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社内インストラクター養成研修
(内製化支援)

社内インストラクター養成研修<br>(内製化支援)

第三者(講師)的視点を持って普段のOJTを行えるようになります。

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研修概要

社内インストラクター養成研修(内製化支援)は、管理職や若手・中堅社員を対象とした3日間の研修です。研修の目的は、研修を行うための知識およびインストラクションスキルの習得と、第三者(講師)的視点を持って普段のOJTを行えるようになることです。

研修では、インストラクターの基本知識、心構え、求められる要素から始まり、ビジュアルプレゼンテーションスキル、ヴォーカルプレゼンテーションスキル、バーバルプレゼンテーションスキルなど、インストラクションスキルの習得を図ります。また、ビジネスマナーやファシリテーションスキルも重点的に取り上げられ、実践体験やグループでの演習を通じて研修参加者が実践的なスキルを身につけることが期待されます。

以下の課題に適応します

課題:インストラクタースキルへの自信を深める。

解決:研修では基本知識やインストラクションスキルの習得を通じて、参加者が自信を深められるようなカリキュラムが構築されています。

課題:第三者(講師)的視点を持ってOJTを行えるようになる。

解決:研修ではファシリテーションスキルやディスカッションファシリテーション体験を通じて、第三者の視点でOJTを行う能力を向上させる演習が組み込まれています。

課題:インストラクションスキルの課題や疑問点を解消する。

解決:研修の中でインストラクションのデモンストレーションやフィードバックセッションが組み込まれており、参加者が具体的な課題や疑問に対処できるようなフレームワークが提供されます。

課題:統一した指導を行うためのポイント確認。

解決:研修の中でレッスンプランの作成や実践、振り返りを通じて、統一された指導を行うためのポイントが確認され、参加者が実践に即したスキルを身につけるサポートがされます。

研修No

Nbt-189 社内インストラクター養成研修
(内製化支援)

対象

管理職、若手・中堅社員

日数

3日

研修のねらい

  • 研修を行うための知識およびインストラクションスキルの習得。
  • 第三者(講師)的視点を持って普段のOJTを行えるようになる。

研修で期待できる効果

  • インストラクタースキルへの自信を深めることができる。

研修のカリキュラム

1日目

1.マインド、知識の習得
講義
オリエンテーション
ワーク
受講者自己紹介
講義
インストラクターの基本知識 【講義・ディスカッション】
  • インストラクターの役割、心構え、求められる要素
2.基本マナー振返り講義知識習得
インストラクションスキル習得
講義ワーク
インストラクションスキルの習得 【講義・実習】
  • ビジュアルプレゼンテーションスキル(見せ方)
  • ヴォーカルプレゼンテーションスキル(話し方)
  • バーバルプレゼンテーションスキル(内容構成)
(講師よりテキストを用いながら実演+マナー講義)
3.マナーの理解講義練習
講義ワーク
テキストを使用したインストラクション練習 【実習・講義】
  • ビジネスマナーの重要性
  • 第一印象、身だしなみ
  • あいさつ
  • 言葉づかい
  • 電話応対  (・訪問) (・名刺交換)
  • 来客応対
4.ファシリテーションスキル習得
講義ワーク
ファシリテーションスキルの習得 【講義・実習】
  • ファシリテーションのポイント
  • ディスカッションファシリテーション体験
5.実践体験
指導、コメント方法習得
講義ワーク
インストラクション実習 【実習・ディスカッション】
  • ビジネスマナーのインストラクション
  • 受講者同士のフィードバック

2日目

1.レッスンプラン概要
講義ワーク
レッスンプランの作り方
  • レッスンプランの立て方、作成のポイント
2.レッスンプランに従い実践、振返り
講義ワーク
受講者デモンストレーション 【実習・フィードバック】
  • レッスンプランを参考に各自パートを決めて実践(講義、演習、ファシリテーション)
3.レッスンプランの作成
講義ワーク
レッスンプラン作成 【実習・ディスカッション】
  • 1日研修の半日分の実践指導分のプラン作成
  • 独自の内容、練習、指導について検討
  • 4名で統一した指導を行うためのポイント確認(講師よりアドバイス)

3日目(フォロー)

1.振返り
講義ワーク
オリエンテーション
講義ワーク
インストラクションの振返り 【ディスカッション・講義】
  • インストラション実践での課題、疑問点
2.レッスンプラン改善
講義ワーク
レッスンプランの振返り、ブラシュアップ 【ディスカッション】
  • 最終レッスンプランの確認
  • レッスンプランの改善
3.課題改善
講義ワーク
インストラクションの課題改善 【実習・講義・ディスカッション】
  • 講義のデモンストレーション
  • フィードバックに基づいて受講者間での練習
  • 改善したインストラクションの実演、フィードバック
  • レッスンプランへ改善点反映
4.追加スキル
講義ワーク
アイスブレイク実習 【実習・講義】
  • アイスブレイクの役割と効果
  • アイスブレイク実習

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