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データ分析力養成研修

データ分析力養成研修

業務で起こりうる分析事例を基にして、データ分析の演習を行います。
データの裏付けがあり、説得力の高い戦略・提案を企画できるようになることがゴールです。

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研修概要

データ分析力養成研修は、若手、中堅、管理職、次世代リーダーを対象とした、1日研修です。参加者はデータの裏付けがあり、説得力の高い戦略や提案を立案できるようになることを目指します。

研修の目的は、統計学の深い知識がなくても、データ収集や加工方法を学び、わかりやすく表現する能力を身につけることです。また、データ分析の基本を理解し、演習を通じて価値あるデータの収集方法や定量データ分析法を習得します。

以下の課題に適応します

課題:データ分析の基本を理解する。

解決:研修では、データ分析の基礎から始まり、実践的な演習を通じて参加者が基本を理解し、データ分析から仮説を導く方法を身につけます。

課題:データの収集方法や定量データ分析法を習得する。

解決:カリキュラムでは、データ収集や加工方法、定量データ分析法に焦点を当て、実践的なワークを通じて参加者がこれらのスキルを習得します。

課題:データ分析から仮説を見出し戦略構築への展開方法を学ぶ。

解決:研修では、データ分析から仮説を見出し、課題設定や戦略構築への展開方法について具体的な学びを提供します。

研修No

Nbt-16414 データ分析力養成研修

対象

若手、中堅、管理職、次世代リーダー

日数

1日

研修のねらい

  • 統計学の深い知識がなくても、データ収集や加工方法を学び、わかりやすく表現する。
  • データ分析きほんの"き" を理解する。
  • 演習を通して価値あるデータの収集方法や定量データ分析法を身に付ける。

研修で期待できる効果

  • データ分析から仮説を見出すことができる。
  • 仮説から課題設定、戦略構築へ展開方法を習得できる。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
講師自己紹介、研修の目的の共有
2.データ分析きほんの”き”
講義
・仮説力がすべて
・価値あるデータの収集
ワーク
【Case】 若者は何故自動車を保有しないのか?
講義
定量データの分析法
ワーク
【Case】 スマホと固定電話の負の相関関係を考える
【Case】菓子業界を分析し、新事業企画アイデアを捻出する
講義
企画に役立つ7手法
3.データ分析から仮説を見出し戦略構築への展開方法を学ぶ
講義
仮説設定の具体的な進め方
ワーク
【Case】GMSの市場規模縮小の要因を分析する
講義
・仮説から課題設定、戦略構築へ
・グラフ作成法
ワーク
【グラフ作成演習】 グラフイメージをつける
4.まとめ
講義
まとめ、振り返り

 

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