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雑談力向上研修

雑談力向上研修

お客様や社内関係者との信頼関係・商談ステージを築くための『雑談』の仕方を理解します。

ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

研修概要

雑談力向上研修は、役職、職種を問わず、幅広い方を対象とした2時間×2回の研修です。

参加者は、雑談の持つ力を理解し、雑談の目的と効果を把握して活用できるようになり、雑談を展開する理想的なノウハウを身につけます。シーン、タイミング、相手と自分の特性別の「雑談のコツ」を習得し、お客様や社内関係者との信頼関係を築きます。

以下の課題に適応します

課題:雑談の目的と効果を理解し、活用する。

解決:研修では雑談の効果や雑談上手な人の特徴、雑談を意識して活用するためのノウハウを提供し、参加者が雑談を理解し、効果的に活用できるようサポートします。

課題:雑談を展開する理想的なノウハウを身につける。

解決:研修では雑談の基本的な流れやシーン別雑談、タイミングの活用、相手のタイプ別雑談などを学び、参加者が雑談を展開するための理想的なノウハウを身につける機会を提供します。

課題:お客様や社内関係者との信頼関係・商談ステージを築くための『雑談』の仕方を理解する。

解決:研修では雑談の目的や信頼関係の構築、シチュエーション別ロールプレイなどを通じて、参加者がお客様や社内関係者との信頼関係・商談ステージを築くための『雑談』の仕方を理解し身につける機会を提供します。

研修No

Nbt-183 雑談力向上研修

対象

管理職、若手社員、中堅社員、新入社員、販売スタッフ、接客スタッフ、事務スタッフ、営業担当者、営業マネジャー、店長、副店長

日数

2時間×2回

研修のねらい

  • 雑談の持つ力(=雑談力)を理解し、雑談の目的と効果を把握して活用できるようになる。
  • お客様や社内関係者との信頼関係・商談ステージを築くための『雑談』の仕方を理解する。
  • 雑談を展開する理想的なノウハウを身につける。
  • シーン、タイミング、相手と自分の特性別「雑談のコツ」を習得する。

研修で期待できる効果

  • お客様や社内関係者との信頼関係・商談ステージを築くことができる。

研修のカリキュラム

1回目

1.オリエンテーション
講義
研修の目的&講師自己紹介
ワーク
アイスブレイク
2.雑談ができる人
講義
雑談力について
雑談の効果(→雑談上手な人の特徴、自分に足りないのは)
雑談を意識して活用するには(→社内外問わず、話をする目的は何か)
雑談が展開できるための土台づくり(→信頼関係の構築)
雑談ネタの仕入れ方
3.まとめ
講義
本日のまとめ、質疑応答

2回目

1.前回からの振り返り
ワーク
前回の振り返り&今回までに気づいた変化などをグループ単位で共有する
2.雑談how to
講義
雑談の基本的な流れ(→本題は何か、理想的な展開は)
  • シーン別雑談(→商談や社内打合せ等、状況に対応して)
  • タイミングを活用する(→雑談の特徴を上手く活用する)
  • 相手のタイプ別雑談(→相手の関心度の見抜き方、自身の情報提供のクセを修正)
  • シチュエーション別ロールプレイ
3.まとめ
講義
習慣化するために必要なこと
ワーク
具体的な実践活動を決めて宣言する

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