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BtoCマーケティングの基本研修

BtoCマーケティングの基本研修

マーケティングの基本概念、フレームワークを学び、社内で共通認識を醸成し、生活者の意識特性、行動特性から潜在ニーズを開発する手法を学ぶことを目的とする。

ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

研修概要

BtoCマーケティングの基本研修は、若手、中堅、管理職、次世代リーダーを対象とした1日研修です。

参加者はマーケティングの基本概念や顧客第一主義の必要性などを理解し、環境分析と事業機会の創出、セグメンテーションとターゲティング、ポジショニング、マーケティングミックスなどの要素を通じて競争優位性を確立する方法を学びます。

以下の課題に適応します

課題:マーケティングの基本概念やフレームワークを理解する。

解決:研修では講義とワークを通じて、マーケティングの基本概念や顧客第一主義の重要性を理解し、フレームワークを学びます。

課題:生活者の意識特性や行動特性から潜在ニーズを開発する手法を身につける。

解決:研修では環境分析やセグメンテーション、ポジショニングなどの手法を学び、生活者のニーズを発見し、競争優位性を築くためのスキルを身につけます。

研修No

Nbt-16417 BtoCマーケティングの基本研修

対象

若手、中堅、管理職、次世代リーダー

日数

1日

研修のねらい

  • マーケティングの基本概念、フレームワークを学び、社内で共通認識の醸成を目指す。
  • 生活者の意識特性を学び、理解する。

研修で期待できる効果

  • 行動特性から潜在ニーズを開発する手法を習得できる。
  • 環境分析と事業機会の創出をすることができる。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
・講師自己紹介
・研修の目的の共有
2.マーケティングの基本
講義
・マーケティングとは
・時代背景からのマーケティングの必要性
・間違った顧客第一主義
・顧客維持のマーケティングと顧客創造のマーケティング
ワーク
米国IT企業の成功要因分析
3.環境分析と事業機会の創出
講義
・外部環境の分析(マクロ・業界)
・内部環境の分析(営業資源・技術商品資源)
・SWOT分析による事業機会の創出
ワーク
マーケティング失敗事例
4.セグメンテーションとターゲティング
講義
STPからターゲットを選定する
ワーク
清涼飲料水のセグメンテーション
5.ポジショニングで競争優位性を確立
講義
・現状把握
・競合商品との違いの構築のしかた
6.マーケティングミックス
商品開発 未充足ニーズ抽出と商品アイデアの発想
ワーク
プレミアムビールを最初に買った人
講義
・価格設定 価格弾力性 新商品の価格設定
・チャネル戦略 代理店とのWin-Winの関係構築
・販売促進 顧客の意識構造と販促手法
ワーク
外資系企業と国内企業の同業販売促進
7.まとめ
講義
まとめ、振り返り

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