研修・講師のご依頼なら、人と組織の成長を支援する株式会社ノビテク

03-5844-1144

受付時間 平日 9:00~18:00

お問い合わせ

営業向け聴く・伝えるレベルアップ研修

営業向け聴く・伝えるレベルアップ研修

お客様の「期待を超える」提案が行えるようになるため、ニーズを引き出すヒアリングスキル、わかりやすい話し方の習得をトレーニングします。

ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

研修概要

営業向け聴く・伝えるレベルアップ研修は、新人から若手、営業社員を対象に、1日間の研修を通じてお客様のニーズを引き出すヒアリングスキルとわかりやすい話し方の習得を目指します。

参加者は、積極的な傾聴スキルを確認し、ニーズ把握や提案力を向上させるための質問技法を学びます。また、提案にも活かせるわかりやすい伝え方のスキルを身につけ、お客様の期待を超える提案を行う能力を養います。

以下の課題に適応します

課題:お客様のニーズを聞き出すヒアリングスキルが不足している。

解決:研修では積極的な傾聴スキルを確認し、ニーズ把握に役立つ質問技法を習得します。これにより、お客様のニーズをより正確に引き出す能力が向上します。

課題:わかりやすく説得力のある伝え方ができていない。

解決:研修では提案にも活かせるわかりやすい伝え方のスキルを学びます。具体的な言葉や結論から話すことで、説得力のある伝え方を身につけます。

課題:お客様の期待を超える提案ができていない。

解決:研修では積極的な傾聴や提案スキルを向上させることで、お客様の期待を超える提案が行えるようになります。問題解決の方法や提案後の姿をイメージさせる伝え方を学び、顧客との双方向コミュニケーションを促進します。

研修No

Nbt-15090 営業向け聴く・伝えるレベルアップ研修

対象

新人、若手、営業社員

日数

1日

研修のねらい

  • お客様のご要望を聞き出すための基本である、聴く姿勢(アイコンタクト・傾聴・要約など)を確認する。
  • 潜在的なニーズを把握するためのヒアリング手法を習得する。
  • お客様の「期待を超える」提案を行えるようになる。

研修で期待できる効果

  • お客様のニーズを引き出すヒアリングスキルが向上します。
  • わかりやすく、説得力のある伝え方が身につきます。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
講師自己紹介/研修目的の説明
ワーク
受講者自己紹介
2.コミュニケーションの振り返り&マインドセット
ワーク
職場におけるお客様対応(コミュニケーション)における悩み、失敗・成功体験の共有
ワーク
お客様から期待される私たちの役割とは
ワーク
VTR1,2視聴(1,聴いたニーズに対し商品を紹介する 2,ベテランのヒアリング)
  • -視聴振り返り:新人コンサルタントとベテランコンサルタントのヒアリングの違い、気づきの共有
3.ヒアリングスキルの基本
講義
提案のステップ
  • -必要なことは商品・サービスを売るのではなく、お客様の問題解決
    「問題とは、ありたい姿と現状のギャップ」
    現状をありたい姿へ持っていくために、 問題を取り除く方法や商品、製品、サービスを提案すること
講義
積極的傾聴スキルの確認
ワーク
傾聴スキルの確認、共感と復唱、反映
4.ヒアリングスキル
~ニーズ把握、質問技法~
ワーク
VTR3視聴(潜在ニーズを聞き出すヒアリング)
  • -視聴振り返り:ヒアリングポイント、気づきの共有
講義
ニーズとは
  • -顧客が目指すありたい姿/顧客の現状/顧客の抱えている問題
講義ワーク
ニーズ把握、拡大、創造するための質問技法
  • -顕在化しているニーズを正確に把握/潜在化しているニーズを引き出す/顧客ニーズを拡大する/顧客ニーズを創造する/肯定質問と否定質問/過去質問と未来質問/オープン質問とクローズ質問/5W3H
ワーク
ニーズ把握練習
  • -相手の顕在ニーズ・潜在ニーズ、ニーズを拡大する、ニーズを創造する
ワーク
VTR4視聴(参考結果 お客様の数だけニーズがある、相手の立場に立つ)
5.提案にも活かせるわかりやすい伝え方のスキル
講義
1)話が分かりやすい提案 (論理的、平易で具体的な言葉、結論から短く話す
2)商品説明ではなく、お客様の問題を解決する解決方法を伝え、解決後の姿をイメージさせる
3)一方的に話すのではなく、顧客の反応を確認しながらの双方向コミュニケーションを成立させる
講義
PREP法、FABE技法
ワーク
PREP法、FABE技法実践演習
  • -具体的顧客ニーズや対象を想定した自社商品やサービスを提案実践
6.まとめ
ワーク講義
「気づきと決意表明」
  • -研修での学びを整理し、明日から実行することを宣言することで学びを行動につなげる

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
オンライン研修の対応、資料請求等、お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-5844-1144
受付時間 平日9:00~18:00
           研修一覧へ