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営業担当者向けファシリテーション研修

営業担当者向けファシリテーション研修

商談や、社内社外の打ち合わせ、会議の場面で、効果的な立ち回りを方を会得し、成果を創り出すための営業スキルです。

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研修概要

営業担当者向けファシリテーション研修は、営業、若手、中堅を対象とした1日の研修です。研修後にフォロー研修も実施します。

参加者は、ファシリテーションの基本から始まり、打合せや会議の進行を効果的にするための手法やスキルを習得します。研修は講義と実践的なワークを組み合わせ、参加者が現場で活用できるスキルを獲得します。

以下の課題に適応します

課題:営業や会議などの場面で効果的なファシリテーションを行うためのスキルを身につける必要がある。

解決:研修では、ファシリテーションの基本から始まり、打合せや会議の進行を効果的にするための手法やスキルを学びます。

課題:意見やアイデアを広げ、収束させるためのスキルが不足している。

解決:研修では、ブレインストーミングやコンフリクトのマネジメントなど、意見やアイデアの発散・収束を促進するための具体的な手法やスキルを習得します。

課題:打合せや会議の場を構造化し、効果的に進行させる方法が不明確である。

解決:研修では、会議の目的や目標をセットし、リソースを明確にするなど、場の構造化と効果的な進行をサポートする手法やスキルを学びます。

研修No

Nbt-15350 営業担当者向けファシリテーション研修

対象

営業、若手、中堅

日数

1日+フォロー

研修のねらい

  • 顧客や関係会社との打合せや会議をより効果的かつ成果を創り出す場にする。
  • 手法を学び、実践やトレーニングを通じで活用する。

研修で期待できる効果

  • 打合せや会議を進行するために必要な環境づくりと基本スキルを学ぶ。
  • 意見やアイデアを広げ、集めるための手法と収束させるためのスキルを学ぶ。
  • 学んだスキルを現場で実践し、個別課題を明確にしてブラッシュアップする。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義ワーク
  • -受講に臨む姿勢
  • -「私の考える会議とは」
2.営業場面におけるファシリテーターとは
講義
  • -ファシリテーションとは
  • -ファシリテーターのスタンス
  • -ファシリテーションのポイント
3.「場」をつくり出す
講義ワーク
  • -打合せ、会議の場を「構造化」する
  • -目的・目標をセットする
  • -リソースを明らかにする
  • -グラウンドルールと役割分担
  • -ファシリテーターの立ち位置
4.打合せ、会議を活性化するためのコミュニケーション
講義ワーク
  • -傾聴・受容・共感
  • -キャリブレーションの重要性
  • -質問を使いこなす
5.発散のプロセス
講義ワーク
  • -ブレインストーミング
  • -オズボーンのチェックリスト
  • -視覚化を行う
  • -フレームを外さない
6.収束のプロセス
講義ワーク
  • -コンフリクトをマネジメントする
  • -メタ・ポジションの活用
  • -不一致の統合
7.合意形成
講義ワーク
  • -メリット・デメリット法
  • -ペイオフ・マトリックス
  • -意思決定マトリックス
  • -合意形成のためのポイント
8.まとめ・アクションプランの作成
講義ワーク

 

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