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部下の成長を促進させるコーチング研修

部下の成長を促進させるコーチング研修

部下の成長支援の強化を目的にした研修です。コミュニケーションスキルに特化し、コーチングの基本的手法を習得します。

ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

研修概要

部下の成長を促進させるコーチング研修は、管理職や営業マネジャーを対象にした1日の研修です。

ねらいとして、参加者にコーチングの心構えを理解させ、基本スキルである「傾聴・質問・承認」などを身につけさせ、自立型職員や組織の育成へ生かせる能力を養います。

以下の課題に適応します

課題:コーチングの心構えを理解する。

解決:研修ではコーチングの心構えに焦点を当て、相手のやる気や能力を引き出す手法を理解する講義を行います。

課題:傾聴スキルを向上させる。

解決:研修では「聞く」と「聴く」の違いや、聴き上手になるための姿勢やスキルをワークを通じて磨く機会を提供します。

課題:質問スキルを向上させる。

解決:研修では相手が自ら気づきを得るような質問の種類や適切な質問方法に焦点を当て、スキル向上を促進します。

課題:承認スキルを向上させる。

解決:研修ではYouメッセージとIメッセージの違いや存在承認の大切さについて学び、スキル向上をサポートします。

課題:GROWモデルを活用したコーチングスキルを身につける。

解決:研修ではGROWモデルとその活用に焦点を当て、ロールプレイングを通じて実践的なコーチングスキルの習得を支援します。

 

研修実施事例

「新しい働き方」を推進するためのリーダーシップ研修

研修No

Nbt-188 部下の成長を促進させるコーチング研修

対象

管理職、営業マネジャー

日数

1日

研修のねらい

  • コーチングの心構えを理解する。
  • 「傾聴・質問・承認」などの基本スキルを身につける。
  • 自立型職員、組織の育成へ生かす。

研修で期待できる効果

  • コミュニケーションスキルを活用した、コーチングの基本的手法を発揮できる。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
講師紹介
講義
研修目標の共有
2.心構え
講義
相手のやる気や能力を引き出すコーチングの手法を理解する
3.コーチングスキル・傾聴の実践
「聞く」「聴く」 の違い
講義ワーク
聴き上手になるための姿勢やスキルを習得する
  • 『無視』⇒話が萎んでいく
  • 『否定』⇒話の本質がそれる
  • 『傾聴』⇒話が発展する
4.コーチングスキル・「質問する」
講義
相手が自ら気づきを得るような質問とは
講義ワーク
質問の種類とコーチングに適した質問
講義ワーク
クローズド質問とオープン質問
5.コーチングスキル・「承認する」
講義ワーク
YouメッセージとIメッセージの違いを知る
講義ワーク
存在承認の大切さを学ぶ
6.フレームワークを活用したロールプレイング
講義
GROWモデルとは
講義ワーク
GROWモデルにそったコーチング
ワーク
発表(コミットメント)
7.まとめ
ワーク
研修の振返り、質疑応答

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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