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雑談力向上研修

雑談力向上研修

お客様や社内関係者との信頼関係・商談ステージを築くための『雑談』の仕方を理解します。

対象

管理職、若手社員、中堅社員、新入社員、販売スタッフ、接客スタッフ、事務スタッフ、営業担当者、営業マネジャー、店長、副店長

日数

2時間×2回

研修のねらい

  • 雑談の持つ力(=雑談力)を理解し、雑談の目的と効果を把握して活用できるようになる。
  • お客様や社内関係者との信頼関係・商談ステージを築くための『雑談』の仕方を理解する。
  • 雑談を展開する理想的なノウハウを身につける。
  • シーン、タイミング、相手と自分の特性別「雑談のコツ」を習得する。

研修で期待できる効果

  • お客様や社内関係者との信頼関係・商談ステージを築くことができる。

研修のカリキュラム

1回目

1.オリエンテーション
講義
研修の目的&講師自己紹介
ワーク
アイスブレイク
2.雑談ができる人
講義
雑談力について
雑談の効果(→雑談上手な人の特徴、自分に足りないのは)
雑談を意識して活用するには(→社内外問わず、話をする目的は何か)
雑談が展開できるための土台づくり(→信頼関係の構築)
雑談ネタの仕入れ方
3.まとめ
講義
本日のまとめ、質疑応答

2回目

1.前回からの振り返り
ワーク
前回の振り返り&今回までに気づいた変化などをグループ単位で共有する
2.雑談how to
講義
雑談の基本的な流れ(→本題は何か、理想的な展開は)
  • シーン別雑談(→商談や社内打合せ等、状況に対応して)
  • タイミングを活用する(→雑談の特徴を上手く活用する)
  • 相手のタイプ別雑談(→相手の関心度の見抜き方、自身の情報提供のクセを修正)
  • シチュエーション別ロールプレイ
3.まとめ
講義
習慣化するために必要なこと
ワーク
具体的な実践活動を決めて宣言する
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