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売り場販売力強化研修

売り場販売力強化研修

お客様に共感し、お客様にあった提案ができるようになることを目指します。

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研修概要

売り場販売力強化研修は、若手・中堅社員、販売スタッフ、営業担当者を対象とした、2日間の研修です。

参加者は、アプローチからクロージングまでの接客プロセスを学び、お客様のニーズを引き出し、商品提案を行うスキルを向上させます。さらに、お客様の気持ちに共感し、マニュアルにはない提案ができるようトレーニングを行います。

オプションと組み合わせ、実践的な内容にカスタマイズします

  • 覆面調査
    実際に講師がお客様として売り場に伺い、スタッフの接客応対を確認いたします。
    ⇒現状を把握することにより、課題を明確にし、研修でスキルアップをはかります。
  • 他社の視察
    競合他社を視察し、貴社との接客応対について比較をいたします。
    ⇒他社との差別化、お客様に自社の商品を選んでいただくために、強化すべき点を明確にします。
  • 事前課題の実施
    事前課題として、「自分の接客の課題」をシートを記入し、提出していただきます。

以下の課題に適応します

課題:単に事実情報を伝えるのみでなく、お客様に共感し、お客様にあった提案ができるようになりたい。

解決:研修ではアプローチからクロージングまでの接客プロセスを学び、お客様のニーズを引き出し、共感しながら商品提案を行うスキルを身につけます。

課題:お客様のニーズを的確に引き出し、提案する方法が不明確。

解決:研修ではヒアリングの方法や隠れたニーズを引き出す手法を学び、お客様のニーズを的確に理解し、提案する方法を習得します。

課題:お客様の気持ちに共感し、マニュアルにはない提案ができるようになりたい。

解決:研修ではお客様の気持ちに共感し、具体的な使用場面を想像しながらお客様のメリットを伝える提案方法を学び、マニュアルにはない提案力を養います。

 

研修No

Nbt-179 売り場販売力強化研修

対象

若手・中堅社員、販売スタッフ、営業担当者

日数

2日

研修のねらい

  • お客様との距離を縮めるために、お客様の気持ちに寄り添う反映の言葉を使用できるようにします。
  • 「使用者は誰か」を常に考え、真のニーズを引き出すためのオープン質問、クローズド質問の効果的な使い方を学びます。
  • 商品の機能や利点の説明だけではなく、具体的な使用場面(シーン)が思い浮かべるようにお客様のメリットを伝える提案方法を学びます。
  • 「この人から買いたい!」と思ってもらえるような、マニュアルには無い、目の前のお客様のことを想った一言が言えるようにトレーニングを行います。

研修で期待できる効果

  • お客様に共感し、お客様にあった提案をする。

研修のカリキュラム

1日目

1.オリエンテーション
講義
講師、受講者自己紹介
講義
本日の研修目的・目標の共有
講義
事前調査の結果について ※事前調査があった場合
  • 事前調査:現状の接客について、顧客視点でのフィードバックを行い、受講者が求められることについて考える。
2.アプローチ
講義
あいさつ、自己紹介(第一印象の強化)
講義
アイスブレイク(お客様とのラポールの築き方/話題提供)
3.ヒアリング(ニーズの把握)
講義ワーク
基本項目(5W3H)の確認
講義ワーク
お客様のニーズを引き出し、確認しながらのご案内
講義ワーク
お客様の気持ちに共感する
講義ワーク
顕在ニーズと潜在ニーズ
講義ワーク
隠れたニーズの引き出し方
4.提案(商品説明)
講義ワーク
効果的なご案内とは
講義ワーク
お客様のニーズにあわせた商品提案(メリットの訴え方)
講義ワーク
商品の体感による商品価値の創造
講義ワーク
新たなニーズの創造
5.クロージング
講義
クロージングとは
講義ワーク
クロージングの目的と手順
講義ワーク
お客様のご要望の再確認
講義
今後も自社を選んでいただくために必要なこと
6.まとめ
講義
1日の振り返り
講義
質疑応答

2日目

1.オリエンテーション
講義ワーク
前回の振返り
2.実践ロープレ①【ヒアリング】
(ペアワーク)
ワーク
『お客様のご要望のヒアリングする』 ~復唱、反映、共感、質問のトレーニング~
3.実践ロープレ②【提案】
( グループワーク)
ワーク
『お客様のご要望にあった商品説明をする』 ~自社商品の価値を創造する~
4.実践ロープレ③【クロージング】
(グループワーク)
ワーク
『商品をご検討いただくためのクロージング』 ~不安解消、+αの対応~
5.まとめ
講義
研修の振り返り
講義ワーク
今後の接客についての目標を考える
  • 2日間の研修を振り返り、学んだこと、自身の課題を整理します。
  • 今後の接客について目標を考えます。
講義
質疑応答

 

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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