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2020年度 新入社員研修

2020年度 新入社員研修

仕事を楽しくするためには「やる気」と「やれる気」が重要です。ノビテクの研修では、本来人の内にある「やる気」を引き出すために成功期待感である「やれる気」に焦点を当てて、それを醸成させるための「具体的なやり方」や「必要な基本スキル」を「分かりやすく」、「面白く」、「時に厳しく」そして心に響くように伝えます。

研修の流れ基本イメージ

近年の新入社員の傾向と特徴

素直でまじめ 指示されたことは完璧にこなそうとするが、受け身で言われことしかしない
知らないことはすぐ調べる、聞いてくる 何事にも正解を求めがちで、自分で考えて解決しようとする意識が薄い
失敗をしないよう行動する 失敗をする可能性があることをさけがちなためチャレンジ精神に乏しい

新入社員研修では特に、『研修は色々なことを自発的にチャレンジする環境であり、トレーニングの場であることを理解させながら実施すること』と『常に相手の立場に立ち自ら考えて行動する習慣をつけるトレーニングをすること』が重要です。

研修講師にアンケート

新入社員研修を担当した研修講師に、2017年度 新入社員の傾向と特徴はどういったものがあるか、アンケートを取りました。
傾向と特徴、強み、弱みから、その指導方法のポイントも掲載しています。

新入社員の傾向と特徴を研修講師にアンケートした結果(2017年度)

対象

新入社員

日数

2日

研修のねらい

  • 社会人・企業人としての意識と心構えを醸成する。
  • ビジネスマナーの重要性を理解し、発揮する。

研修で期待できる効果

  • 目的意識、顧客意識といった、社会人に必要な意識を持ち、そのための行動ができる。
  • 第一印象を意識したビジネスマナー(身だしなみ、表情・姿勢・動作、あいさつ、言葉遣い、電話応対、名刺交換、訪問と来客応対)を実践できる。
  • 指示の受け方と報告の仕方を実践できる。

研修のカリキュラム

ノビテク 最新の新人研修 導入2日間カリキュラムのご紹介

1日目 ビジネスマナー研修
2日目 ビジネスマナーとビジネス文書

ノビテクの研修では、相手(お客様・上司など)の立場に立ち、自ら考えて行動する習慣をつけるための「トレーニング」を数多く行うことができる研修内容です。

 

1日目

1.オリエンテーション
講義
講義:ビジネスマナーはなぜ必要か
2.ビジネスマナートレーニング(1)「あいさつ」
講義
講義:あいさつとは
ワーク
トレーニング:「あいさつ」
3.ビジネスマナートレーニング(2)「身だしなみ」
講義
講義:自分の思いを伝える技術「身だしなみ」の基本
ワーク
トレーニング:「身だしなみ」
4.ビジネスマナートレーニング(3)「言葉づかいと話し方」
講義
講義:言葉づかいの基本、敬語の必要性
ワーク
トレーニング:「言葉づかいと話し方」
5.ビジネスマナートレーニング(4)「電話応対」
講義
講義:電話応対の基本、携帯電話のマナー
ワーク
トレーニング:「電話応対」
6.ビジネスマナートレーニング(5)「名刺交換」
講義
講義:名刺交換の基本
ワーク
トレーニング:「名刺交換」
7.ビジネスマナートレーニング(6)「指示の受け方と報告」
講義
講義:指示の受け方と報告の仕方
ワーク
トレーニング:「指示の受け方と報告」
8.まとめ
ワーク
演習:社会人としての意識の覚醒「学生と社会人の違い」
講義
まとめ:社会人としての自覚から、ビジネスマナー(基本行動)の意義を理解し、自ら改善点に気づき成長のための行動を取ることができるようになる。
「できる」から「自ら考えて実践する」人材へ。

2日目

1.ビジネスマナー復習
講義
講義:オリエンテーション
ワーク
トレーニング:ビジネスマナーチェック
2.ビジネスマナートレーニングとEメール~スケジュール変更 ①~
ワーク
トレーニング 指示の受け方~報告の仕方「上司からの打合せスケジュール変更依頼」
3.会議通知~Eメール~
講義
講義:Eメールの特徴、メール文書の基本構成と求められるマナー
ワーク
トレーニング:「打合せ依頼の会議通知メールを作成する 1」
4.ビジネスマナートレーニングとEメール~スケジュール変更 ②~
ワーク
演習:指示の受け方~報告の仕方「再度、上司からの打合せスケジュール変更依頼」
ワーク
トレーニング:「打合せ依頼の会議通知メールを作成する 2」
5.ビジネス文書トレーニング~議事録~※映像教材※
講義
講義:議事録の果たす役割、議事録を作成する目的を理解し、準備の大切さを知る
ワーク
トレーニング:「映像による商談疑似体験」 議事録を作成※議事録作成練習を3回行います
6.ビジネス文書トレーニング~議事録の送付~
ワーク
トレーニング:「作成した議事録を関係者にメールで送付」
7.まとめ
ワーク
演習:「ビジネスマナー、ビジネス文書を現場で活かしていくために」
講義
まとめ:相手の期待を超える行動をし続ける、行動し続けることで成果につなげていく
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