タスクマネジメント&タイムマネジメント研修

タスクマネジメント&タイムマネジメント研修

業務の全体像を可視化し、段取り力と優先順位付けのスキルを高めることで、限られた時間内で最大の成果を出すための実践型研修です。

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研修概要

タスクマネジメント&タイムマネジメント研修は、若手~中堅を対象に、業務効率の最大化と残業削減を目的とした実践的プログラムです。1日(6時間)または4時間の構成で、講義と演習を組み合わせながら、タスクの洗い出しから優先順位付け、段取り力、ITツール活用までを体系的に習得します。

個人演習では自身の業務を題材にタスクを可視化し、グループ討議を通じて他者の視点から改善策を学びます。また、時間管理に関するケーススタディを通じて「緊急度と重要度」の判断軸を理解し、最適なスケジューリングとチームでの連携方法を実践的に学びます。

最終的には、日々の業務における「無駄の削減」と「成果の最大化」を両立させるための習慣化を目指し、残業ゼロに向けた具体的行動計画を策定します。

以下の課題に適応します

課題:業務が多く優先順位がつけられず、重要な仕事が後回しになってしまう。

解決:研修内で「緊急度×重要度マトリクス」を用いた優先順位付けを実践。重要業務に集中できる判断力を養います。

課題:日々のタスクを頭の中で管理しており、抜け漏れや遅れが発生する。

解決:タスクの一元管理を学び、ITツールやリスト化を通じて業務の見える化を行い、確実な遂行を支援します。

課題:段取り力が不足しており、作業効率が低く残業が常態化している。

解決:演習を通じて段取りの基本構造を理解し、実務における準備・手順・優先判断を再構築します。

課題:時間の使い方にムラがあり、集中力が続かない・生産性が低下する。

解決:集中時間と休息時間の最適化を学び、すき間時間を活用する方法や生産性の高い時間帯の設定を実践します。

課題:学んだ改善策を継続できず、元のやり方に戻ってしまう。

解決:定期的な振り返り習慣の重要性を学び、自身の行動計画を可視化。翌日から継続できる仕組みづくりを行います。

研修No

Nbt-29860 タスクマネジメント&タイムマネジメント研修

対象

若手~中堅

日数

1日(6時間)、または4時間

研修のねらい

  • タスクマネジメントとタイムマネジメントの基礎を理解し、業務の効率化を図る。
  • タスクの可視化と優先順位付けを通じて、残業削減と生産性向上を両立させる。
  • ITツールを活用した業務整理と時間管理の実践スキルを身につける。

研修で期待できる効果

  • 業務全体を俯瞰し、重要業務への集中と非効率な作業の削減ができる。
  • 残業時間の削減とともに、主体的に時間をコントロールする意識が高まる。
  • 定期的な振り返りを通じて、継続的な業務改善の習慣が身につく。

研修のカリキュラム

「残業ゼロへの道」実践型タスクマネジメント研修(6h)

1.オリエンテーション
講義
・講師自己紹介
・研修の目的と進め方と得られる効果の共有
ワーク
アイスブレイク演習(時間に対する感覚を養い、隙間時間の活用に対する動機付けを行う)
2.タスク管理とはどういうことか
-個人演習による学び
講義
・仕事の抜け漏れはなぜ起きるのか
・タスクとは何か
・頭の中でタスクを覚えておく問題
・タスクの一元管理の必要性
ワーク
コミュニケーションツールから仕事を洗い出す(個人演習)
3.仕事の段取りとタスクの洗い出し
-グループによる学び(グループ討議) -個人演習による学び
講義
仕事を後回しにしてしまう理由
ワーク
後回しにしがちな仕事とはどんな仕事か(グループ討議)  -どういう仕事が後回しになりがちか意識させ、段取りの重要性を認識させる
講義
仕事の段取り力とは
ワーク
×××を作ろう(グループ討議)  -段取りの必要性を理解させ材料に何が必要か、なぜ事前準備が必要か意識させる
講義
・ゴールをイメージする
・タスクを洗い出す
・役割分担とリスクを洗い出す
・最初の一歩を決める
・最初の一歩を決めないと起こる問題とは
ワーク
自身の仕事の段取りとタスクを洗い出す(個人演習)
4.仕事におけるタイムマネジメントとは
-ケーススタディによる学び -グループによる学び(グループ討議)
講義
・時間を管理するとは何か
・生産性と集中力を上げる時間の使い方
ワーク
自分の仕事を整理する(個人演習)
講義
・仕事の優先順位付けとは何か
・緊急な仕事と重要な仕事
・重要な仕事を優先する方法
・他の人への依頼の仕方
・すき間時間の活用
ワーク
××××するにはどうする(グループ討議:どの仕事を重要視し優先させるか、何を他の人に依頼するか、すき間時間に何をすべきか考える)
5.ITを使った仕事ができる仕組みづくり
講義
職場で使うツールへの適用方法
ワーク
自身の管理ツールに仕事リストを移動する(個人演習)
講義
机やデスクトップの整理方法
6.定期的な振り返りの重要性
講義
毎週の振り返りを行う重要性
ワーク
自身の活動の現状を振り返る
7.目標に向けてのチャレンジ
ワーク
今後の目標設定と明日から取り組むこと(個人演習)
8.まとめ
講義
振返り、質疑応答

「残業ゼロへの道」実践型タスクマネジメント研修 (4h)

1.オリエンテーション
講義
・講師自己紹介
・研修の目的と進め方と得られる効果の共有
ワーク
アイスブレイク演習(時間に対する感覚を養い、隙間時間の活用に対する動機付けを行う)
2.タスク管理とはどういうことか
-個人演習による学び
講義
・仕事の抜け漏れはなぜ起きるのか
・タスクとは何か
・頭の中でタスクを覚えておく問題
・タスクの一元管理の必要性
ワーク
コミュニケーションツールから仕事を洗い出す(個人演習)
3.仕事の段取りとタスクの洗い出し
-グループによる学び(グループ討議) -個人演習による学び
講義
仕事を後回しにしてしまう理由
ワーク
後回しにしがちな仕事とはどんな仕事か(グループ討議)
-どういう仕事が後回しになりがちか意識させ、段取りの重要性を認識させる
講義
仕事の段取り力とは
ワーク
×××を作ろう(グループ討議)
-段取りの必要性を理解させ材料に何が必要か、なぜ事前準備が必要か意識させる
講義
・ゴールをイメージする
・タスクを洗い出す
・役割分担とリスクを洗い出す
・最初の一歩を決める
・最初の一歩を決めないと起こる問題とは
ワーク
自身の仕事の段取りとタスクを洗い出す(個人演習)
4.仕事におけるタイムマネジメントとは
-ケーススタディによる学び -グループによる学び(グループ討議)
講義
・時間を管理するとは何か
・生産性と集中力を上げる時間の使い方
ワーク
自分の仕事を整理する(個人演習)
講義
・仕事の優先順位付けとは何か
・緊急な仕事と重要な仕事
・重要な仕事を優先する方法
・他の人への依頼の仕方
・すき間時間の活用
・職場で使うツールへの適用方法
5.定期的な振り返りの重要性
講義
毎週の振り返りを行う重要性
ワーク
自身の活動の現状を振り返る

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