研修・講師のご依頼なら、人と組織の成長を支援する株式会社ノビテク
昨年のオンラインでの新入社員研修を経験され、それぞれ工夫された企業様も多くいらっしゃるかと存じます。ノビテクでも、オンライン、オフラインを含め、2021年度も多くの新入社員研修を実施しました。新入社員研修を担当した講師から見た「新入社員の傾向」をご紹介します。
2021年度 新入社員研修の振り返り、そして、来年度実施の参考になれば幸いです。
アンケート回答結果を簡潔にまとめています。
「社会人基礎力(http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/)」「職務遂行のための基本的能力(http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/syokunou/)」にて掲げている項目を参考に20項目準備し、新入社員研修を担当した講師に強みと弱みをそれぞれ5つづつ回答いただきました。
「強み」では、2019年から3年連続で「協調性」「規律性」が上位に挙がりました。
「傾聴力」「時間管理」も例年上位に挙がりますが、「達成意欲」が2017年からの調査から初めて強みとして挙がったのが本年度の特徴です。
「弱み」では、例年と同じく「考え抜く力」「働きかけ力」「創造力」「主体性」「課題発見力」「働きかけ力」が上位に挙がりました。この5つの回答率を見ると、半数以上の方が、これらが弱みであると回答しています。
また、「創造力」が2017年からの調査から初めて弱みとして挙がったのが本年度の特徴です。
詳細なアンケート報告は、お申し込みで資料をダウンロードいただけます。
[ ダウンロードいただける資料の目次 ]
・新入社員の傾向と特徴 概要
・新入社員の「強み」「弱み」について
・新入社員の「傾向・特徴」について
・2021年度 オンライン研修のメリット・デメリット
・新入社員への対応のご提案
ノビテクでは研修講師の意見から得られた、新入社員の傾向と特徴を参考に、新入社員向け研修のカリキュラムをご用意しております。
オンラインにより接触の機会の減少、コミュニケーションの取りづらさから、上司や先輩と新入社員が一緒に取り組む研修が望まれており、ノビテクではOJTご一緒研修をご用意しております。また、定番の、新入社員が自信をもって2年目に上がるための新入社員フォローアップ研修も承っております。これまでの仕事経験から身につけてきたビジネススキルを定着させ、同期同士でお互いの成長を認め、さらなる自立を促すための、自信につなげる機会としてご活用ください。
ノビテクの新入社員研修・新入社員フォローアップ研修へのお問い合わせ
電話:03-5844-1144(平日9:00~18:00)
メール:お問い合わせはこちら(24時間受付)