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アンガーマネジメント研修

アンガーマネジメント研修

アンガーマネジメント研修では、怒りの感情をコントロールすることにより、社内外でよりスムーズなコミュニケーションを図れるようにします。

怒りに対して敏感な時代

インターネットによって怒りを抱える人々が可視化できるようになりました。誰もが自分の正当性を侵されたときに怒りを感じています。特に、多様な価値観の認知を求められる現在では、今までの考え方や、やり方が共通の常識ではなくなってきつつあります。

トラブルを起こして加害者にならないために。トラブルに巻き込まれて被害者にならないために。自衛する方法としても、アンガーマネジメントが広く関心を集めています。

怒りを我慢するだけではないアンガーマネジメント

怒りを我慢するだけでは心と身体の負担が大きくなります。「寛容さ」だけでなく、時に適切な手段で怒りを表現することも必要です。その怒りは、より良い関係や新しい発見、解決に導くシグナルであるかもしれません。

アンガーマネジメント研修では、怒りを適切に扱うために具体的な思考動作へ落とし込んでいますので、誰でも使えるスキルやテクニックを学ぶことができます。

対象

管理職

日数

3時間

研修のねらい

  • よりより生活や仕事、人間関係を手に入れるための意識と、職場でイライラせずに効率的に仕事をするためのスキルを習得する。

研修で期待できる効果

  • 他人との価値観の違いを認識し、自分自身の感情をコントロールできる。
  • 怒りの感情をコントロールすることにより、社内外でよりスムーズなコミュニケーションを図ることができる。(アンガーマネジメント)

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
研修の目的の共有
ワーク
アイスブレイク
2.アンガーマネジメントについて
講義
アンガーマネジメントとは
3.アンガー=怒りの感情とは
講義
「怒り」の感情の発生メカニズム
ワーク
怒り指数チェックワーク
講義
怒りの性質は4タイプ
4.3つの暗号テクニック
講義ワーク
①衝動コントロール
講義ワーク
②思考コントロール
講義ワーク
③行動コントロール
5.怒りの連鎖を断ち切ろう
講義ワーク
アンガーマネジメントのスローガン『怒りの連鎖を断ち切ろう』が目指すもの
6.まとめ
講義ワーク
本日のまとめと振り返り

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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