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コメディケーション研修

コメディケーション研修

プロの芸人のコミュニケーションスキルを学びながら、社員間のコミュニケーション活性化を促し、働く社員・スタッフの雑談を通じた「笑顔」の実現を目指す。

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研修概要

コメディケーション研修は、新入社員、若手、中堅、管理職を対象とした1日研修です。

研修のねらいは、人と人を繋げるための“すべらない話”の構造を理解し、雑談力を高めることで生産性が向上することや笑いを意図的に取れるスキルを理解することです。

研修では、元プロの芸人からお笑いの仕組みを学び、現場のコミュニケーションで使えるスキルを習得し、最終的に実際に使えるコミュニケーションスキルを身につけ、「笑顔」の実現に繋げていきます。

以下の課題に適応します

課題:職場やお客様とのコミュニケーション、会話、雑談に苦手意識がある

解決:プロの芸人のコミュニケーションスキルを学び、社員間のコミュニケーション活性化を促します。

課題:従業員間のコミュニケーションが円滑でない

解決:人と人を繋げるための“すべらない話”の構造を理解します。

課題:職場に笑顔がなく閉塞感がある

解決:適切なユーモアを仕事に取り入れることで前向きな思考の基盤を養います。

課題:ネガティブな課題、問題があっても意見や提案をだしづらい

解決:レジリエンスや心理的安全性の本来の意味を理解し、会社に必要な意見を汲み出します。

 

研修No

Nbt-19140 コメディケーション研修

対象

新入社員、若手、中堅、管理職

日数

1日

研修のねらい

  • 人と人を繋げるための“すべらない話”の構造を理解する。
  • 雑談力を高めることで生産性が向上することや笑いを意図的に取れるスキルを理解する。
  • それぞれのご状況に合わせてSTEPI~IIIと段階的に研修を実施することで無理なくスキル習得を目指す。

研修で期待できる効果

  • 元プロの芸人からお笑いの仕組みを学び、現場のコミュニケーションで使えるスキルを習得する。
  • 最終的に実際に使えるコミュニケーションスキルも学び、「笑顔」の実現に繋げていく。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
・研修のねらい、目的の共有
・講師紹介
・研修の進め方
2.ウォーミングアップ
ワーク
参加した全体の状態を把握するースタンディングアンケート
講義
コミュニケーションの重要性ー関係性の質、スカブラ
3.自己プロデュースする
講義
自己プロデュースするために必要な要素を理解する
ワーク
・テレビ番組”すべらない話”から見える人が話しやすくなる場づくりの仕方
・リアクションを活用した場づくりの仕方を学ぶー爆笑ワーク
講義
5つのリアクション、芸人の裏技(若手向け)
4.お笑いのメカニズム
ワーク
大喜利を活用しながら”笑いのメカニズム”を学ぶ
講義
人が笑う基礎や仕組みを学ぶ
ワーク
相互フィードバックー自分のキャッチコピーをつけてもらう
5.人と人を繋げる
講義
一般の”イジる”と芸人の”いじる”の違い
ワーク
周囲のモチベーションを高める芸人の”イジる”技術を知る
講義
・人を褒める技術ーカラーバス効果
・“すべらない話”の構造を理解し、すべらない話を作る
6.振り返り
ワーク
研修を振り返り、研修での気付きと今後業務でどのようにいかしていくのかをグループで共有します。

講師

中北朋宏(なかきた ともひろ)

中北 朋宏(なかきた ともひろ)
株式会社俺 代表取締役社長。
お笑い芸人から人事系コンサルティングへ転身。「夢諦めたけど人生諦めていない人のために」を掲げ、芸人の転職支援や、笑いのメカニズムを利用した人材育成など、人事のフィールドから「世の中を今よりもちょっと面白おかしく」するために活動している。著書『コンプレックスは営業の最高の武器である。』も好評。
中北朋宏講師のプロフィール

 

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