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部下の成長を促進させるコーチング研修

部下の成長を促進させるコーチング研修

部下の成長支援の強化を目的にした研修です。コミュニケーションスキルに特化し、コーチングの基本的手法を習得します。

対象

管理職、営業マネジャー

日数

1日

研修のねらい

  • コーチングの心構えを理解する。
  • 「傾聴・質問・承認」などの基本スキルを身につける。
  • 自立型職員、組織の育成へ生かす。

研修で期待できる効果

  • コミュニケーションスキルを活用した、コーチングの基本的手法を発揮できる。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
講師紹介
講義
研修目標の共有
2.心構え
講義
相手のやる気や能力を引き出すコーチングの手法を理解する
3.コーチングスキル・傾聴の実践
「聞く」「聴く」 の違い
講義ワーク
聴き上手になるための姿勢やスキルを習得する
  • 『無視』⇒話が萎んでいく
  • 『否定』⇒話の本質がそれる
  • 『傾聴』⇒話が発展する
4.コーチングスキル・「質問する」
講義
相手が自ら気づきを得るような質問とは
講義ワーク
質問の種類とコーチングに適した質問
講義ワーク
クローズド質問とオープン質問
5.コーチングスキル・「承認する」
講義ワーク
YouメッセージとIメッセージの違いを知る
講義ワーク
存在承認の大切さを学ぶ
6.フレームワークを活用したロールプレイング
講義
GROWモデルとは
講義ワーク
GROWモデルにそったコーチング
ワーク
発表(コミットメント)
7.まとめ
ワーク
研修の振返り、質疑応答

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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