研修・講師のご依頼なら、人と組織の成長を支援する株式会社ノビテク

03-5844-1144

受付時間 平日 9:00~18:00

お問い合わせ

EVENT & NEWS

イベント・ニュース
カテゴリー:
アーカイブ:

Zoom研修 運営ガイドブック

Zoomは、オンライン研修でもっともよく使用され、導入の手軽さとは裏腹に多機能であります。
また、オンライン研修では、集合・対面型の研修とは違った、ノウハウが事細かにネット上で共有されております。その一部を主に講師や運営に携わる方へ向けて、共有させていただきます。

このやり方が知りたい、などのご相談があれば、そちらも今後、調べて共有していきたいと思います。

Zoom研修 運営ガイドブックのお伝えする範囲

テクニカルに関すること (2)

zoomのミーティングURLをクリックすると、自動でアプリケーションのダウンロードがされる場合があります。
そのデータをインストールすることで最新バージョンになります。

それ以外に、zoomのサイトに訪問し、最新のバージョンをダウンロードする方法があります。

  1. https://zoom.us/downloadをクリック
  2. 「ミーティング用Zoomクライアント」の「ダウンロード」をクリック
  3. PCのダウンロードフォルダに格納された「ZoomInstaller.exe」をダブルクリック
  4. イニシャライズのバーが表示され、インストールがはじまります
  5. 自動でインストールが終了し、zoomが起動します

以上です。

zoomの画面共有では、デスクトップ全体とアプリケーション全体、ファイル全体を選ぶことが可能です。
さらに、画面の一部分だけを共有することもできます。

やり方:

  1. メニューバーにある「画面の共有」をクリック。
  2. 選択画面の「詳細」をクリックし、「画面の部分」をクリックしてから「画面の共有」ボタンをクリック。
  3. グリーン色の枠の中が画面共有されています。
    ※この例では、zoomのメイン画面を、「画面の部分」で画面共有しています。
  4. 切り抜く箇所を選択移動中はオレンジ色になり、画面共有されません。

 

画面の共有「詳細」の中に「画面の部分」がない場合の対処:

「ユーザーのデスクトップ/画面共有を無効にします」がオフでないと「画面の部分」が表示されません。

  1. zoomの https://us04web.zoom.us/signin へサインインする。
  2. 設定(https://us04web.zoom.us/profile/setting)を開く。
  3. ミーティングにて(基本)の中にある「ユーザーのデスクトップ/画面共有を無効にします」をオフにする。
    部分の共有

 

Zoom研修 運営ガイドブック 目次

投稿by ノビテクBlog管理人
BACK