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社内インストラクター養成研修
(内製化支援)

社内インストラクター養成研修<br>(内製化支援)

第三者(講師)的視点を持って普段のOJTを行えるようになります。

対象

管理職、若手・中堅社員

日数

3日

研修のねらい

  • 研修を行うための知識およびインストラクションスキルの習得。
  • 第三者(講師)的視点を持って普段のOJTを行えるようになる。

研修で期待できる効果

  • インストラクタースキルへの自信を深めることができる。

研修のカリキュラム

1日目

1.マインド、知識の習得
講義
オリエンテーション
ワーク
受講者自己紹介
講義
インストラクターの基本知識 【講義・ディスカッション】
  • インストラクターの役割、心構え、求められる要素
2.基本マナー振返り講義知識習得
インストラクションスキル習得
講義ワーク
インストラクションスキルの習得 【講義・実習】
  • ビジュアルプレゼンテーションスキル(見せ方)
  • ヴォーカルプレゼンテーションスキル(話し方)
  • バーバルプレゼンテーションスキル(内容構成)
(講師よりテキストを用いながら実演+マナー講義)
3.マナーの理解講義練習
講義ワーク
テキストを使用したインストラクション練習 【実習・講義】
  • ビジネスマナーの重要性
  • 第一印象、身だしなみ
  • あいさつ
  • 言葉づかい
  • 電話応対  (・訪問) (・名刺交換)
  • 来客応対
4.ファシリテーションスキル習得
講義ワーク
ファシリテーションスキルの習得 【講義・実習】
  • ファシリテーションのポイント
  • ディスカッションファシリテーション体験
5.実践体験
指導、コメント方法習得
講義ワーク
インストラクション実習 【実習・ディスカッション】
  • ビジネスマナーのインストラクション
  • 受講者同士のフィードバック

2日目

1.レッスンプラン概要
講義ワーク
レッスンプランの作り方
  • レッスンプランの立て方、作成のポイント
2.レッスンプランに従い実践、振返り
講義ワーク
受講者デモンストレーション 【実習・フィードバック】
  • レッスンプランを参考に各自パートを決めて実践(講義、演習、ファシリテーション)
3.レッスンプランの作成
講義ワーク
レッスンプラン作成 【実習・ディスカッション】
  • 1日研修の半日分の実践指導分のプラン作成
  • 独自の内容、練習、指導について検討
  • 4名で統一した指導を行うためのポイント確認(講師よりアドバイス)

3日目(フォロー)

1.振返り
講義ワーク
オリエンテーション
講義ワーク
インストラクションの振返り 【ディスカッション・講義】
  • インストラション実践での課題、疑問点
2.レッスンプラン改善
講義ワーク
レッスンプランの振返り、ブラシュアップ 【ディスカッション】
  • 最終レッスンプランの確認
  • レッスンプランの改善
3.課題改善
講義ワーク
インストラクションの課題改善 【実習・講義・ディスカッション】
  • 講義のデモンストレーション
  • フィードバックに基づいて受講者間での練習
  • 改善したインストラクションの実演、フィードバック
  • レッスンプランへ改善点反映
4.追加スキル
講義ワーク
アイスブレイク実習 【実習・講義】
  • アイスブレイクの役割と効果
  • アイスブレイク実習

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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