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営業基礎研修

営業基礎研修

お客様との関わり方や、ニーズ把握の重要性を理解し、営業に求められるコミュニケーション力を強化します。

ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

研修概要

営業基礎研修は、新入社員、若手社員、営業入門者を対象にした2日間の研修です。参加者はお客様との関わり方やニーズ把握の重要性を理解し、営業に求められるコミュニケーション力を強化します。

研修のねらいとして、営業成果の出し方や営業ステップを理解し、お客様が話しやすい相手になり、ニーズ把握の基本スキルや提案力の基本スキルを身につけることが挙げられます。研修を通じて、営業の基本の流れを理解し、お客様のニーズを意識した提案ができるようになります。

以下の課題に適応します

課題:営業スキルの不足と顧客理解の不十分

解決:”営業基礎研修”で基本的な営業スキルを磨き、お客様のニーズを理解するためのスキルを向上させます。

課題:顧客対応の一貫性の欠如

解決:ロールプレイングや実践的なシナリオを通じて、様々な顧客に対応する一貫性のあるアプローチを身につけます。

研修No

Nbt-226 営業基礎研修

対象

新入社員、若手社員、営業入門者

日数

2日

研修のねらい

  • 営業成果の出し方と営業ステップを理解する。
  • お客様が話しやすい相手になる。
  • ニーズ把握の基本スキルを習得する。
  • 提案力の基本スキルを習得する。

研修で期待できる効果

  • 営業の基本の流れを理解し、お客様のニーズを意識した提案ができる。

研修のカリキュラム

1日目

1.オリエンテーション
講義
講師紹介、研修のねらいと進め方
ワーク
分かりやすく話す導入体験実習
2.営業とは
講義
営業成果の出し方と営業ステップ
3.アイスブレイク・コミュニケーション
講義
アイスブレイクのねらい、期待効果
講義
共感と復唱、反映
ワーク
復唱と反映の練習
ワーク
アイスブレイク・ロールプレイング
4.ニーズ把握とは
講義ワーク
ニーズ把握
  • 営業とは顧客の問題解決である
  • ニーズとは
    • 顧客が目指すあるべき姿/顧客の現状/顧客の抱えている問題
  • ニーズ把握で行うこと
    • 顕在化しているニーズを正確に把握する
    • 潜在化しているニーズを引き出す
    • 顧客ニーズを拡大する
    • 顧客ニーズを創造する
5.質問スキル習得
ワーク
営業ロールプレイング「質問スキルの発揮」
6.1日目のまとめと質疑応答
2日目の自分自身の課題設定

2日目

1.オリエンテーション
講義ワーク
1日目の振返り
2.提案とは何か
講義ワーク
営業担当者の話が分かりやすい提案を考える
  • 商品説明ではなく、お客様の問題を解決する解決方法を伝え、解決後の姿をイメージさせる
  • 営業担当者が一方的に話すのではなく、顧客の反応を確認しながらの双方向コミュニケーションで進める
3.提案スキルの習得
講義ワーク
具体的に結論から話す話し方(言語技術/PREP法)
  • 言語技術トレーニング
  • PREP法トレーニング
講義
提案時の姿勢(アイコンタクトとお客様の観察)
講義ワーク
FABE技法
  • FABE作成演習
  • FABEを使ったプレゼン練習
4.ニーズ把握&提案の総合ロールプレイング
ワーク
アイスブレイク~ニーズ把握~提案
テーマ(例):旅行代理店の窓口営業(旅行ニーズを把握して提案する)
5.まとめ
ワーク
学習の振り返り
ワーク
営業で行うことの決意表明
講義
2日間の研修まとめ

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