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1on1コーチング研修

1on1コーチング研修

1on1に求められる、観察・傾聴・質問・フィードバックのスキルを身につけます。
研修は、対面でもオンラインでもどちらも可能です。

ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

研修概要

「1on1コーチング研修」は、管理職など組織の長を対象とし、メンバーとの個別面談(1on1)におけるコミュニケーションスキルを向上させるための研修です。参加者は観察・傾聴・質問・フィードバックなどのスキルを身につけ、メンバーの成長を促すコミュニケーション技法を学びます。

以下の課題に適応します

課題:テレワーク、在宅勤務でメンバーとのコミュニケーションが難しく感じる

解決:オンライン環境での注意点やメンバー状況の可視化、不足情報の洗い出しを学び、効果的な1on1コミュニケーションを確立します。

課題:個人面談と1on1の違いがわからない

解決:1on1の目的と意義、プロセスを解説し、メンバーとの個別面談における適切なアプローチを理解します。

課題:1on1の具体的な方法がわからない

解決:観察・傾聴・質問・フィードバックのスキルを身につけ、1on1コーチングに求められる適切なコミュニケーション手法を習得します。

 

研修No

Nbt-6419 1on1コーチング研修

対象

管理職など組織の長となる方

日数

1日

研修のねらい

  • メンバーの成長を促すためのコミュニケーション技法を学ぶ
  • メンバーとの1on1コミュニケーションを組織マネジメントに活かす

研修で期待できる効果

  • 1on1コミュニケーションの意義、進め方を理解する
  • 1on1に求められる、観察・傾聴・質問・フィードバックのスキルを身につける
  • ロールプレイングを通じて、1on1をされる側(メンバー側)の立場を擬似体験する

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
  • 研修の目的、狙い
  • 働き方の多様化に伴う、メンバーコミュニケーションの難しさ
  • 1on1の目的と意義、プロセス解説
ワーク
  • メンバーとのコミュニケーション状況の振り返り
2.傾聴スキル
講義
  • 傾聴の目的、心構え
  • オンライン環境での注意点
ワーク
  • 傾聴体感ワーク
3.質問スキル
講義
  • 質問の目的
  • 質問の種類と効果
ワーク
  • 1on1ロールプレイング
4.観察スキル
講義
  • 観察の目的
  • テレワーク時代の観察の重要性
  • 日常における観察手法の紹介
ワーク
  • メンバー状況の可視化、不足情報の洗い出し
5.フィードバックスキル
講義
  • フィードバックの目的
  • 感情の種類と言語化
  • フィードバックする際の注意点
ワーク
  • 1on1ロールプレイング
6.実践演習
ワーク
  • シャドーコーチング
    上司役、上司役のシャドー、メンバー役、メンバー役のシャドーの4名体制で1on1を実施。上司役シャドーは上司のつもりで、メンバー役シャドーはメンバーのつもりで観察をし、上司役へ多面的なフィードバックを行います。
7.まとめ
講義
  • 1on1導入における注意点
  • 継続するためのポイント
ワーク
  • 振り返り、今後のアクションプラン策定

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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