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BtoBマーケティングの基本研修

BtoBマーケティングの基本研修

マーケティングの基本概念、フレームワークを学び、社内で共通認識を醸成し、BtoB市場の特徴をおさえて実務への具体的展開を図ることを目的とする。

ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

研修概要

BtoBマーケティングの基本研修は、若手、中堅、管理職、次世代リーダーを対象とした1日研修です。
参加者は、マーケティングの基本概念を理解し、フレームワークを学んで社内で共通認識を醸成します。さらに、BtoB市場の特徴を把握して、実務への具体的展開を図るスキルを身につけます。

以下の課題に適応します

課題:マーケティングの基本概念を理解する。

解決:研修ではマーケティングの基本概念から始まり、顧客にとっての価値や顧客維持の重要性などを学びます。

課題:BtoB市場の特徴を把握して実務への具体的展開を図る。

解決:研修ではBtoB市場の特徴や顧客特性、展開戦略に焦点を当て、参加者が実務で活かせるスキルを身につけるための演習を行います。

研修No

Nbt-16415 BtoBマーケティングの基本研修

対象

若手、中堅、管理職、次世代リーダー

日数

1日

研修のねらい

  • マーケティングの基本概念を理解する。
  • フレームワークを学び、社内で共通認識の醸成を目指す。

研修で期待できる効果

  • BtoB市場の特徴をおさえて、実務への具体的展開を図ることができる。
  • フレームワークを通して、マーケティングプロセスや様々な分析力を習得できる。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
講師自己紹介、研修の目的の共有
2.マーケティングの基本
講義
・マーケティングとは
・顧客にとっての価値
・顧客維持のマーケティングと顧客創造のマーケティング
ワーク
総合製造メーカーの顧客維持戦略
3.BtoBのマーケティング
講義
・BtoBにおける顧客特性とマーケティング展開
・顧客の顧客を見据えたマーケティング展開
・BtoBtoC戦略(企業事例で学ぶ)
ワーク
自社の価値提供の方向性
4.マーケティングプロセスと環境分析
講義
・顧客主導型プロセスと商品主導型プロセス
・外部環境分析と内部環境分析
ワーク
家庭用レジャー機器メーカーの環境分析
講義
環境分析から将来の市場の状況を予測する
ワーク
クラウド普及の鍵を分析する
5.STP – 戦略展開
講義
BtoBのセグメンテーション
ワーク
インターネット広告会社のセグメンテーション
講義
ターゲット設定とポジショニング分析
6.マーケティングミックス
講義
・商品政策・・・商品価値と戦略展開
・価格政策・・・価格設定
・チャネル政策・・・顧客満足を実現するチャネル展開
・販売促進政策・・・BtoB企業のプロモーション
ワーク
ある企業の価値創造戦略分析
7.まとめ
講義
まとめ、振り返り

 

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