研修・講師のご依頼なら、人と組織の成長を支援する株式会社ノビテク

03-5844-1144

受付時間 平日 9:00~18:00

お問い合わせ

ケース分析を活用した
マネジメント研修(1日版)

ケース分析を活用した<br>マネジメント研修(1日版)

マネジメントの基準・指針となる普遍的な「原理原則」を体系的に再確認し、自分自身のマネジメントを再構築するとともに、今後の職場でのマネジメントを効果的に進めていく手がかりの習得を目指す。

ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

以下の課題に適応します

課題:
講座や座学で学んだマネジメント理論が現場で通用しない

解決:
理論や理想論を覚えるだけではなく、ケース分析を通じて最適解や多面的なマネジメント視点を習得

課題:
管理職やリーダー陣が過去の意識や行動のままで、変化や成長がみられない

解決:パラダイムシフトさせる。講師や他者との討議を通じて自身のモノの味方・考え方を広げる

課題:
業務成果を求めるあまり、部下を動かすためのエモーションが軽視されている

解決:
「仕事の側面」、「人の側面」の両面に対する意識付けを行う

研修No

Nbt-17811 ケース分析を活用した
マネジメント研修(1日版)

対象

管理職

日数

1日

研修のねらい

  • 日々のマネジメント行動や考え方を振り返り、今後の自己成長できるようになる。
  • マネジメントの基準・指針となる普遍的な「原理原則」を体系的に再確認する。
  • 部下を通して仕事を行う「仕事の側面」、仕事を通して部下を育てる「人の側面」の双方を意識したマネジメントスキルを身に付ける。

研修で期待できる効果

  • 現実にありそうなケースシミュレーションを通して日常のマネジメントで応用可能なヒントを習得する。
  • 自分の日常の行動や考え方と原理原則をすり合わせることによって、自分自身のマネジメントを再構築するとともに、今後の職場でのマネジメントを効果的に進めていく手がかりを習得する。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
研修の目的、プログラムのねらい、ものの見方について確認
2.管理者に求められる能力
3.マネジメントの原理原則
【基本的な心構え】
講義
管理の基礎
管理者の役割再確認
①マネジャーの役割と任務 ②原理原則の尊重 ➂科学的アプローチ ④指示命令系統の統一➄ラインとスタッフ ⑥個の尊重 ⑦権限の委譲
ワーク
~管理者に求められることの全体像を掴む~
マネジメントに関する「設問」のディスカッション&解説
設問に関する捉え方や視点、立場、ケースによって様々なことを想定することで自身と他者との違いや原理原則などを確認する
4.マネジメントの原理原則
【仕事の管理&人の管理】
講義
管理とは/管理者の立場と役割/管理者としての人間尊重とは/組織が持つべき要件/組織運営上の原則/責任と権限
ワーク
組織の要請と個人の欲求
ケース演習「川西君のケース」
・マネジメントの原理原則(組織の要請と部下の欲求、タスクマネジメントと人材育成など)を、職場でよく起こりがちなケースを通じて理解を深める。
・同じ事実を各自がどのように問題と捉えてどのようにあるべき姿を思い描き、対処していくのか、違いを確認しながら自分のマネジメント観を可視化しながら、原則を習得していく。
5.振り返り
講義
1日を振り返り、学びと自身の課題を整理する

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
オンライン研修の対応、資料請求等、お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-5844-1144
受付時間 平日9:00~18:00
           研修一覧へ