演じるのだから、普通に暮らさなきゃダメ」
と、お仕事帰りも大きな荷物を持って、
フツーに電車で帰ろうとしていたところでした。
それには私たちもびっくり。
ますます尊敬。

今回の役は引退した女優専門の老人ホームが舞台。
大方さんの役は、感情の起伏が激しい女性。
泣いたり笑ったり、そして歌やダンスが大好きな、
最も可愛らしいおばあちゃん役です。

ヨタヨタと歩くその姿が、役にもピッタリで、そのことについて尋ねてみると、
以前に淡谷のりこさんのコンサートを見にいった時に
同様の歩き方をしていて、
「これは何かつかえるなあ」とずっと頭の中にあったそう。

さすがぁ~、
そうやって普段からいつもいろんなことをキャッチしていて
仕事に活かしているのですね~!!

大方さんからいろいろな楽しいお話をお伺いし
たくさんの勉強をさせていただいた私たちでした。


その中で、私が一番印象に残った言葉は

「毎日は小さな判断の連続で、その小さな判断の積み重ねが
自分自身の基準を作る」

ということ。
「基準」というのは、判断基準、価値基準などを指すのでしょう。

私は何事もウジウジと悩み即決できないタイプ。
たとえば、ファミレスのメニューひとつ、すぐに選べない。
でも、実はそういった小さな判断の積み重ねが
ゆるぎない、大きな自分自身を作っていくのですね。
(まあ、ファミレスはどうかと思うが・・・。)

わかる気がする。共感できる。
なんだか、とても気分が楽になった。
なにげない毎日を大切に生きよう♪

大忙しの毎日のあとには、こんなにもすばらしいご褒美が
私たちを待っていてくれました♪

大方さんの観劇会

投稿by ノビテクBlog管理人

2008.04.22

嬉しいプレゼント☆

講師への色紙
60名以上のノビテク講師が関わった
2週間の新入社員研修を終えた私達に、
受講者の方から嬉しいプレゼントが届きました。

「ノビテク講師のみなさん、ありがとうございました」
と大きく中央に書かれた色紙には、
多くの受講者の皆さんからのメッセージが
小さな文字で、たくさん書き込まれていました。

新入社員の皆さんが取り組むことは、すべて新しいことばかり。
社会人としても、会社員としても、
多くの気づきや学びを取り込むのに一生懸命の日々。
そして研修時間のあとは、課題にも取り組む毎日。
そんな中で、一人ひとりが心をこめて書いてくださったと思うと、
本当に感謝の念でいっぱいです。

改めてこの研修を一緒に過ごし、
多くの空間と思いを共有した受講者の皆様、講師の皆様へ
私どももお礼を申し上げます。

「みなさん、ありがとうございました」

投稿by ノビテクBlog管理人

前の5件 117  118  119  120  121  122  123  124  125  126  127