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ビジネスマナー・文書基礎研修

ビジネスマナー・文書基礎研修

ビジネスマナー基礎研修です。ビジネスマナーの基本を理解し、ビジネスマナーを習得するための基本的な講義と練習を行います。

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研修概要

できる社員の電話応対オンライン研修は、新入社員を対象にした2日間の研修です。ビジネスマナーの基本を理解し、実践的なトレーニングを通じてビジネス文書や電話応対のスキルを身につけます。

研修のねらいは、ビジネスマナーの基礎を理解し、ビジネス文書の基本的な作成スキルや電話応対の基本を習得することです。参加者はビジネスマナーの復習を行いつつ、相手に伝わるビジネス文書や電話応対におけるマナーを理解し、実践的なワークを通じてスキルを向上させます。

以下の課題に適応します

課題:新卒新入社員に、学生から社会人へ意識を切り替えるマインドセットをしたい

解決:社会人としての意識の覚醒

課題:一般的なビジネスマナーを一通り身につけさせたい

解決:ビジネスマナーの基本を理解し、習得するための基本的な講義と練習を行う

課題:メールや報告書作成等で必要となる文書力を身につけさせたい

解決:ビジネス文書の基礎とその使い方を習得

研修No

Nbt-205 ビジネスマナー・文書基礎研修

対象

新入社員

日数

2日

研修のねらい

  • ビジネスマナーの基本を理解し、習得するための基本的な講義と練習を行う。
  • ビジネスマナーの復習を行うとともに、相手に伝わるビジネス文書の基本を理解する。

研修で期待できる効果

  • ビジネスマナーの基礎を習得する。
  • ビジネス文書の基礎とその使い方を習得する。

研修のカリキュラム

1日目

1.オリエンテーション
講義
ビジネスマナーはなぜ必要か
2.ビジネスマナートレーニング(1)「あいさつ」
講義
あいさつとは
ワーク
あいさつ
3.ビジネスマナートレーニング(2)「身だしなみ」
講義
自分の思いを伝える技術「身だしなみ」の基本
ワーク
身だしなみ
4.ビジネスマナートレーニング(3)「言葉づかいと話し方」
講義
言葉遣いの基本、敬語の必要性
ワーク
言葉づかいと話し方
5.ビジネスマナートレーニング(4)「電話応対」
講義
電話応対の基本、携帯電話のマナー
ワーク
電話応対
6.ビジネスマナートレーニング(5)「名刺交換」
講義
名刺交換の基本
ワーク
名刺交換
7.ビジネスマナートレーニング(6)「指示の受け方と報告」
講義
指示の受け方と報告の仕方
ワーク
指示の受け方と報告
8.質疑応答、まとめ
ワーク
社会人としての意識の覚醒「学生と社会人の違い」
講義
期待を大きく超える成果を出し続ける、「教えられたことはできる」から「自ら考えて実践する」

2日目

1. ビジネスマナートレーニング(7)
~出勤~
講義
オリエンテーション
ワーク
ビジネスマナーチェック、挨拶、身だしなみ、第一印象 ※メールチェック、PC立ちあげ
2. ビジネスマナートレーニング(8)
~スケジュール変更(1)~
ワーク
指示の受け方~報告の仕方 「上司からの打合せスケジュール変更依頼」
3. ビジネスマナートレーニング(9)
~会議通知~
「Eメール」
講義
Eメールの特徴、メール文書の基本構成と求められるマナー
  • Eメールを送るメリットとデメリットを理解する、相手に物事を伝えるとはどういうことか考える
ワーク
「打合せ依頼の会議通知メールを作成する その1」 Eメールで作成
4. ビジネスマナートレーニング(10)
~スケジュール変更(2)~ 「Eメール」
ワーク
指示の受け方~報告の仕方 「再度、上司からの打合せスケジュール変更依頼」
ワーク
「打合せ依頼の会議通知メールを作成する その2」 Eメールで作成
5. ビジネスマナートレーニング(11)
~議事録~
講義
議事録の果たす役割、議事録を作成する目的を理解し、準備の大切さを知る
ワーク
「映像による商談疑似体験」 PCで議事録を作成
  • 議事録を作成する目的を明確にする
  • 顧客(読み手)に「どのように伝わるか」を考え作成する
6. ビジネスマナートレーニング(12)
~議事録の送付~
ワーク
「作成した議事録を関係者にメールで送付」 Eメールで作成
  • PCで作成した、議事録を社外のお客様にお礼とともに送付するメール文の作成
  • PCで作成した、議事録を社内の参加者に送付するメール文の作成
7. ビジネスマナートレーニング(13)
~退勤~
講義
退勤時のポイント、挨拶、一声かける気遣い
8.質疑応答、まとめ
ワーク
「現場で活かしていくために」
講義
他者に流されず指摘されたことをやり続ける、意識的に行動し続けることで成果につなげていく

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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