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ファシリテーション研修

ファシリテーション研修

打ち合わせの生産性を高めるために必要なスキル・知識を体系的に身につけます。

対象

管理職、若手・中堅社員

日数

1日

研修のねらい

  • 商談、会議などの打ち合わせの生産性を最大限高めるためのスキル・知識を習得。
  • 打ち合わせ前、打ち合わせ中、打ち合わせ後のステップ毎に、生産性を高める場づくり、意見を引き出すための発散手法、傾聴と質問の手法、拡散した意見を収束するための手法などを学ぶ。

研修で期待できる効果

  • 打ち合わせの生産性を高めるための必要なスキル・知識を体系的に身につけることができる。
  • ファシリテーション、ファシリテーターの役割、重要性を理解し、現場で体現できる。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
講師自己紹介
研修の目的、スケジュール等の説明
アイスブレイク(参加者自己紹介も含め)
2.ファシリテーションとは
講義ワーク
ファシリテーション、ファシリテーター定義
「こんな打ち合わせは嫌だ」
  • グループ毎にディスカッションを行い発表する
3.打ち合わせ前の状況で必要なスキルと準備
講義ワーク
ファシリテーターに求められる姿勢、スキル
事前準備(参加者、目的、ゴール、進行の確認)
4.打ち合わせ中の状況で必要なスキル
講義ワーク
ファシリテーション(冒頭説明、話の構造化スキル、発散手法、収束手法、傾聴と質問スキル、決定・保留事項等の確認)
5.打ち合わせ後の状況で必要なスキル
講義ワーク
事後課題(議事録作成)
6.ファシリテーションスキルを実践する
ワーク
テーマに沿った会議実施
7.まとめ
講義
1日の振返り
ワーク
行動宣言

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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