研修・講師のご依頼なら、人と組織の成長を支援する株式会社ノビテク

03-5844-1144

受付時間 平日 9:00~18:00

お問い合わせ

マーケティングとトレンドを意識したVMD・POPの基本研修

マーケティングとトレンドを意識したVMD・POPの基本研修

消費者を理解するための手法や考え方を習得し、さらに学んだことを業務に生かし、売上や利益、働き方の向上につながるマーケティング・販促を立案できるようになることを目的とする。

VMDとは、ビジュアルマーチャンダイジングの略で、商品の良さを視覚的に訴求する商品戦略のことです。

ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

研修概要

マーケティングとトレンドを意識したVMD・POPの基本研修は、若手から管理職まで幅広い対象を持ち、1日間の研修を通じて、消費者を理解する手法や考え方を習得し、業務に生かし、売上や利益、働き方の向上につながるマーケティング・販促を立案できる能力を身につけます。

この研修では、ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)とPOP(Point of Purchase)に焦点を当て、商品の良さを視覚的に訴求する商品戦略を学びます。

以下の課題に適応します

課題:マーケティングの基本を理解する。

解決:研修ではマーケティングの基本から始まり、消費者の心理やトレンドを意識したVMDやPOPの作り方を学びます。

課題:消費者を理解するための手法や考え方を習得する。

解決:参加者は消費者のニーズを理解するための手法や考え方を習得し、マーケティング戦略に活かす方法を学びます。

 

研修No

Nbt-16418 マーケティングとトレンドを意識したVMD・POPの基本研修

対象

若手、中堅、管理職

日数

1日

研修のねらい

  • マーケティングの観点から、効果的なVMDやPOPなどの作り方・見せ方を学ぶ。
  • 単なるテクニックではなく、販売促進に長期的に役立つ視点・やり方を身につけることを目指す。

研修で期待できる効果

  • ワークなどの実践を繰り返し、講師から・受講者同士でのフィードバックを受けることで、マーケティングの基本を理解することができる。
  • 消費者を理解するための手法や考え方を習得することができる。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
・講師自己紹介
・研修の目的とねらい、目指すべきゴール
-マーケティングを店舗運営に生かす
2.マーケティングの基本とVMD、POP
講義
・誰に売るか/価値は何か
・ベネフィットを理解する
ワーク
・あなたが買いたくなった工夫は
・XXのPOPを作ってみよう
3.マーケティングの誤解
講義
・マーケティングの思い込み、決めつけ、誤解
・商売に関わるすべてがマーケティングである
4.トレンドを理論と情緒で理解する
講義
・「なぜ流行ったか」を分析する
・売れた理由、売れなかった理由
ワーク
・身近な商品を題材に、ヒットした理由を考える
-表層的な理解ではなく、お客様の真のニーズをつかむ
5.VMD・POPの準備
講義
・AIDMAで設計する
・頭より心、モノからコト&情緒
ワーク
・顧客とその気持ちは
・イイこと探しワーク
6.すぐに使えるVMD・POPテクニック
講義
・XXを入れる
・XXで短く
・顧客のXXをそのまま書く
・XXを与える … 等
7.実践してみよう
講義
これまでの振り返りく
ワーク
・チェックシートの記入
・POP作成
・レビュー、評価
8.まとめ
講義
まとめと振り返り、質疑応答

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
オンライン研修の対応、資料請求等、お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-5844-1144
受付時間 平日9:00~18:00
           研修一覧へ