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マーケティング基礎研修

マーケティング基礎研修

マーケティングの基本プロセスからロジカルシンキング技法の応用を通して実務的な知識習得を目指します。

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研修概要

マーケティング基礎研修は、管理職から新人、営業など幅広い方を対象とした1日間の研修です。市場分析や戦略分析の技法を学び、誰に何をどうやって買ってもらうかを論理的に考えるスキルを身につけます。

カリキュラムでは市場細分化から標的市場の決定、差別化の戦略までを段階的に学び、製品戦略から販促戦略までをロジカルシンキングで解析します。参加者は実務での応用や活用例を通じて、学んだ知識を具体的な場面で活かす方法を理解します。

以下の課題に適応します

課題:マーケティングの基本プロセスを理解する。

解決:研修では市場分析から戦略分析までの基本プロセスを学び、参加者にマーケティングの基礎的な知識を習得させます。

課題:論理的に誰に何をどうやって買ってもらうかを考えるスキルを身につける。

解決:カリキュラムではロジカルシンキング技法を活用し、参加者が誰に何をどうやって買ってもらうかを論理的に分析するスキルを養います。

課題:市場分析や戦略分析の技法を習得する。

解決:研修では市場細分化や差別化の戦略などの技法を段階的に学び、参加者が市場分析や戦略分析を行う能力を向上させます。

 

研修No

Nbt-184 マーケティング基礎研修

対象

管理職、若手・中堅社員、新入社員、営業担当者、営業マネジャー

日数

1日

研修のねらい

  • マーケティングの基本プロセスからロジカルシンキング技法の応用を通して実務的な知識習得を目指す。
  • 大きな一つのケースを段階的に分析することで、法人営業におけるソリューション提案へのヒントを得る。

研修で期待できる効果

  • 「誰」に「何」をどうやって買ってもらうかを論理的に考えることができる。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
「誰」に「何」をどうやって買ってもらうかを論理的に考える習慣と技法を習得する。
2.市場分析
(誰に買ってもらうか)の技法を習得
~市場細分化~
~標的市場の決定~
~差別化の戦略~
講義ワーク
市場細分化
マス(画一的)でなく個別対応への必要性を認識(現状分析)
講義ワーク
標的市場の決定
標的市場決定の技法をロジカルシンキングで学ぶ(判断の技法)
講義ワーク
差別化の戦略
他との違いをアピールする(競争戦略)技法を学ぶ
3.戦略分析
(どうやって買ってもらうか)の技法を習得
~製品戦略( Product )~
~価格戦略( Price )~
~流通戦略( Place )~
~販促戦略( Promotion )~
講義ワーク
製品戦略( Product )
取り扱う製品のどこに魅力があるのかを判断する技法を学ぶ
(中身か、見た目か、付帯サービスかの論理的分析)
講義ワーク
価格戦略( Price )
値付けの技法を学ぶ(市場シェア、競合、自社コストの視点)
講義ワーク
流通戦略( Place )
販路設定の技法を学ぶ(誰をパートナに取り込むか)
講義ワーク
販促戦略( Promotion )営業方法の考え方を学ぶ
(顧客心理に応じたアプローチ、プル手法とプッシュ手法の使い分け)
4.まとめ
講義
振り返り
実務での応用、活用例

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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